タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (7)

  • データサイエンティストって、ぶっちゃけどうなの?――西内啓×田中幸弘×山本一郎 ビッグデータを語り倒すの巻(2) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    1月からスタートしたシリーズ企画「山一郎と燃ゆるICT界隈」。2月はビッグデータ、パーソナルデータ強化月間ということで、『統計学が最強の学問である』著者の統計家・西内啓さん、そして新潟大学大学院・実務法学科教授の田中幸弘さんをゲストにお迎えしています。今回は、注目を集めている「データサイエンティスト」について切り込んでいきます。(※文内敬称略) 第一回「ビッグデータは幻想なのか?」(掲載中) 西内さん、田中さんのプロフィールはこちらから 第二回「データサイエンティストって、ぶっちゃけどうなの?」(今回の記事) 第三回「パーソナルデータで広告界の地殻変動は起きるか?」(掲載中) 「データサイエンティスト」という職分が謎すぎる件 山:さて、前回はデータを扱う企業にとって「誰に何を売りたいか」が明確じゃないと迷走することになる…という話で終わったわけですが。やっぱり、当にビッグデータを活

    データサイエンティストって、ぶっちゃけどうなの?――西内啓×田中幸弘×山本一郎 ビッグデータを語り倒すの巻(2) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    equinox79
    equinox79 2014/02/21
  • 西内啓 × 田中幸弘 × 山本一郎 ビッグデータを語り倒すの巻(1)「ビッグデータは幻想なのか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    第一回「ビッグデータは幻想なのか?」(今回の記事) 西内さん、田中さんのプロフィールはこちらから 第二回「データサイエンティストって、ぶっちゃけどうなの?」(掲載中) 第三回「パーソナルデータで広告界の地殻変動は起きるか?」(掲載中) データを意識し始めた広告業界は「腹の探り合い」状態 山:2013年は「データと社会」というテーマについて、地に足のついた議論がされ始めた年でしたよね。何より、西内さんの著書『統計学が最強の学問である』がベストセラーになったっていうのは大きなトピックスだった。統計学を一般の人も使いこなせるんだ、というような議論をこれまでしてこなかったわけですからね。 西内:ありがとうございます(笑)。 山:ずっとね、私もこのテーマで議論できる機会を待ってたんです。ようやくアドタイで実現したということで、今日は色々とお話うかがっていきたいと思います。 西内:こちらこそ、よろ

    西内啓 × 田中幸弘 × 山本一郎 ビッグデータを語り倒すの巻(1)「ビッグデータは幻想なのか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    equinox79
    equinox79 2014/02/21
  • 大日本印刷、ゼンリンデータコムの子会社とデジタルサイネージ事業で業務提携

    大日印刷(以下、DNP)は、ゼンリンデータコムの100%子会社であるWill Smartと資・業務提携し、デジタルサイネージ(電子看板)を活用したコンテンツ配信事業と広告事業などを共同で推進すると発表した。 Will Smartは、地図データや観光情報をタッチパネル式デジタルサイネージ「Will Smart 」に配信するなど、ハードウェアの調達からオリジナルコンテンツの企画・開発・運用までを手掛けている。今回の提携でDNPは、多様な業界向けにデジタルサイネージを活用したソリューションを提供。2012年7月にはゼンリンデータコムと業務提携し、共同でデジタルサイネージ事業を進めてきた経緯がある。 Will Smartが保有する機器や多言語対応地図など付加価値の高いコンテンツを活用し、両社共同でデジタルサイネージ事業の一層の発展を図るべく、ゼンリンデータコムの子会社であるWill Smart

    大日本印刷、ゼンリンデータコムの子会社とデジタルサイネージ事業で業務提携
    equinox79
    equinox79 2013/06/05
  • 100円で日帰り旅行を楽しめるバスツアーをセールスプロモーションとして企画

    ゼンリンデータコムは、エイチ・アイ・エスが主催するバスツアーを共同企画し、東京・名古屋・大阪の3ヵ所でそれぞれ、100円の日帰りバスツアー「いつもNAVI バスツアー」を2月25日に催行した(第1回目は2月18日に終了)。 プログラムは、紅ズワイガニ・魚沼産コシヒカリべ放題と”美肌の湯”六日町温泉郷(東京)、作州牛のしゃぶしゃぶ御膳に穴子めしべ放題と倉敷&牛窓散策(大阪)、焼津で握り寿司20貫のべ比べともぎたて新鮮!石垣いちご狩りべ放題(名古屋)と充実しており、これらが破格の100円で楽しめる。 応募対象はネットで実施した「いつもNAVI」に関するアンケート回答者より抽選で販売した(各回・各都市ペア限定20組)。テレビメディア各種で取り上げられた効果もあり、発表9日~12日にネット上だけの短い募集期間にもかかわらず、定員240人に対し17800人もの応募があったという。 この企画は

    100円で日帰り旅行を楽しめるバスツアーをセールスプロモーションとして企画
    equinox79
    equinox79 2012/02/28
  • まったくの未経験から社内ベンチャーを始めてわかった10の大事なこと(前篇) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    文:糸永洋三 コラムのタイトルである「社内ベンチャー奮闘記」そのものが、今回、そして次々回(テレコで書いてますので!)のテーマです。会社設立後ちょうど3ヶ月、1クールを経過したタイミングで、社内ベンチャー&サラリーマン経営者という立場ながらも会社経営に携わって実感した経験・ナレッジ談を現時点段階ながら、10か条に集約してみたいと思います。 サンプル=1、ながら、「社内ベンチャー」にチャレンジしようとしている方々に対して、勇気やアシストとなるものを差し上げられたら大変幸いです。 ①親会社の既存資産を「フル」に活用する 我々にとっての〝親〟は、博報堂DYグループという総合広告会社。そして「総合広告会社の競争優位な資産」とは、マス/インターネットを網羅したメディアに関する知見、スポーツ・エンタメ産業全般におけるコンテンツ領域での経験、クライアントとのネットワークそのものになるわけです。 自分た

    equinox79
    equinox79 2011/07/28
  • 「どう、順調?←知るかっ(笑)!」

    文:小林パウロ篤史 「どう、順調?」 新会社設立から1カ月半経過して。 会社の元同僚や後輩、諸先輩からよく言われるこの言葉。 いやー。。どうなんだろう。正直よく分からない。 毎日毎日、サービス要件定義して、Webサイト開発して、デザインUIを詰めて、コンテンツパートナーさんとヤリトリして、契約書つくって、もろもろの資料作って、サービス利用規約作って、バイト君(あまりにも手が回らなくて1名増員しました!)の相談をしたり、レコメンエンジンロジック考えて、ライフログの価値を考えて、オフィスの掃除して、「青色申告って何?」って調べて聞いたりして、予算ミニマムでプロモーション施策考えて。 「どう、順調?」 。。。。知るかっ!(笑)こっちが聞きたいわっ! すいません。ぶっちゃけ過ぎました。 でも、よく分からないのです。実際のところ。 順調と言えば、順調だし、そうでない気もする。 社会人になって十数年と

    「どう、順調?←知るかっ(笑)!」
    equinox79
    equinox79 2011/07/20
    「どう、順調?←知るかっ(笑)!」 | AdverTimes(アドタイ)
  • iOS5の衝撃から考えた。『コンテンツ>システム』@プラットフォーム | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    文:糸永洋三 iOS5の衝撃、なんてちょっと派手なフレーズから始めます。わがMediaJUMP社、PC向けだけではなくiPhoneアプリも開発しています。現在サービスを開発している立場からすると、今回のアップルさんの発表に深くいろいろなことを考えさせられるな、と思うところがあるわけです。 WWDC(アップル主催のWorldwide Developers Conference)が開催された直後、さまざまなメディアでiOS5が話題になりました。「Appleに殺されてしまうひと達まとめ、あるいはプラットフォームに依存するということ」というブログを読みました。まさに衝撃的な内容、「プラットフォーマーとしてのアップル」の力強さ、影響力を、あらためて感じさせてくれました。 私やパウロが、WEBサービスを開発する立場、目線からも驚いた、あるいは動揺?! したポイントは、シンプルに「アプリ開発会社であるサ

    iOS5の衝撃から考えた。『コンテンツ>システム』@プラットフォーム | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    equinox79
    equinox79 2011/06/28
    iOS5の衝撃から考えた。『コンテンツ>システム』@プラットフォーム | AdverTimes(アドタイ):
  • 1