今回「UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」にnote枠として参加しましたので、noteにレポを書かせていただきます。 「UI脳」と「娯楽脳」遊び心とUI|UI/UXデザインチーフ 正木 義文さん 「WiiUマリオメーカー」を題材に「わかりやすさと高機能」をどう実現していくかという内容でした。 WiiUマリオメーカーというのは、スーパーマリオのプレイ画面を自分でカスタマイズできるゲームなのですが、色々な機能を持ち合わせている高機能な側面と誰でも遊べるわかりやすさを同時に備える必要があったのですが、これをモノを近づけるとマグネットのように吸着したり、クリボーにキノコをあげると大きくなっていく、だけど上限に達すとと吐き出しちゃうというレスポンスに遊び心を足し算することで2つの課題を同時に解決していました。これを ・UI脳と娯楽脳の二人三脚 ・短所を娯楽脳で長所