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ブックマーク / www.sony.co.jp (13)

  • ソニーグループポータル | 設立趣意書

    1946年(昭和21年)1月、ソニーの創業者のひとり、井深 大(いぶか まさる:ファウンダー・最高相談役)が起草した。 「東京通信工業株式会社設立趣意書」 ※東京通信工業株式会社は、1958年(昭和33年)に社名を現在のソニー株式会社に変更した 東京通信工業株式会社設立趣意書 - 井深 大 戦時中、私が在任していた日測定器株式会社において、私と共に新兵器の試作、製作に文字通り寝を忘れて努力した技術者数名を中心に、真面目な実践力に富んでいる約20名の人たちが、終戦により日測定器が解散すると同時に集まって、東京通信研究所という名称で、通信機器の研究・製作を開始した。 これは、技術者たちが技術することに深い喜びを感じ、その社会的使命を自覚して思いきり働ける安定した職場をこしらえるのが第一の目的であった。戦時中、すべての悪条件のもとに、これらの人たちが孜々(しし)として使命達成に努め、大いな

    ソニーグループポータル | 設立趣意書
    eriko315
    eriko315 2019/04/02
    1946年にこれが書けているのが凄い “真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設”
  • Sony Japan | Sony Design | ユーザーインターフェースデザイナーを紹介する動画チャンネル「ジロウチャンネル」

    デザイナーたちを撮ってきた。 ソニーのユーザーインターフェース デザインチームのデザイナーに ユーザーの「気持ちを引き出すしごと」って、 なにかを聞いてきました。 チーフアートディレクター 入矢 初回は、ソニーのユーザーインターフェースデザインの仕事って何なのか、 何をどう考え、デザインしているのか。チーフアートディレクターとジロウが対談しました。

    Sony Japan | Sony Design | ユーザーインターフェースデザイナーを紹介する動画チャンネル「ジロウチャンネル」
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    eriko315 2017/11/16
  • Any Surface - 新世代ユーザーインターフェースコンセプト / Stories デザインが生まれるまでのストーリー / Sony Design / Sony

    ただ1つの「点」から始まる、 新世代UIの誕生 スタンドアロン型の製品を人間が直接操作する時代から、 ユビキタスに存在するIoTデバイスをAI的なエージェントと共に利用する時代へ。 ユーザーと電子機器との関係が変わろうとしている今、 長年に渡るソニーのUX(ユーザー体験)・UI(ユーザーインターフェース)リサーチの成果が新たな地平を拓きます。 周囲の環境に溶け込む 最も自然なインターフェースを目指して 近い将来の私たちの社会や生活の変化を考えるとき、たとえばスマートフォンから操作可能なオーディオ機器やプロジェクター、照明、玄関錠など、個々の家電製品がネットワーク化されて連携するIoTデバイスに囲まれて過ごすようになることが予想されます。また、AI技術の発達により、ユーザーがすべての面倒を見なくても、そうしたデバイスに声で命じるだけで自動的に必要な処理が行われる世界も現実的になってきました。

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    eriko315 2017/04/05
  • 「魔法師開発研究所」で最新の魔法工学デバイスをいち早く体験

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2017年3月6日 「魔法師開発研究所」で最新の魔法工学デバイスをいち早く体験 AnimeJapan 2017でソニーと人気アニメ「魔法科高校の劣等生」がコラボレーション ソニーは、3月25日(土)~26日(日)に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2017」において、人気アニメ「魔法科高校の劣等生」とコラボレーションし、ソニーの最新技術、製品、サービスを活用した「魔法師開発研究所」(ブースNo.J76)を展開します。 「魔法科高校の劣等生」は、累計発行部数770万部を誇る人気小説を原作としたTVアニメシリーズ。魔法が伝説や御伽話の産物ではなく、現実の技術となる2090年代の日を舞台とした独特且つ緻密な世界観、そして魔法科高校の生徒であ

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    eriko315 2017/03/24
  • ソニー | マルチファンクションライト2

    ミュージックも操作できるマルチファンクションライト2専用コントローラー ワンボタンでBluetoothペアリング・ミュート、当たり前を実現

    ソニー | マルチファンクションライト2
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    eriko315 2016/01/18
  • ベータビデオカセットおよびマイクロMVカセットテープ出荷終了のお知らせ

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2015年11月10日 ベータビデオカセットおよびマイクロMVカセットテープ出荷終了のお知らせ ソニーは2016年3月※をもって、ベータビデオカセットおよびマイクロMVカセットの出荷を終了いたします。 ベータビデオカセットは、家庭用のビデオ記録用途に向け開発した磁気テープ記録方式『ベータマックスフォーマット』の記録メディアであり、1975年より生産を行ってまいりました。同フォーマット対応ビデオテープレコーダー機器の生産は2002年に完了しています。 マイクロMVカセットは、デジタルビデオカメラの記録方式『マイクロMVフォーマット』の記録用テープメディアで、同フォーマット対応ビデオカメラの生産は2005年に完了しています。 これにより、弊社におけるベータマッ

    ベータビデオカセットおよびマイクロMVカセットテープ出荷終了のお知らせ
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    eriko315 2015/11/10
  • テニスのショットを即時分析し、スマートフォン上でわかりやすく表示 データを見て・楽しみ・上達にもつなげられる ラケット装着型Smart Tennis Sensor発売

    ※発売日を5月下旬から5月31日に更新いたしました。(2014年5月28日付) Smart Tennis Sensorは、対応テニスラケット※1のグリップエンド部に装着して使用する、ラケット装着型のセンサーです。専用アプリケーションをインストールしたスマートフォン※2やタブレット※2と、Bluetooth®※3でワイヤレス接続させることで、テニスショットを即時分析し、アプリケーション上でわかりやすく表示します。また商品は、プレイへの影響を最小限に抑えるため、重量約8g、最大直径31.3㎜の小型軽量デザインを実現しています。 プレイヤーは、ラケット上でボールを捉えた位置やボールの回転、速度など、従来容易に可視化できなかったデータをその場ですぐに確認できます。また、スマートフォンで録画したプレイ映像を、可視化されたデータとともに再生して、自分のプレイ内容を何度も客観的に振り返ることが可能です

    テニスのショットを即時分析し、スマートフォン上でわかりやすく表示 データを見て・楽しみ・上達にもつなげられる ラケット装着型Smart Tennis Sensor発売
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    eriko315 2014/01/20
    テニスに特化したスポーツ分析アプリ こう来るか
  • SST Type Project / Stories デザインが生まれるまでのストーリー / Sony Design

    スマートフォンやタブレットなど、ディスプレイ上での体験が主役となる商品が増加し、 商品の役割もそれらが提供するユーザー体験も大きく変わりつつあります。こうした潮流に対し、 ソニーはあらゆるタッチポイントでユーザーに感動をもたらす体験を届けるために、 オリジナルフォントの開発に挑みました。そのフォント開発プロジェクトの核心に迫ります。 世界中のあらゆるタッチポイントで、 感動を提供するために 商品の小型化が進み、ハードウェアに記載される文字が小さくなる一方で、スマートフォンやタブレットなどディスプレイでの体験が主役に変わりつつあります。こうしたハードウェア上の表記はもちろんコンテンツを快適に楽しむ上で、文字の読みやすさはとても重要です。また、「フォント(書体)」の印象は商品のイメージだけでなく体験そのものに影響を与える大切なデザイン要素。ソニーが提供する商品そのものの価値や体験の質をさらに高

    SST Type Project / Stories デザインが生まれるまでのストーリー / Sony Design
    eriko315
    eriko315 2013/12/15
    フォントの巨匠、小林さんが関わっていたのか。どこのメーカーも多かれ少なかれフォントはこだわってると思うが(ユーザーに伝わっていないだけで)こうやって活動を公にするのは大事。
  • http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Jobs/newgrads/concept/

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    eriko315 2012/01/06
  • 複数のディスプレイを自在にレイアウトでき、多彩な映像演出を可能にする ビデオウォール型デジタルサイネージシステム “Ziris Canvas(ザイリス キャンバス)” を発売

    ニュースリリース 報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2010年11月5日 複数のディスプレイを自在にレイアウトでき、多彩な映像演出を可能にする ビデオウォール型デジタルサイネージシステム “Ziris Canvas(ザイリス キャンバス)” を発売 -「プレイステーション 3」<sup>*</sup> を使ったハイクオリティな映像表現を実現 - ソニーは、複数のディスプレイの角度や配置を自由にレイアウトすることでインパクトのある映像演出を可能とするダイナミックマルチディスプレイシステム “Ziris Canvas(ザイリス キャンバス)”を発売します。 “Ziris Canvas”は、再生機としてデジタルサイネージ向けにカスタマイズされたシステムソフトウェアを搭載した「プレイステーション

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    eriko315 2010/12/27
    デジタルサイネージに特化したPS3
  • ペンほどの太さに巻き取れる有機TFT駆動有機ELディスプレイを開発

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2010年5月26日 ペンほどの太さに巻き取れる有機TFT駆動有機ELディスプレイを開発 〜独自の有機半導体材料による有機薄膜トランジスタ(有機TFT)の高性能化などで実現〜 ソニーは、極めて柔軟性が高く、細い棒状に巻き取ることが可能な厚さ80μm,精細度121ppiの4.1型有機TFT※1駆動フルカラー有機ELディスプレイを開発しました。 ディスプレイ実現のために、独自開発の有機半導体材料(PXX誘導体)を用いて、駆動力を従来比8倍※2に向上させた有機TFTを新開発しています。あわせて、20μmの極薄フレキシブル基板上に有機TFTと有機ELを集積化する技術、巻き取りに邪魔になっていた従来の固いICチップの代わりにやわらかい有機TFTでゲートドライバ回路

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    eriko315 2010/05/26
    おぉ RT @soranchu ついにきた。巻きとれるディスプレイ
  • “Exmor” APS HD CMOSセンサー搭載でレンズ交換式 AVCHD記録対応の高画質ハイビジョンビデオカメラを開発

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2010年5月11日 “Exmor” APS HD CMOSセンサー搭載でレンズ交換式 AVCHD記録対応の高画質ハイビジョンビデオカメラを開発 ソニーは、レンズ交換式デジタルカメラ“α”の『NEX-5』『NEX-3』に搭載しているキーテクノロジーを活用した、AVCHD記録対応の高画質ハイビジョンビデオカメラを2010年秋の商品化を目指して開発を進めています。 開発中のハイビジョンビデオカメラは、『NEX-5』『NEX-3』に使用している“Exmor” APS HD CMOSセンサーを搭載する予定です。また、『NEX-5』『NEX-3』に採用している新開発のレンズマウント「Eマウント」に対応し、同マウント専用の交換レンズ群に加え、マウントアダプターを使用し

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    eriko315 2010/05/12
    RT @KATOKICHIcoltd パナソニックからもGH-1のビデオカメラ版が出るようですRT @flipflop_jp: おー、これすごいですね。映画みたいな画が撮れそうな予感です。
  • 磁界共鳴型を使った高効率な「ワイヤレス給電システム」を開発

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2009年10月2日 磁界共鳴型を使った高効率な「ワイヤレス給電システム」を開発 〜60Wの電力を伝送し、50cm離れた電子機器を駆動〜 ソニー株式会社(以下、ソニー)は、電源コードを接続することなく、テレビなどの電子機器へ、離れた場所から高効率で電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を開発しました。このシステムにより、60Wの電力を50cm離れた電子機器に高効率(送電・受電デバイス間約80%、整流回路含み約60%)で給電することが可能となりました。 今回開発した「ワイヤレス給電システム」には、磁界共鳴型の非接触給電技術を採用しています。磁界共鳴型とは、送電デバイスから供給された電力エネルギーが空間を介し同じ周波数で共鳴している受電デバイスのみに伝播す

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