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2022年7月27日のブックマーク (5件)

  • 小中学校に半旗掲揚要請、帯広 安倍氏葬儀の日に | 共同通信

    Published 2022/07/27 12:30 (JST) Updated 2022/07/27 12:47 (JST) 北海道帯広市教育委員会が、参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した安倍晋三元首相の葬儀が行われた12日に、弔意を示すため市内の全小中学校39校に国旗の半旗掲揚を要請していたことが27日、市教委などへの取材で分かった。 教育法は特定の政党を支持する学校の政治的活動を禁じているが、市教委は「市庁舎に半旗を掲げるとの連絡を受け、市の施設の一部である学校にも要請した」と説明している。 市や市教委によると、市は12日、道から「道庁舎で半旗を掲げる」との電話があったことを受けて協議し、市庁舎に半旗を掲げることを決めた。

    小中学校に半旗掲揚要請、帯広 安倍氏葬儀の日に | 共同通信
    eroyama
    eroyama 2022/07/27
    連休明けで自主的に休みにくい日程なので、もう少し後にすると自主的に休みやすいと思う
  • 東京都 新型コロナ 6人死亡 2万9036人感染確認 前週の1.4倍余 | NHK

    東京都内の27日の感染確認は2万9036人で、8日連続で前の週の同じ曜日を上回ったほか、7日間平均は初めて3万人を超え感染の拡大が続いています。一方、都は感染が確認された6人が死亡したことを発表しました。 東京都は27日、都内で新たに10歳未満から100歳以上の2万9036人が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。 1週間前の水曜日に比べると1.4倍余りで、8635人増えました。 前の週の同じ曜日を上回るのは8日連続です。 27日までの7日間平均は、初めて3万人を超えて3万99.9人となり、前の週の180.8%と感染の拡大が続いています。 また、都内で感染が確認された人の累計は、27日までで200万人を超え、202万4564人となりました。 27日に確認された2万9036人を年代別に見ると20代が最も多く、全体の19.1%に当たる5532人でした。 65歳以上の高

    東京都 新型コロナ 6人死亡 2万9036人感染確認 前週の1.4倍余 | NHK
    eroyama
    eroyama 2022/07/27
  • マニュアル車、「今が最後」 人気急騰 クラッチは悲しみも切り離す:朝日新聞デジタル

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    マニュアル車、「今が最後」 人気急騰 クラッチは悲しみも切り離す:朝日新聞デジタル
    eroyama
    eroyama 2022/07/27
    鉄オタは人が死ぬようなことはしないけど、車オタの中には「速い速度で走りまくった方が事故は減る」みたいな人の死が増えるような主張をする人がいる。
  • 高額医療費負担、財務省「廃止を」 省庁の無駄、予算執行調査 | 毎日新聞

    財務省は26日、各省庁の事業の無駄を調べる予算執行調査の結果を発表した。75歳未満の自営業者や無職の人が加入する国民健康保険で、1カ月当たり80万円を超える高額な医療費が発生した場合に超過部分の一部を国が負担する制度について「廃止に向けた道筋を工程化すべきだ」とした。 この制度は、全国の市区町村が国保の運営主体だった時、高額医療が発生すると規模の小さな自治体では大きな財政負担が生じる恐れがあったため、影響を緩和させる目的があった。 運営主体は2018年度、財政安定化の狙いから都道府県に移された。財務省は廃止を提言した理由として、市区町村の財政を脅かす制度開始当初の懸念はなくなっているためだと説明した。制度に充てる22年度の国の予算は920億円を計上。高齢化や医療の高度化を背景に増加傾向にある。財務省はまず80万円としている基準額を引き上げ、予算規模を大幅に縮減すべきだとした。

    高額医療費負担、財務省「廃止を」 省庁の無駄、予算執行調査 | 毎日新聞
    eroyama
    eroyama 2022/07/27
    高額療養費じゃないにしても、これで高額な医療費負担がかかる人が出てくるのは確かなんじゃない?
  • Teslaのワクワク感はなぜ伝わらないのか

    iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。 2021年の9月に始まった連載ですが、これまでSNSや大手検索サイトの転載記事に対するコメント等で多くのご意見をいただきました。航続距離や充電の利便性、あるいは故障やサービス拠点不足に対する懸念など、アンチEV、アンチTeslaの人々が自己の内奥に堅持する、クルマに対する価値観や信念との対比からTeslaやEVを否定するのは自由です。中には、傾聴に値する意見も散見されますし、「これがEVやTeslaに対する一般的な見方なのか」と再認識させてくれます。 「骨太の方針 2022」では、2035年以降もハイブリッド車の新車販売を継続することが、脚注では

    Teslaのワクワク感はなぜ伝わらないのか
    eroyama
    eroyama 2022/07/27
    東京都心でも車だと移動時間は地下鉄の半分