タグ

芸術とアニメに関するesbeeのブックマーク (12)

  • 序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

    機動戦士ガンダム、伝説巨神イデオン、Gのレコンギスタ……。数々の作品を手がけて熱狂的ファンを生み出してやまない富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて、論の一部を連載します。  (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) アニメーション監督として語るための2つの切り口 アニメーション監督・富野由悠季について考えたい。ここで重要なのは、この言葉で比重がかかっているのは「アニメーション監督」のほうで、決して「富野由悠季」個人のほうではない、ということだ。富野由悠季という「アニメーション監督」は、その存在感の大きさに比して、十分に語られないうちに長い時間が経ってしまった。 富野は、TVや新聞雑誌などマスメディアに登場することが多いアニメーション監督だ。人気者といってもいいだろう。書籍に関しても、批評

    序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま
    esbee
    esbee 2024/04/19
    富野由悠季はその成果と評価が釣り合ってないとずーっと感じているので、この評論が存命のうちに書かれることを喜びたい。応援します
  • 6つの美術館が連携して実現した「富野由悠季の世界」展の道のりを、学芸員・山口洋三が振り返る【アニメ業界ウォッチング第84回】 - アキバ総研

    富野由悠季監督のアニメ作品を、テーマごとに深く掘り下げた展覧会「富野由悠季の世界」が、現在、北海道立近代美術館で開催中だ(2022年1月23日まで)。 2019年6月に福岡市美術館からスタート、兵庫県、島根県、静岡県、富山県、青森県と6つの美術館を巡回してきた「富野由悠季の世界」は、さらに新潟県と北海道を加えて、3年近くも続いている。企画の初期から携わってきた福岡市美術館 学芸係長の山口洋三さんに、「富野由悠季の世界」展がこれほど大きな規模になった理由を聞いてみた。はたして、アニメ作品は“アート”になり得たのか? ただアニメの制作資料を並べるだけでは、“富野由悠季”の展覧会にはならない ── 山口さんは福岡市美術館の学芸係長という立場ですが、そもそも美術館の学芸員は、どういう仕事をしているのですか? 山口 美術作品の収集と保存管理です。館の方針にしたがって作品を集めて、適切に保存しながら、

    6つの美術館が連携して実現した「富野由悠季の世界」展の道のりを、学芸員・山口洋三が振り返る【アニメ業界ウォッチング第84回】 - アキバ総研
    esbee
    esbee 2021/11/22
    いいインタビューだ『山口 はい、監督がいちばん喜んでいると思います(笑)。最初の福岡会場に来るまでは、私たち学芸員が何をどうしているのか、まったくわからなかったと思います。』
  • 映画「漁港の肉子ちゃん」感想という名の明石家さんま論 - 銀河孤児亭

    はい毎度お馴染みブログではお久しぶりのあでのいです。 いやーーーー、見てきましたよ。「漁港の肉子ちゃん」。明石家さんまプロデュース、あの「えんとつ町のプペル」でヒットを飛ばしたSTUDIO4℃と吉興業のタッグが再び実現の話題作ですね!! まあ私はテレビから聞こえてきた女の子の声の「イメージの詩」にビックリするという、さんまファン拓郎ファンの風上にも置けない感度の低さでこの映画の存在を知った訳ですが。 でまあ、とにかく見てきた訳なんですけど、やーーー、泣いたね。開始5分くらいでもう既にボロ泣きして、そのまま涙腺回路ぶっ壊れたまま上映時間2時間、度々ボロ泣きしながら見るはめになったよね。当に素晴らしい映画だったと思います。 なんだけどさあ、ぶっちゃけそんな話題になってないよね「漁港の肉子ちゃん」。特にオタク界隈で。 まーねー、しゃーないと思うよ。「明石家さんまプロデュース!」って前面に押し

    映画「漁港の肉子ちゃん」感想という名の明石家さんま論 - 銀河孤児亭
    esbee
    esbee 2021/07/06
    明石家さんまにとどまらず、お笑いとはなにか?にまで迫ってる見事な記事。おもしろかった!
  • アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 バラン役・速水奨インタビュー! バラン編が完結を迎えたからこそ話せるエピソードを大公開! | ダイの大冒険 ポータルサイト

    発売中のVジャンプ6月特大号に掲載した、バラン役・速水奨さんインタビューでは掲載できなかった未公開インタビューをついに公開いたします! バラン編が完結を迎えたから公開できるお話も! ダイの父・バランという 重要な役を演じて ――ダイの父・竜騎将バランを演じてみて、ご感想はいかがですか。 速水 第1話冒頭(第1話「小さな勇者、ダイ」主題歌の前に流れた過去のシーンのこと)から、極限状態に追い詰められてそこからの爆発というシーンがありました。その収録から、どうしてそうなったのかっていうのが気になっていたんです。愛する人を失って叫ぶシーンだったんですが、叫ぶという演技も、たかぶりがあって叫ぶのか、それともいらだちで叫ぶのか、いろいろあるんですが、そのシーンは怒りとかそういうものを超えた中に、すべてを無にしてしまいたいという、実は攻撃的ではない“終わらせたい”という叫びでした。そこからバランの演技が

    アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 バラン役・速水奨インタビュー! バラン編が完結を迎えたからこそ話せるエピソードを大公開! | ダイの大冒険 ポータルサイト
    esbee
    esbee 2021/05/19
    『そこからバランの演技が始まって、そこに至るまで何があったんだろうとずっと僕も思いながら。今回に関しては原作を先に読まずに臨んだので』本当に役作りは人それぞれだなあ。それがプロフェッショナルなんだな
  • プリキュア変身職人、板岡錦が描く「縦横無尽に動きまくる変身バンク」3選

    板岡錦のプリキュア変身バンクを見たものは、その途方もない動きに魅了される。 プリキュアファンにはおなじみ、板岡さんと「キュアサマーの変身バンク」が、ついにゴールデンのテレビ番組に進出しました。 板岡錦さんが原画を描いたキュアサマーのへんしんシーン kasumi プロフィール プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。 これまでのプリキュア連載一覧 変身職人、板岡錦 2021年4月13日放送のテレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座 今、アニメでしょ! プロが選ぶ!日のアニメの歴史を変えたすごいアニメ14」において、日歴史を変えたアニメの一つとして「プ

    プリキュア変身職人、板岡錦が描く「縦横無尽に動きまくる変身バンク」3選
    esbee
    esbee 2021/04/23
    板岡バンク、すごすぎて一周回って気持ち悪いレベルなんだよなw/プリキュアの化粧は戦場に向かうための戦化粧なので…… http://touken-2ch.blog.jp/archives/1037885904.html
  • 美しいアニメをつくりたいという呪われた夢「風立ちぬ」 - Ameba News [アメーバニュース]

    「(前作の)『崖の上のポニョ』をやっている時には僕の方が先に行っているつもりだったのに、時代の方が追いついてきた。(今回の映画で描いた)関東大震災のシーンの絵コンテを書き上げた翌日に震災(東日大震災)が起き、追いつかれたと実感した」」 (日経済新聞「宮崎駿 時代が僕に追いついた 「風立ちぬ」公開」2013/7/27 より) 宮崎駿は、幼い頃から現実と妄想の区別がつかないという特殊な才能を持つ、生粋の直感型クリエイター(オタクとも言う)である。 おそらくは毎晩のように、夢の中で「日アニメの神様」手塚治虫と勝手に出会って、脳内手塚治虫にあれこれ励まされていたのであろう。手塚治虫の夢の世界と自分の夢の世界がリンクしている、と彼は信じていたのだと思う。 たとえ未曾有の大震災に巻き込まれても、慌てず騒がず「空に飛行機が飛んでいるゾ〜」とグリプス戦役末期のカミーユみたいなことを言いだしかねないの

    美しいアニメをつくりたいという呪われた夢「風立ちぬ」 - Ameba News [アメーバニュース]
    esbee
    esbee 2021/03/13
    多分、庵野秀明はエヴァでセカンドインパクトとか設定したから東日本大震災が起きたと思ってるし、そんな大変な中でアニメなんか作ってる自己嫌悪でQの後鬱になったんだろうな
  • タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」:第8回 見里朝希監督の『PUI PUI モルカー』が生き生きとしているワケ

    『PUI PUI モルカー』、『ポプテピピック』、『ジュラしっく!』。人形アニメもあればクソアニメや老舗アニメ制作会社の実験作品もあってと、脈絡なく並んでいるタイトルに共通しているのが、東京藝術大学大学院の映像研究科アニメーション専攻から出たクリエイターたちが関わっているという点だ。いずれも、独特のテイストを持ったアニメーションを商業作品の中で見せ、話題になっている。藝大に限らず芸術系の大学でアニメーションを学び、商業作品に携わるクリエイターも少なくない。アカデミズム出身者による作品の、いったい何が注目を集めているのか? 『蜘蛛ですが、なにか?』を始め、小説投稿サイトから出た作品のアニメ化が相次ぎ、『呪術廻戦』や『進撃の巨人 The Final Season』といった漫画原作のアニメも好調な2021年のアニメ戦線で、ぐいっと抜け出した作品が、『PUI PUI モルカー』だ。 監督したのは、

    タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」:第8回 見里朝希監督の『PUI PUI モルカー』が生き生きとしているワケ
    esbee
    esbee 2021/02/21
    挙げられてる作品見なきゃ
  • 無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由 | FRIDAYデジタル

    アニメーション監督「富野由悠季」が、いま熱い。 11月5日に78歳の誕生日を迎えた富野由悠季(とみのよしゆき)が総監督する劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」の上映が11月29日から開始された。2014年に全26話で制作されたテレビシリーズを5年間かけて再構築し、なんと全5部作になる大作である。 また今年6月からは「富野由悠季の世界」とタイトルした展覧会が、福岡市立美術館で始まっている。現在は兵庫県立美術館に会場を移し12月22日まで開催中。今後予定する島根、青森、富山、静岡も含めて全国6会場を巡回するという大回顧展だ。各作品の映像や資料と共に富野由悠季のこれまでの仕事を回顧する内容に多くのファンが歓喜する。 意外なことに、富野由悠季の名前を冠した格的な展覧会は「富野由悠季の世界」が初になる。富野由悠季が1964年に日大芸術学部映画学科卒業後、アニメ業界に入ってから5

    無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由 | FRIDAYデジタル
    esbee
    esbee 2019/11/30
    Gレコの次にまだまだやってほしい
  • 新房昭之、山本寛両監督の作品にみる、とんねるずの面影 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

    「かんなぎ」がもう毎週毎週おもしろくて目が離せません。 かんなぎ 1 【通常版】 [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/11/26メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (37件) を見る いや、放送前には以下のような発言もあったのに、話が違うぞ! っていう部分が自分の中で無きしもあらずなんですが。見てる間は、その違和感を感じさせないくらい、おもしろい! 「普通にできたらええねん」 「らき☆すた」「かんなぎ」のアニメ監督・山寛さん このインタビューで山監督が使っている「ギミック」って言葉が、どの文脈から引っ張られてきたものかは不明ですが、プロレスファンの自分からすると、「ギミック」って言葉はプロレスにおける隠語のそれなわけで。放送前(試合前)には「普通にやる、正々堂々と闘う!」と宣言しておいて、いざ放送(試合)が始まると、変化球をバンバン

    新房昭之、山本寛両監督の作品にみる、とんねるずの面影 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
    esbee
    esbee 2008/11/27
    サマンサタバサねたは、原作ならば女性作家ならでは、と感じるが、アニメ化するときに切らなかったという(わかりにくいネタと思うので)事実は興味深い。
  • 桀紂屋 リアルロボットって何さ?

    アニメ | オタクならロボットを「スーパーロボット」と「リアルロボット」と当たり前のように区別するものだが、アニメを普段見ない人にとってはスーパーロボットという言い回しを大ヒットゲームのお陰で何となく分かる程度で、リアルロボットとなるとさっぱり分からない概念として聞く言葉だろう。では、それを分かつものは何か。ここでアニメ史におけるロボットの描かれ方を簡単に振り返ると、ファーストガンダム以前はロボットは力の象徴であり、言うならばプロレスラーであり、ショーマンに過ぎなかった。お決まりの展開で乗り込み、見栄を切って、ロケットパンチやらヨーヨーやらトゲバットなどを駆使してブチメカを倒す。これがそれまでのロボットだった。ところが、そこに彗星のように現れたのが『機動戦士ガンダム』である。RX-78-2やMS-06Fはリアルだった。リアルとは視聴者の想像力の推察をきちんと計算できる演出力あっての賜物であ

    esbee
    esbee 2007/10/17
    多数で作るものとしてのアニメ
  • J& blog http://jahy.info/: 作画崩壊って単純には表現できない感情を何とか表現しようとした果てでもあるよね

    作画崩壊って単純には表現できない感情を何とか表現しようとした果てでもあるよね というのをこのDVD版作画修正を見て思った。 確かに修正後の方が絵として「まとまって」はいるんですけど、修正前にあった冥王とまで呼ばれるようになった何かドロドロとしたニュアンスがこそげ落ちちゃっているのですね。 そのことに対する評価はさておき、思うにいわゆる神作画というのは、これまで「アニメの女性キャラの作画で、普段と違って情報量の多い作画の時に使われた言葉」とか、「キャラ表から外れないで動作が丁寧な作画」みたいなニュアンスで使われてきたけど(作画オタの人が言う神作画についてはここでは触れない)、それに加えて「手塚治虫の言うマンガ記号論的な喜怒哀楽の表情から外れない程度に、情報量が多くて丁寧な作画」という側面があるのではないか、と。そして、上記のリリカルなのはStrikerS第8話的な作画崩壊は「喜怒哀楽の記号的

    esbee
    esbee 2007/10/17
    動かせる顔面の範囲を『扱える情報量』として。アニメも奥が深い
  • ガンダム生みの親 富野由悠季氏 : TV : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    新作にやる気満々 アニメ作り「飽きていない」 SFロボットアニメの代表的存在である「機動戦士ガンダム」シリーズ。最新作の「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の放送がTBS系で6日から始まったのに合わせ、CS放送のスカイパーフェクTV(スカパー)では今月、「ガンダム祭り」を開催し、過去のシリーズ22作を集中放送している。ガンダムの「生みの親」であるアニメーション監督の富野由悠季(よしゆき)氏に聞いた。(福田淳) 富野氏が原作を手がけ、総監督を務めた最初の「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)は、1979年にテレビ朝日系で放送された。その時心がけたのが、「敵味方を単純に決めない」ことだったという。「当時のロボットアニメは、勧善懲悪が主流。娯楽としてはそれでいいが、自分としてはその上に物語を乗せていく努力をしたつもりだ」と振り返る。 地球連邦軍とジオン軍との戦いの中で、敵軍の人物像も深く描

    esbee
    esbee 2007/10/14
    『若い人から声がかかるのを待っている。(中略)「例えば、(ガンダム世代がさらに力をつけ)10年後に誰かが100億円ポンと出して新作を作れと言ってくれるかもしれない。』ホリエモンにはちょっと期待した
  • 1