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管理人からのメッセージ 2009年度採用準備で当Blogの内容を活用するため、関係者のみへの公開とさせていただきます。 アクセスありがとうございました。
GIGAZINE読者からのタレコミで、アメリカのペンシルバニア州で、45年間も続いている火災があることを知りました。それが「セントラリアの坑内火災」と呼ばれるもので、1962年の5月にゴミ処理場のゴミを焼却して処分を終えたつもりだったのに、その火が実は地下の鉱脈に燃え移っていて、気付いたときには手がつけられない状況だったというもの。 消火が難しいため住民が退去したセントラリアはゴーストタウン化し、それがゲームや映画になった「サイレントヒル」の町のモデルになったと言われています。 詳細は以下の通り。 Centralia Pennsylvania Underground Mine Fire burning since 1962 in Centralia PA. 1960年代の町。かなり栄えているように見える。 1963年ごろの鉱山。 1985年ごろの風景。 今は廃屋が取り壊されてかなりスッキリ
ベタなドラマのシーンで、「男性が女性にバラの花束でぶたれる」という場面がある。 せっかくプレゼントした花束だが、そのあとの展開で彼女が機嫌をそこねた瞬間、それは武器と化す。バサッとぶたれ、舞う花びら。行ってしまう彼女。 そんな場面、現実にあるだろうか。個人的には経験がないし、目にしたこともない。 そういうとき人は、どんな気持ちになるのか。街に繰り出してシミュレーションしてみました。 (小野法師丸) ●ミッション1:思い切りぶたれろ! 女性にバラの花束でぶたれたことがない。そもそも女性にバラの花束をプレゼントしたことがない。だから一回、ぶたれてみたい。 いや、ちょっとその論理はおかしくないだろうか。「だから」で前の文とつながってないだろう。
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年11月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2018年2月) 出典検索?: "凌遅刑" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 凌遅刑(りょうちけい)とは、清の時代までの中国や李氏朝鮮の時代までの朝鮮半島で処された処刑の方法のひとつ。人間の肉体を少しずつ切り落とし、長時間にわたり激しい苦痛を与えながら死に至らしめる処刑方法で、中国史上最も残酷な刑罰とも評されている。 概要[編集] 歴代中国王朝が科した刑罰の中でも最も重い刑とされ、反乱の首謀者などに科された。「水滸伝」に凌遅刑の記述が記されている。別名を剮、寸磔とも称し、
1944年の7月6日 木曜日の蒸し暑い午後 コネチカット州ハートフォードにサーカスがやってきた リングリング・ブラザーズ&バーナム&ベイリー 8600人の観衆のほとんどは女性か子供 ショーが始まってまもなくするとボヤが起こり 大テントの側面に沿って屋根に広まった 屋根には防水用パラフィンにガソリンが塗ってあった パラフィンは炎に溶けてナパームのように客の頭上を襲った パニックを起こした群集は出口へ殺到し 10分以内に168人が踏み殺された 480人が怪我をした 犠牲になった167人の遺体は遺族に引き取られ あとにはたったひとり 身元不明の少女の遺体が残った 検死ナンバー1565番から 彼女は「リトル・ミス・1565」と呼ばれて 写真がアメリカ中の新聞と雑誌に載った 誰かこの少女を知りませんか? 「誰もその子の名を知らなかった 彼女の友達 彼女の学校 仲間も消えた 隣人もいない 手がかりはひ
ゼーガペイン13話「新たなるウィザード」 もーね。 いや、そんなニオイはしてたんだー。 いわゆる「死亡フラグ」ってやつ? 「この戦いが終ったら結婚するんだ」 とか 「この作戦が終ったら一杯おごらせてくれ」 とか 「この中に犯罪者がいるかもしれないのに一緒に居られるか!俺は自分の部屋に戻るぞ!」 とか 「ふ。小僧、いい目をしている。それにしてもいい度胸だ」とか?。 … けど、いくらなんでも早すぎるよぅ(´・ω・`) なんていうか、やっと二人一緒にこれから、 更に二人の絆の強さと、それをあらわすかのような特殊な能力、 まだまだ何もかもこれから…だったのに、いきなりどん底に。 やっと「本当の生と死」の問題から立ち上がった主人公にまたこんな悲惨な試練かよー ひどいよー(。´Д⊂) それにこれじゃ、始まったばかりの三角関係の結末も、どうあがいても絶対にハッピーエンドにならないじゃないかよぅ(´・ω・
とある知人から、 「ロボットアニメ好きなんでしょ?だったら、これ見てみたら」 なんて言われて、ラーゼフォンとゼーガペインを貸してもらった。 ロボットアニメかぁ。ふーん。 ・・・・別段、興味ないんですけど、ロボットアニメ。 なんでか知らんが、その知人は私のことを「無類のロボットアニメ好き」として認識してたらしい。 なぜ? 今まで、ロボットアニメが好きだなんて、一言も発したことがないんですけど。 まあ、確かに、ブログ村ってのには、「ロボットアニメ」のカテゴリーで登録している。 だけど、それはただ単に他に適当なジャンルがなかったから、 「エウレカセブンの記事も書いてるし、どっちかって言えばロボットアニメかなぁ」 くらいの気持ちで登録しただけ。 だって、他のジャンルって、 「オリジナルアニメ」「萌えアニメ(ノンアダルト)」「美少女アニメ」「BLアニメ」とか、こんなのしかないんだもの。 このブログが
2007年度総会・春季研究発表会 日 時:2007年6月9日(土) 2007年6月10日(日) 会 場:熊本学園大学 〒862-8680 熊本市大江2丁目5番1号 連絡先:守弘仁志研究室 (社会福祉学部福祉環境学科) TEL 096-364-5161 (代表) TEL 096-364-5162(研究室受付) 参加申込などのご案内 [会員の方] ・5月25日(金)までに、会報241号に同封した振込用紙または、郵便局内の青色の郵便振替票にて、下記のいずれかをお振込みください。 参加費 :3,000円 懇親会費:5,000円 弁当代(6/9) :1,000円 弁当代(6/10) :1,000円 振込先 郵便振替口座番号: 00100−7−407058 加 入 者 名: 日本マス・コミュニケーション学会 [非会員の方] ・非会
前回書いた「コントロールできない他者の視線の暴力」の続きとして、↓みたいな内容の記事を書こうと思って数日間頑張ってみたんだけど、どうしても上手くまとめられずに結局力尽きた。なので、概要だけを過剰書きにして、お茶を濁すことにする。 他者の視線を完全にコントロールすることは、誰にもできない。 ゆえに、僕たちは「視線の暴力」の被害者にさせられる可能性からは、絶対に逃れられない(←前回の記事ではここまで)。 これにプラスして、他者がどんな視線を望んでいるかを完全に知ることもまた、誰にもできない。 ということは、僕たちは他者を「評価してしまった(視線を送ってしまった)」瞬間、「視線の暴力」の加害者となり得る可能性に捉えられてしまう(その視線が『暴力』となるかどうかは相手次第)。 そして僕たちは、他者を「評価」しないということは、絶対にできない。なぜなら僕たちは、他者が(文字通り)眼に入った瞬間、無意
『機動戦士ガンダムAGE』各話解説、全話完了しました。 下記の目次からお進みください。 『機動戦士ガンダムAGE』各話解説目次 ブラウン神父の童心 (創元推理文庫) 作者: G・K・チェスタトン,中村保男 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1982/02 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (74件) を見る ホームズを一通り読み終えたので、続けてこちらを手に取った次第。 学生時代に一度読んだ、はず、なのだけれど1ミリも記憶に残ってなかった。なんかもうもしかしたら勘違いだったかも知れないくらい。どんな本の読み方してたんだ、学生時代の俺……。 一部ホームズと発表時期がかぶってるくらいの同時代作品らしいですが、読み味はびっくりするくらい違っていて、なかなか新鮮でした。ホームズものは即物的というか、殺人の理由とかも身も蓋も無い組織犯罪とか詐欺とかだっ
《ターンエーの癒し》=近世以前への退行 http://d.hatena.ne.jp/h-nishinomaru/20070507/1178523285 個人的に、いささか納得しかねたので、反論がてら私の考えを少し書いてみることにしました。 まず端的に、リンク先の記事における議論のすり替えについて。 戦争という一つの出来事に対して、末端の一兵士の「家」「家族」が与える影響と、その戦争を指揮している国のトップの「家」「家族」が与える影響とは、同列に並べて比較できるとは思えない。 その点で、引用されている富野監督のコメントにおける「ロナ家」と、アムロの家族とを対比して考えるのは乱暴に過ぎると考えます。 そこを分けて考えるなら、戦争状態における為政者の《家》が、戦争そのものに影響を与えうるという富野監督の見解は、現代戦争へのコメントと見てもそこまで的外れではない――と言って問題ないのではないでしょ
久しぶりにやるドラの話が出ていて、妙に懐かしくなったのでちょっと思ったことを書いてみようと思います。(■ 関連:止まり木に羽根を休めて)ちなみにこれから書くのは、「ダブルキャスト」「季節を抱きしめて」「サンパギータ」「雪割りの花」(1998,SCE)の初期四部作のこと。この四部作、シチュエーションが全て、主人公=大学生/ヒロイン=記憶喪失と同一。その状況が四季に対応しており、本来、一本の作品(『フォーシーズンメモリー』だったかな? 購入時特典の台本にそうあったような気がする。) を四分割したことはよく知られていますね。 やるドラってのは(インタラクティブアニメと呼ばれた「DANCING BLADEかってに桃天使!(1998,KONAMI)」も同様に)、インタラクティブアニメーションの応用であることは言うまでもなく。90年代後半、恋愛系SLGの失速と、コンシューマー系ADVが追い詰められてい
絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…
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