タグ

ブックマーク / www1.odn.ne.jp (5)

  • 筏の譬え

    釈尊は次のように語った。 ーーー修行者たちよ、、絶対的安楽を得るために、こだわりの心から開放されるために、”筏の譬え”(いかだのたとえ)を説こう。 修行者たちよ。例えば、道行く旅人が、大河に出あったとする。 こちらの岸は危険であり、向こうの岸は安全である。しかし船も橋もない。 そこで旅人は考えた。「大きな河だ。しかし、こちらの岸は危険で向こうの岸は安全だから渡るしかない。でも、船も橋もない。とするなら、葦や木や枝を集めて筏を作り、手足で漕いで渡るしかない」 そこで、彼の人は、葦や木や枝を集めて筏を作り、手足で漕いで渡った。 次に、この人は考えた。「この筏は、大変役に立った。この筏のお陰で、大河を渡ることが出来た。さあ、次に私はこの筏を担いで道を歩いて行こう」 さあ、この人は、適切な行動をとっているか? 否か? ーーー弟子たちは「否」と言った。釈尊は続けた。 では、どうするのが適当か考えてみ

    esbee
    esbee 2014/06/25
    『 教えをすら捨て去るべき時がある。なおさら、誤った教えは捨て去らねばならない。』
  • 稲井雄人『京大M1物語』

    稲井雄人『京大M1物語』 溺れる犬を叩くという言葉があるが、いまさらこの漫画を「叩く」のは忍びない。しかし、言わせてほしい。 ものすごい失敗作だ、と。 「ものすごい失敗作」というのは、これほど料理しがいのある素材を使いながら、ここまでモノにできなかった漫画というのは珍しいのではないか、という意味だ。とりあげる意欲も起きない駄作とはちがって、あまりにも惜しい。つい言及したくなる「ひどさ」なのだ。 料理しがいのある素材とは「京大」と「M1」(大学院の修士課程1年の意味)である。 「京大」という素材は、最近森見登美彦や万城目学の小説のようなフィーチャーのされ方、もしくは、ある種の「マッド」さと結びついている。いずれにせよ、「京大」ということでたちこめる臭いというものがある。 「M1」という素材は、昨今話題の「高学歴ワーキングプア」というニュアンスと結びついている。大学院生が「増産」され、将来の見

    esbee
    esbee 2008/01/18
    あいたたたた
  • http://www1.odn.ne.jp/young/Date-Wine/WineExpression1.htm

    おそらくはワインを果梗に接触させすぎたために結果として青っぽいとか、青物のような、青臭い個性がワインについてしまったことを示すのに使う方が頻繁である。

  • 紙屋研究所 :: 新城カズマ 『ライトノベル「超」入門』 文化運動としてのライトノベル

    新城カズマ『ライトノベル「超」入門』 職場の同僚と飲んで(ジョッキにビール1杯)別れたあと、地下鉄に乗っていたら急に気分が悪くなる。激痛。脂汗がダラダラ。「寝不足で疲れているときに飲むと出るアレだよ」と、気が遠くなりながら思う。急性腸炎みたいなやつだ。 もうダメ。と思った矢先、到着駅が見えてきた。天国の光のようだった。しかし、電車が止まるまでが異様に長く感じられ、ドアが開いたとたん、まろび出て、まずは目の前のベンチにへろへろとたどりつく。 失禁の危機というのではなく、激痛で倒れそうになるのだ。前、これに遭って、飲み屋(チェーン店系)で救急車呼んだなー。店長らしき男が青くなって「呼ばないでくれ」と叫んだが、ぼくの友人が「何言ってんですか!」と怒鳴った。ありがたいなあ、友人。いやそいつは当の親友だと思ったね。 ベンチにすわっていていったん波がおさまる。次の波が来るまでが神が与えたチャンスだと

    esbee
    esbee 2007/06/14
    ライトノベルとは中高生が『こんな小説を自分も書いてみたい(書けるかもしれない)』という共感を抱く読者と作者の関係性を指す言葉。ジャンルでなく現象。大正時代の若者が白秋や犀星や朔太郎に感じたものに近い。
  • 紙屋研究所の案内図

    漫画レビューの畑――自意識の栽培 「パーカー」に目覚める 石黒正数『響子と父さん』 野球マンガにおける点差 ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』vol.14 承認のためか自己実現のためか 羽海野チカ『3月のライオン』 敗北感の描写がすごい 末次由紀『ちはやふる』 空気を読みすぎて疲れる 雁須磨子『いばら・ら・ららばい』 百合のマジック 秋山はる『オクターヴ』4巻 この結末はねーだろ 一条ゆかり『プライド』12巻 平介になりたい 青桐ナツ『flat』 南Q太の新境地 南Q太『ぼくの家族』 どうせセックスのことばっかり最近考えてますよだ きづきあきら+サトウナンキ『セックスなんか興味ない』 ファーストキス体験シーンが抜群によい 施川ユウキ『え!? 絵が下手なのに漫画家に?』 『このマンガがすごい! 2010』のアンケートに答えました ムダにエロいと思うが如何 藤子・F・不二雄『エスパー魔美』 子

  • 1