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経営に関するesenseのブックマーク (15)

  • トークノートが経営陣を一新、国内ネット創世記のベテランたちがスタートアップに参画する「理由」とは - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    トークノートの新経営陣/左から小池温男氏、取締役の湯浅巌氏と安藤滋氏 人材の流動性はスタートアップ・エコシステムにとって歓迎すべき話題だ。 企業向けにコミュニケーション・プラットフォームを提供するトークノートの経営陣が新年早々に一新され、2015年1月から新たに同社取締役に湯浅巌氏と安藤滋氏の二人が就任することになったという。同社代表取締役の小池温男氏が誌に教えてくれた。 湯浅氏は2001年に創業期のオプトに入社、長年同社のネットマーケティングに関して戦略立案に携わった人物。2010年にオプトを退職した後は、サイジニアやオプトとCCCの合弁ベンチャーを経て2014年7月からトークノートに参加している。 一方、安藤氏は2006年のスタートトゥデイ入社後、同社上場までの間、経理や上場準備などの業務に携わった人物。トークノートには2014年1月から参加しており、二人とも2000年頃のネット企業

    トークノートが経営陣を一新、国内ネット創世記のベテランたちがスタートアップに参画する「理由」とは - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 「退却できない奴はケチ、意地でやる奴はバカ」 孫正義氏が説く、会社を潰すリーダーの特徴

    孫正義氏が、ソフトバンクアカデミア入学志望者を相手に、リーダーに求められる資質を解説。ケチなリーダーは損失を恐れて退き時を見誤り、バカなリーダーは意地になって泥沼に突っ込む、など悪い経営者の一例をあげました。 孫氏が考える勝算ライン、「気の7割」 孫正義氏(以下、孫):次、この「七」。 これは非常にユニークなね、ユニークな私のオリジナルの七という数字ですけども、 トカゲの尻尾も3割くらいなら切っても生えてくるぞ、でも半分くらいまできたら腸まできて死んじゃう、ということです。私はいろんなリスクを取っていろんなチャレンジをしてる、と外では思われてるんだろうと思います。 激しくむちゃくちゃにチャレンジしまくり、冒険、博打、いろんな言い方の表現があると思いますが、実は激しく戦いを挑み、頻度もガンガンにチャレンジしていくんだけど、当はものすごく用心深いんです。 3割以上のリスクは犯さない。失敗し

    「退却できない奴はケチ、意地でやる奴はバカ」 孫正義氏が説く、会社を潰すリーダーの特徴
  • 年商100億円などという具体的な数値目標は捨ててしまえ!? 成功にいたる「システム志向」とは - ICHIROYAのブログ

    photo by markus spiske 小さな会社を経営しているとする。 経営者は、どんな意識でいるべきだろうか。 1.年商100億円という具体的な数値を目標としてがんばる 2.前日より、前年より、良いサービスを、ひとりでも多くのひとに提供しようとしてがんばる いま、(1)を「ゴール志向」と、(2)を「システム志向」と名づけることにする。 (2)で言うシステムとは、「なんらかの状態、行動の指針」を決めて(システム)、その状態を継続することを言う。*1 (1)の強味はなんだろうか。大きな目標を掲げることで、画期的なアイディアが生まれるかもしれない。また、ゴールが具体的なので、そのゴールに向けて用意すべきことが明確になる。 高校生のころ、跳び箱の上に手をついて一回転するという技を体育の授業で練習したことがある。僕にはそれができたのだけど、体操部の友だちとは、その回転の大きさが全然違う。ア

    年商100億円などという具体的な数値目標は捨ててしまえ!? 成功にいたる「システム志向」とは - ICHIROYAのブログ
  • 続:スタートアップのCEOの役割 - sudoken Blog

    スタートアップのCEOの役割 - sudoken Blog というエントリーを書いてから約9ヶ月が経ちました。 前回はシードラウンドからシリーズAに向かっていく手前を書きました。 その続編ということで、シリーズAからポストシリーズAのCEOの役割の変化を振り返ってみたいと思います。 ちなみに前回のサマリー とにかく最初のステージでは、営業・採用・PR・資金調達の4つにシンプルにフォーカスしてました。 12月 実は、この時期に僕の中でシード後に達成したい目的は、ほとんど達成していました。 自分達のミニマムな事業構造がどのように成立するかを最初の試金石においてました。 ・きちんと売れるのか? ・きちんと収益が出るのか? ・きちんと効果が出るのか? この3つの問いについての粗々の回答を自分の中で実感値を持って掴むことが出来たのが11月の後半です。 そこで、この辺から資金調達に動きはじめます。 何

    続:スタートアップのCEOの役割 - sudoken Blog
  • 今ありきでゴールを設定するのと、ゴールありきで今を変えるのは全然違うという話 | 高橋飛翔ブログ

    前々回「ヴォラーレSEOやめるってよ(嘘)」という記事を、当社コンサルティング事業部メンバーを奮い立たせる目的もあって書いたのだが、交流会などで「ヴォラーレSEOやめるらしいですね!!」と言われたメンバーがいるらしく、世の中なかなか思うようには行かないなぁと思うばかりである。 ところで、 ビジネスにおける「バカ」のポジティブ変換は「素直」ではなく「天才」だ という記事が周囲でバズっていて、この記事に関連して当社D居がこんな記事を書いていた。 「拒絶」と「反論」は似ているようで全く違うという話 経営者の無茶ぶりに対して、「阿呆か」と思うか「こいつ天才かも」と思うか。 部下が経営者をどう捉えるか、脳みそを振り絞り経営者の無茶ぶりの実現のために動くか否かが、企業の成功を分けることもある。 ビジネスには自分の見えてない色々な側面があるものなのだから、無茶ぶりされたとしてもまずは一旦飲み込んで、実現

    今ありきでゴールを設定するのと、ゴールありきで今を変えるのは全然違うという話 | 高橋飛翔ブログ
  • ソニー 東京・港区の本社の土地を子会社に売却へ

  • 経営者が知っておくべき「ビジョンの作り方」8カ条 - Learning Web

    かれこれ組織人事の業界も10年ほどになり、最近色々なスタートアップ経営者の方と話す機会が増えてますが、「ビジョンを作ることの大切さ」についてますます実感するこの頃です。「思想」「ストーリー」という言葉を使うこともあります。 「思想が大事」とかいうと、「そうそう!」とスッと伝わることもあれば、「ふーん・・・経営理念ならあるけど・・・」とピンとこない顔をされることもしばしば。この辺の感度は個人差があるものだと思いますが、ビジネスがソフト化し、またグローバル化していくと、「人にものを買ってもらう」「入社して仲間になってもらう」上で魅力的なビジョンが必要不可欠になっていきます。なかには僭越ながらお会いしていて「もっと良いビジョンが作れるはずなのに勿体ないなぁ・・・」と、感じる企業もしばしばあります。 そこで今日は僕の経験と独断に基づいて「ビジョンの作り方」についてまとめておくです。きれいにMECE

    経営者が知っておくべき「ビジョンの作り方」8カ条 - Learning Web
  • 「これからベンチャーの時代」のウソ

    ビズリーチ 南 壮一郎 1976年生まれ。米タフツ大学卒業後、モルガン・スタンレー証券東京支店に入社。2004年、楽天イーグルスの創業に参画。2009年、会員制転職サイト「ビズリーチ」を開設。同社代表取締役。 いま世の中ではベンチャー企業がよく話題にされています。でも、当のトレンドとして何が起こっているのかを、もう少し冷静になって考える必要があるのではないかなと思うんです。 僕が社会人になったのは1999年。以来、ベンチャーが注目されるのって実はこれで3度目なんですね。 まずは1999年と2000年にテックバブルがあって、2005年からライブドアショックくらいまでの2年間にも同じようにバブルがあった。で、去年の後半辺りから今がまさに3度目のバブル。こういうバブルが起こる度に「これからベンチャーの時代だ」という議論が始まり、しばらくするとバブルは泡となり消え、議論が下火になる。日経新聞のベ

    「これからベンチャーの時代」のウソ
  • 84世代のマイプロジェクト実践者が振り返る「チーム作りの成功・失敗体験談まとめ」 | サイボウズチームワーク総研

    ※ベストチーム・オブ・ザ・イヤーのサイトから移設しました 初めまして、江口晋太朗です。普段は、編集者やコンテンツディレクター、ジャーナリストとして、政治行政などの社会問題からスタートアップやテクノロジー、サイエンス、デザインなどのさまざまな領域を横断して活動しています。 マイプロジェクトとしてウェブマガジンの立ち上げからイベント企画、最近ではネット選挙解禁に向けて活動した「One Voice Campaign」という公職選挙法改正のキャンペーン活動を進めたり、オープンガバメントを推進する「Code for Japan」や「Open Knowledge Foundation Japan」という団体で活動したりしています。 「やりたい」と思ったことを愚直に「行動」に変えてきた中で得たチーム作りの考え方やプロジェクトの進め方をまとめてみます。 1.何も考えずに飛び込んでみることの大切さ 2.普段

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  • サイバーエージェントの採用は明確ですごいなーと思った話 : けんすう日記

    何のために会社に来てるの? こんなブログがあって、ちょっとした話題になっていて、おもしろいなあ、と思ったので、脊髄反射的に書いてみます。 会社は学校じゃねぇんだよ|松村淳平のブログ。 学生気分で会社に来てるヤツがいる。 お前、何しにきてんの? 「先輩に教えて頂きながら〜〜〜」 「いい友達ができるように〜〜〜」 「どんな仕事にチャレンジできるんですか?」 とか。 ふぬけた事を言ってるヤツがいる。 (中略) (私は)サイバーエージェントグループの一員として、 21世紀を代表する会社を創るため。 そして、WAVESTを日を代表する会社にするため。 そのためだけに会社に来ています。いやぁ、熱い。 小さいながら会社を経営している側としては、こういう社員が入ってくるのってすげえなと思うわけです。そういう人を採用するというプロセスがキチンとワークしていて、組織の作り方に定評があるサイバーエージェント

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  • 自ら築いた超有名IT企業を追い出された創業者10人のストーリーとその後|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori Follow us on Twitter Follow us on Facebook 6月27日更新記事: トラフィック獲得に欠かせない12のプッシュ型テクニック 自ら立ち上げた会社を追い出される。 一体どんな気持ちなのか、想像に絶します。 しかし、アメリカにおける全創業者の約半分は第3投資ラウンドまでにCEOをクビになっているという調査結果も出ており、起業を志す以上決して他人事ではないことであると考えるのが賢明でしょう。 日は、自ら会社を立ち上げながら、最終的に会社やその地位を追い出されるハメになったIT起業家のストーリーと現在の様子をお伝えします。 何故創業者が追い出されるのか そもそも何故最も辛い時期を乗り越えた起業家が会社を追い出されなければならないのでしょうか。 直感的に思い浮かぶのは、業績の悪化でしょう。 たとえ創業者だとしても、

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  • リクルート、10月メドに上場 時価総額1兆円超 - 日本経済新聞

    リクルートホールディングスが、10月をメドに東京証券取引所第1部に株式上場する見通しとなった。6月下旬にも申請する。上場で資金調達しやすくなり、M&A(合併・買収)など成長戦略に弾みをつける。株式相場の動向にもよるが、上場時の時価総額は1兆円を超すとみられ、昨年7月のサントリー品インターナショナルや4月の西武ホールディングスを上回る大型上場になる。リクルートは「リクナビ」(求人)、「じゃらん

    リクルート、10月メドに上場 時価総額1兆円超 - 日本経済新聞
  • 東京ディズニー、5000億円投資の胸算用

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    東京ディズニー、5000億円投資の胸算用
  • 多くの成功した起業家が持つ「4つのシンプルな共通点」とは | U-NOTE【ユーノート】

    「ビジネスで成功するのに必要なことは何だろう?」と質問された場合、どう答えますか?あまりに多くのことが思い浮かんで、うまく答えられないという人も多いでしょう。確かに、事業を軌道に乗せ、成功に導くには多くの資質が必要です。しかし、成功者に共通するキーポイントは、意外にシンプルなことだったりします。今回は、特に小規模ビジネスの起業家を成功に導くと言われている、4つのシンプルで分かりやすい共通点をご紹介します。 市場分析やマーケティング戦略などを含めた明確なビジネスプランがある起業家のビジネスは、成長します。「世の中には、行き当たりばったりで成功している起業家もいるはず…」と思われるかもしれません。しかし、しっかりしたビジネスプランを組んだ起業家の方が確実に成功に導かれているのは事実です。 転職などを繰り返し、行き当たりばったりに見えても、実は計画的にさまざまなビジネスを経験しようとしている起業

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  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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