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ビジネスに関するeshintaroのブックマーク (15)

  • TokyoStartupSchool vol.4 ー「スタートアップが気をつけるべきプライバシーとセキュリティ」6月27日開催 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    Some rights reserved by smartmindnetwork 現在サービスを立ちあげ、運営されている方。これからサービスを立ちあげようとしている方。サービスのセキュリティやプライバシーポリシーなど、一見地味に見えてしまいがちですが、とても重要な部分への意識や対応は十分におこなえているでしょうか。ここを曖昧にしたままサービスをリリースし、大きくしていくと、どこかのタイミングで問題が発生し、炎上や訴訟などのトラブルにまで、発展してしまうことが大いに考えられます。 そこで先月に引き続き、第4回目の開催となるTokyo Startup Schoolは、「スタートアップが気をつけるべきプライバシーとセキュリティ」というテーマで開催いたします。せっかくの良いサービスが問題などの発生によって頓挫してしまわないよう、スタートアップのディフェンス力を高めるために必要なこととは一体何なのか

  • Facebookをビジネスに活かす具体的な方法を紹介・解説 - 講談社 | ブック | マイコミジャーナル

    講談社は、現代プレミアブックより『フェイスブック 私たちの生き方とビジネスはこう変わる』(イケダハヤト 著)を発売した。価格は1,365円。 Facebookをはじめとするソーシャルメディアは、社会をどう変えるのか? 書では、マーケティングコンサルタントで、政治家やNPOのソーシャルメディア活用支援も行っている著者が、Facebook登場の意味や、その浸透が生活にもたらす変化を考察。さらに、企業から個人利用まで、仕事にFacebookを活かす方法を具体的な事例を交えて紹介・解説する。4章構成(フェイスブックが私たちの生活にもたらす変化/ フェイスブックをビジネスに使う、その前に/ 【実践編】フェイスブックをビジネスに活用する/ 時代は「所有」から「共有」へ)。 出版社・著者のみなさま、新刊書籍情報を掲載しませんか? マイコミジャーナル・ブックチャンネルでは、新刊をご案内する「新刊・話題」

  • https://jp.techcrunch.com/2010/12/21/jp-20101221-ustream-event-the-next-social-japanese-startups-strategy-for-the-world/

    https://jp.techcrunch.com/2010/12/21/jp-20101221-ustream-event-the-next-social-japanese-startups-strategy-for-the-world/
  • プライベートクラウドは、ベンダから主導権を奪還する技術。メインフレームからクラウド化に成功した佐川急便グループのIT戦略

    プライベートクラウドは、ベンダから主導権を奪還する技術。メインフレームからクラウド化に成功した佐川急便グループのIT戦略 佐川急便を中心としたSGホールディングスグループは、ベンダや事業ごとに作られサイロ化していた200を超えるITシステムを、クラウドに載せ替えつつ効率化するとに成功しています。 SGホールディングスグループのITを担当しているSGシステム取締役の三原渉氏は、プライベートクラウドを、オープン化によりベンダからITの主導権を取り戻す技術だと位置づけ、コスト削減による戦略投資余力の創出という効果をあげているとのこと。 同グループのクラウド戦略を知ることは、これからプライベートクラウドに取り組もうとしている企業の参考になるはずです。6月30日にフューチャーアーキテクトの主催で行われたイベント「クラウドコンピューティング戦略セミナー」から、三原氏の講演内容をレポートします。 ベンダ

    プライベートクラウドは、ベンダから主導権を奪還する技術。メインフレームからクラウド化に成功した佐川急便グループのIT戦略
  • 「完璧なプレゼンテーション」を行なう方法 | WIRED VISION

    前の記事 「土星の雷」、初めて動画撮影される 共鳴する広告:『Twitter』の戦略は成功するか 次の記事 「完璧なプレゼンテーション」を行なう方法 2010年4月15日 ワークスタイル コメント: トラックバック (0) フィードワークスタイル Wired How To Wiki 完璧なプレゼンテーションは強力なイベントだ。聴衆が自分の行動を変え、思考の方法を変えるようになる。しかしその逆も真だ。プレゼンテーションが弱く退屈だと、気力を生まず、ビジネス機会も失われる。 プレゼンテーションの成功を決めるポイントは3つだ。中身が優れていることと、プレゼンターに熱意があることと、技術的にシームレスであることだ。この3つをどう組み合わせるかについて書いていこう。 達人から学べ まず、プレゼンテーション用スライドの作成にかかるより先に、達人の実例を研究しよう。 おすすめは、Steve Jobs氏(

  • 僕がベトナムで働くわけ / ハチヨンイズム

    こんにちは。川村泰裕と申します。 今年の4月から、ご縁と挑戦心から、ベトナムのフエという都市で、 「仕事をつくる仕事」に取り組ませてもらっています。 「ん?こいつはなぜベトナムにいるんだ?」 という声が聞こえてきそうなので、 今回は「なぜベトナムで働こうと決意したのか」についてお話します。 僕は2008年に東京の私立大学を卒業しました。 その後、東京にある某メーカーで営業を1年半従事しておりました。 しかし、入社直後の昨年11月、世間を賑わせたリーマンショックが会社を直撃。 その結果、所属していた営業部が丸ごとなくなる(!?)という自体に直面。 当然、先輩も同期も誰もいなくなり、私も昨年12月退職しました。 当然、このままでは収入の当てがなくなります。 普通であったらすぐに転職活動をしなければなりません。 しかし、その時の僕はどうしてもそうしたくはありませんでした。 というのも、会社が傾き

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  • 「グランズウェル」著者に聞くTwitterマーケティングのコツ

    ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略の指南書「グランズウェル」の著者であるJosh Bernoff氏が、ad:tech tokyoで講演するために初めて来日した。 Josh Bernoff氏はForrester Researchでデジタル/ソーシャルメディアに関するリサーチ部門のトップを務める。同氏の提唱するグランズウェルという現象が企業に与える影響、そしてソーシャルメディアのなかでも一段と注目を集めるTwitterの活用法について聞いた。 --あらためてグランズウェルの定義を教えてください。Web 2.0という言葉にも似ているように思います。 一言でいうと、Web 2.0というのはテクノロジーそのものを表す言葉ですが、これに対してグランズウェルは人間ありきの言葉であると考えています。 グランズウェルはソーシャルメディアの最新トレンドだけでなく、コミュニティやディスカッションフォ

    「グランズウェル」著者に聞くTwitterマーケティングのコツ
  • 【プレゼン・スライド】国内外の成功事例に学ぶビジネス・ツイッター活用最前線:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    数箇所でお話する予定の,ツイッターのビジネス活用に関するプレゼンテーション・スライドを公開いたします。 内容としては, 驚異的な成長が続くツイッター ツイッターは生活者のクチコミ・インフラに 2010年は「ソーシャルメディア元年」 企業はツイッターをいかにビジネスに活用すべきか? ただし,ソーシャルメディアの活用は,くれぐれもご慎重に という構成になっています。また全体を通じてのウリとしては, 最新のデータをフルに盛り込んでいること 企業事例はできる限りROIなどの数値を掲示していること 攻め(活用法)だけでなく,守り(ポリシー/炎上対策/体制)にも言及していること といった点です。 また今回もデザインなど「プレゼンテーションZen」を大いに参考にさせていただきました。 ・  プレゼンテーションZenに学ぶ 「プレゼンはシンプルで行こう」 (2/16) このような内容の講演,共催セミナー,

    【プレゼン・スライド】国内外の成功事例に学ぶビジネス・ツイッター活用最前線:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • セールスとマーケティングの違い:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    最近はあまりありませんが、以前は「私はマーケティングを担当しています」と自己紹介すると、「あ、営業なさっているのですね」と言われることがありました。 ご存知の通り、マーケティングと営業(セールス)は、役割が違います。 実際にお客様と接して、ビジネスに繋げるのがセールスです。 例えば法人系ビジネスで考えてみると、セールスの役割は下記のようなものになるのではないでしょうか? ・お客様が抱えている課題の理解 ・自社製品やサービスを組合わせて、お客様の課題解決の提案と個別要望対応を行う ・契約を締結 ・製品・サービスがお客様に提供されるまで責任をもつ 一方で、マーケティングとは、非常に簡単に言うとセールスの方々の活動をよりやりやすくする仕事と言えます。 従って、マーケティングの役割は広く、下記のようなものも含まれます。 ・市場の理解と分析 ・マーケティング戦略の立案 ・製品やサービスの開発や体系化

    セールスとマーケティングの違い:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • Twitter(ツイッター):新しい実名情報社会がやって来る! ――モバイル・ユビキタス環境の顧客プロファイリング

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 読者の皆さんは↑↑↑コレの存在に既にお気づきになっておられることと思います。Twitter(ツイッター) ですね。実は私も始めてみました。この連載文に書けなかったことなど、今後Twitterの方で補っていこうかな、とも考えています。 さて、読者の皆さんはTwitterに関して、2つのグループに分かれるでしょう。第1はTwitterを既にお使いの方々、第2はあまり使っておられない方々。今回は、どちらかというとTwitterに縁が薄い「第2」の方を念頭に、しかし「第1」側のディープなユーザーの方にも、少しは新しい切り口で興味を持っていただけるよう、お話を準備してみたいと思います。 一歩先を行くユーザー:勝間和代と藤末健三 流行が既に社会現象化し

    Twitter(ツイッター):新しい実名情報社会がやって来る! ――モバイル・ユビキタス環境の顧客プロファイリング
  • ペリーがパワポで提案書を持ってきたら :: デイリーポータルZ

    最近知ったのだが、いまセンター試験って国立大学だけじゃなくて私立大学もたくさん参加しているのだ。 きっとセンター試験に参加しませんかって提案書を持って大学を回った人がいるのだろう。パワーポイントで作ったA4横の資料だ。 紹介から始まって、費用や役割分担、スケジュール案だろうか。 そう思うとなんでも提案書が作れる気がしてきた。日でいちばんメジャーなあの交渉ごとで提案書を作ってみよう。 仕事じゃないパワーポイントって楽しいですね。(林 雄司) 開国させるための資料を作ります 自分がペリーになったつもりで日に開国を促す提案書を作ってみた。ペリーの肖像画は著者の死後50年が経っているために自由に使えるようになっていた。ラッキー。

  • 「東大までの人」と「東大からの人」(週刊現代) @gendai_biz

    国立大学二次試験の願書提出期限まであと約一週間。「東大は世界を担う知の拠点」などと現総長は謳(うた)っているが、そこで立ち止まってしまう学生も多いという。入学後に脱落する人と飛躍する人。その違いはどこにあるのか。 東大理系─── テストが出来るだけなら、入らないほうが安全 次元が違う人たち 「研究において最高のパワーは、東大理系の学生たち。世界で最も優秀な集団です。これほど基礎学力を持ち、当たり外れのない集団は世界でも他にはない」 量子コンピュータの研究で世界最先端と言われ、ノーベル賞候補の一人に挙げられている、東京大学工学部・古澤明教授の言葉だ。 ならば東大理系出身者によって、続々と世界最先端の研究や技術開発がなされているかと思いきや、思い浮かべてみても、意外と浮かんでこない。 確かに東大OBには、政官財のリーダーたちがずらりと名を連ねる。しかし国を動かす官僚にしても、採用時は文系理系で

    「東大までの人」と「東大からの人」(週刊現代) @gendai_biz
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    平成 22 年 2 月 2 日 各 位 店所在地 会 代 社 表 名 者 東京都港区東新橋一丁目9番1号 ソフトバンク株式会社 (コード番号 9984 代表取締役社長 東証第一部) 孫 正義 Ustream, Inc.への出資について 当社は、 インターネットを利用したライブ動画の配信サービス (ビデオストリーミングサービス) を提供する、Ustream, Inc.(ユーストリーム、社:米国カリフォルニア州、社長:John Ham (ジョン・ハム) 、以下 Ustream)に対し、2010 年 1 月 29 日に約 2,000 万米ドル(約 18 億円、 出資比率 13.7%)を出資しましたのでお知らせします。今後 2011 年 7 月までに追加で株式を取得 できるすべてのオプションを行使した場合には、合計で約 7,500 万米ドル(出資比率 30%強)の出 資になり、同社の筆頭株

  • 「情報メディア」に関する調査(第5回) - Yahoo!リサーチのヤフー・バリュー・インサイト

    テレビ・新聞・雑誌・ラジオの従来4大メディアは、今後の利用意向が引き続き大幅に減少 これまでと同様、横軸で『信用度』、縦軸で『利用度』、バブルサイズで『今後の利用意向』を表現したチャートにて、各メディアのポジショニングを確認しました。 「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」の従来4大メディアは、前回調査と比べて、信用度はさほど変わらないものの、利用度と今後の利用意向が低下傾向にあり、特に利用意向の落ち込みが顕著に表れる結果となりました。 ウェブ系メディアでは、YouTube、ニコニコ動画などの「動画共有サービス」、 Ustream.TVなどの「ライブストリーミングサービス」の利用度が伸びています。 今回新たにカテゴリを追加した、Twitterなどの「つぶやき系ミニブログ」は、信用度、利用度は低めながらも、今後の利用意向は「個人のblog(ブログ)」「SNS」などと同等のレベルと健闘し

  • ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。 今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。 国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。 アイパッドは、電子書籍ゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。 アイパッド向けSIMカードは、携帯電話用の半分程度の大きさで、携帯電話との互換性はない。だが、米グーグルもSIMカードを利

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