エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント6件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
セールスとマーケティングの違い:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
最近はあまりありませんが、以前は「私はマーケティングを担当しています」と自己紹介すると、「あ、営... 最近はあまりありませんが、以前は「私はマーケティングを担当しています」と自己紹介すると、「あ、営業なさっているのですね」と言われることがありました。 ご存知の通り、マーケティングと営業(セールス)は、役割が違います。 実際にお客様と接して、ビジネスに繋げるのがセールスです。 例えば法人系ビジネスで考えてみると、セールスの役割は下記のようなものになるのではないでしょうか? ・お客様が抱えている課題の理解 ・自社製品やサービスを組合わせて、お客様の課題解決の提案と個別要望対応を行う ・契約を締結 ・製品・サービスがお客様に提供されるまで責任をもつ 一方で、マーケティングとは、非常に簡単に言うとセールスの方々の活動をよりやりやすくする仕事と言えます。 従って、マーケティングの役割は広く、下記のようなものも含まれます。 ・市場の理解と分析 ・マーケティング戦略の立案 ・製品やサービスの開発や体系化
2016/06/13 リンク