タグ

2006年4月14日のブックマーク (2件)

  • The elephant vanishes 社内ブログを導入するメリット、例えば4つの使い方

    この文章の背景 私は以前に社内ブログに対して批判的なエントリを書いています。 企業内ブログと企業内モヒカン族の闘争について 件のエントリでは、梅田氏が言うところの「知的生産のためのツール」としてブログを使いこなすには、ある種の文化を身に着けている必要があり、それは一般的な企業ではあまり馴染みの無い文化で、知的生産のための道具としてうまく社内ブログを機能させるのは難しい、という主旨を述べています。 このエントリを書いた後(もう半年も経っているんですね)、社内ブログの可能性について色々と考えた結果、少し前に課内の会議で社内ブログ導入の提案を行いました。提案の結果は、保留というか宙ぶらりんというか中途半端な状態ではあるのですが、その時に作成したテキストを一般向けに書き直したのが、このエントリです。 目次 1.社内ブログは何に使えるのか?(一般向け) 2.社内ブログに必要な機能(やや技術者向け)

  • The elephant vanishes 企業内ブログと企業内モヒカン族の闘争について

    ブログを用いたマーケティング、企業がブログを用いて外に向けて情報を発信するケースが少しずつ増えてきています。色々と試行錯誤しているようで、様々な方向性の企業ブログが目に付きます。一方で一般人が見れないイントラネットの内側でのブログ活用については、一部のIT企業で試みているというニュースは見るものの、やはり一般人が見れないために、現状その有効度は中々判断し辛いものがあります。 ただ、私の今の結論だけ先に言ってしまうと、企業内ブログという商品は売れません。 社内ブログツール「提供者」と「利用者」の見解のギャップ(経営企画室 調査日報) 【社内ブログツールの提供者の見解】 「社内ブログは色々な用途に使うことができます。事実それを示す様々な事例があります。ですからどのような目的で使うのがよいかについて特に限定しません。まずは導入してみましょう。」 【社内ブログツールの利用(検討)者の見解】 「色