ゆめみは10月4日、Webサイトのエンゲージメント度合いを採点する無料の分析ツール「Fanlyze」のβ版をリリースした。 Fanlyzeは、企業が運営するWebサイトに定着してファンが付いているかどうかや、ファンのプロファイル傾向を計測するためのツールだ。同ツールはファンの入れ込み具合をエンゲージメントの度合いとして捉え、その点数を確認することができる。 ユーザー評価は、β版リリースの時点では「来訪頻度」「クチコミ度」「滞在度」「評価」の4つの指標を用い、合計スコアを「エンゲージメント度」として算出する。これらの指標により、ファンがどの程度サイト訪問に時間をかけているか、どれだけ拡散(宣伝)に貢献してくれているかが分かる。 同ツールは、Fanlyzeサイトで提供されるWebサービスで会員登録すると利用できる。また、計測対象のサイトにGoogle アナリティクスとFacebook ドメイン