タグ

2015年8月20日のブックマーク (8件)

  • 第2回:セミナー開催で最も大切なことを理解していますか?

    さて、唐突ですが質問です。セミナーにおいて大切なことって何だと思いますか。以下の5つの中から選んでみて下さい。 1.プレゼンテーション技術 2.ビジュアル的に美しい資料 3.セミナーシナリオ 4.会場(立地や設備など) 5.アンケートやノベルティ どうでしょうか。どれも大切ですよね。どれが大切と言われても、なかなか答えを出せないというのが音ではないでしょうか。当然ながら、少なくともこの5つのポイントが練り込まれていない商談発生型セミナーは失敗します。 セミナーを活用して商談を発生させるためには、実に細かな点にまで配慮してセミナーを設計する必要があります。一つ一つの細かな要素の積み重ねが、最終の結果に繋がります。 ただし、上記5つの項目のうち他の4つがどれほど練り込まれていても、たった1つに穴があれば失敗するという非常に重要な項目があります。どうでしょうか?何となくピンときましたか? そう

    第2回:セミナー開催で最も大切なことを理解していますか?
    etcet3
    etcet3 2015/08/20
  • 顧客が成約に至るまでの道のりや行動を整理せよ――BtoBマーケター養成講座「応用編」

    「リード情報というと、顧客の名刺情報のことだと勘違いしているケースが多い」。こう語るのは、2015年5月22日にITpro Activeが開催した「IT/電機業界・商材向け BtoBマーケター養成講座」で、講師を務めたNexal代表取締役の上島千鶴氏だ。「シナリオ設計の基礎編」に続く、「シナリオ設計の応用編」の冒頭での発言だ。 応用編では、基礎編で学んだマーケティングプロセスの基を発展させ、実際のコミュニケーションシナリオへの適用の方法論を学ぶ。ターゲットとする顧客が案件化するまでに、「リード情報」として何が必要か。その勘違いから上島氏は説明を始めた。 「属性情報」だけでは情報不足 リードの情報として、すぐに思い浮かぶのが自分たちの商材のターゲットになるかどうかを判断する「属性情報」だろう。売上高や従業員数、業種、拠点などの企業特性と、所属や役職といった人的属性が含まれる。ただし、これら

    顧客が成約に至るまでの道のりや行動を整理せよ――BtoBマーケター養成講座「応用編」
    etcet3
    etcet3 2015/08/20
  • 受注目標からリードを“逆算”せよ――BtoBマーケター養成講座「基礎編」

    「受講者の皆さんは、ここで得た知識を持ち帰って現場ですぐ実践してほしい」。ITpro Activeが2015年5月22日に開催した「IT/電機業界・商材向け BtoBマーケター養成講座」で講師を務めた、リードナーチャリング第一人者の上島千鶴氏(Nexal代表取締役)はこう切り出した。案件につながるまで顧客と関係を醸成するためのコミュニケーションシナリオの設計方法を、実践に即して学べる1日がかりの講座だ。 講座は、午前中にオリエンテーションから「シナリオ設計の基礎編」と「シナリオ設計の応用編」を、午後に「グループワーク」と「シナリオ設計の実践編」を設定した密度の濃いもの。稿はオリエンテーションから「シナリオ設計の基礎編」の内容の要点を紹介する。 右脳と左脳をつなぐコミュニケーションが求められる 上島氏が最初に受講者に問いかけたのは、人間の思考のインプットとアウトプットが、それぞれ「右脳=感

    受注目標からリードを“逆算”せよ――BtoBマーケター養成講座「基礎編」
    etcet3
    etcet3 2015/08/20
  • 知って得する!顧客心理を動かすセミナーの作り方

    BtoBのマーケティングにビジネスセミナーは必須となっている。ところが、この重要な接点機会であるセミナーを、深く考えずに実施している企業が多い。セミナーでは、その構成から、講座内容まで意味を持たせる必要がある。受注型セミナーの場合、特に導入から出口までの流れをしっかりと設計することが大切になる。 この連載では、あまり語られることのない、セミナーの企画時における講座構成のポイントや各講座のシナリオ設計まで、セミナーで大切な事前準備のポイントについて解説します。

    知って得する!顧客心理を動かすセミナーの作り方
    etcet3
    etcet3 2015/08/20
  • 日本能率協会がオラクルのクラウド・アプリケーション「Oracle Cross-Channel Marketing」を採用 | Oracle 日本

    etcet3
    etcet3 2015/08/20
  • エリアマーケティングから見えてくる、これからのSEOの重要なヒント | デジタルマーケティングを始めよう Pagez Marketing Cloud - ペイジズ

    etcet3
    etcet3 2015/08/20
  • 商圏分析・エリアマーケティング|MC-MAP/WebⅢ

    MC-MAP/WebⅢは、どのようなサービスですか? A インターネット接続環境(Windows)さえあればご利用可能なエリアマーケティング用のGISです。 人口などのポテンシャル把握、競合店・集客施設の位置関係からみた物件や既存店の評価、施設や顧客データ管理など、地図をインターフェイスとしたマーケティングツールです。 どのようなデータが入っているのですか? A 1.メッシュ統計項目 1)国勢調査(2005年/調査は5年周期/総務省) 2)事業所・企業統計調査(2006年/5年周期/総務省) 3)商業統計調査(2007年/3年周期/経済産業省) 合わせて約1,300項目のメッシュ統計データをご利用いただけます。 2.行政界統計データ 1)市区町村データ 2)町丁目データ 約177項目の行政界統計データをご利用いただけます。 3.オプションデータ 推定課税対象所得など、弊社が各種統計データを

    etcet3
    etcet3 2015/08/20
  • 商圏分析・エリアマーケティング|MC-MAP/WebⅢ

    ・出店可能な空白エリアを探せます ・出店候補地の評価ができます ・競合店の分布状況を把握できます ・店舗の品揃えを評価できます ・店舗スタッフの応対を評価できます ・店舗の適正な再配置ができます ・顧客の分布を把握できます ・チラシ配布に適切な場所を選べます ・チラシ配布効果を検証できます

    etcet3
    etcet3 2015/08/20