タグ

2018年3月8日のブックマーク (22件)

  • 社会保険料率とは何?日本国内の推移と海外の平均を比べてみるとどうなる?

    社会保険の保険料を調べていると、社会保険料率、という言葉が出てきます。単純に見れば、社会保険料の全体の率、社会保険料率の総称として使われる言葉ですが、政府統計資料などにも出てきます。 ここでは、社会保険料率とはどんなものか、政府統計資料に見られる日の社会保険料率はどのようになっているか見てみるとともに、賃金に対する税金が、海外の国と比べると日は高いのかどうなのかも一緒に見てみましょう。 社会保険料率とは 社会保険料率とは、各種社会保険の保険料の率の総称 社会保険料は、健康保険料、厚生年金保険料、厚生年金保険料からなり、各々保険料の率がありますが、この「社会保険料率」は、それらの総称として用いられます。 例えば、社会保険料率では、健康保険料率は何々%、厚生年金保険料率は何々%、という感じですね。 また政府の統計資料などでは、単純に各社会保険料の率を合計した値を社会保険料率として、社会保険

    社会保険料率とは何?日本国内の推移と海外の平均を比べてみるとどうなる?
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 企画、マーケ、デザイナー、エンジニア、CS...みんなでつくるユーザー交流会「SHIP」とは | 社内の様子

    こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。 マネーフォワードでは、自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』のユーザーさんを当社オフィスにお招きする、ユーザー交流会「SHIP」を定期的に開催しています。 この「SHIP」は、ユーザーさんと開発メンバーはもちろんのこと、ユーザーさん同士が交流する場にもなっています。 「もっとこんな機能をつくってほしい」「ここはどう使えば良いのか」といったご意見やご質問をいただいたり、ユーザーさん同士で「こんな風に使って家計改善をした」「最近こんな感じで資産管理している」といった情報交換の場にもなっています。 「SHIP」というイベント名には、「場、つながり、交流」という意味を込めており、「サービスを一緒に作ってくれる一員としてユーザーさんを迎え入れたい」という想いで名付けました。 今日のブログでは、先月某日に開催された「SHIP」の様子をレポートいた

    企画、マーケ、デザイナー、エンジニア、CS...みんなでつくるユーザー交流会「SHIP」とは | 社内の様子
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 【おしえて堂】企業向けなんでも相談サービス

    ■主にWeb関連のお悩みを解決します 分からないことがあるけど調べている時間がもったいない。たぶんこうだと思うけど自信がなくて誰かに確認したい。何かをお金がかかるのをどうにかしたい。こういった企業ではよくある問題の解決のためのサービスです。明確な成果があるものではないので費用対効果を問われる企業には難しいかもしれません。 こちらのサービスは操作方法などの軽微な相談向けで、コンサルティングではありません。売上アップのご相談などは通常コンサルティングとなります。 実は人気のサービスです 「なんでも聞ける」となると最初は何を聞いたらいいのかわからなくて困るお客様が多いですが、慣れてくると当に何でも聞くことができるので便利なサービスです。 今までの質問例 ブログ記事を書いたのでSEO面、日語面などからチェックしてほしい Google アナリティクスのデータがおかしいのでチェックしてほしい 広告

    【おしえて堂】企業向けなんでも相談サービス
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 後発でも勝ち抜ける!インハウスSEO/コンテンツマーケティングの成功法則_株式会社ウェルクス_室谷良平

    2017年11月28日に開催されたGinzaMetricsの「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー登壇資料を公開いたします。 具体的なSEOの施策等の話は2割程度で、教育・育成や体制、組織力を高める仕組みや仕掛けについての内容がメインとなります。 【アジェンダ】 ・自己紹介/会社紹介 ・成功事例、失敗事例のご紹介 ・SEOに取り組むにあたっての考え方 ・強い実行力の組織をつくるために ・後発でも勝ち抜くポイント 【連絡先等】 Ryohei Muroya 保育士や介護職の人材事業等を運営する株式会社ウェルクスにて人材事業のマーケティングを担当。 https://www.facebook.com/rmuroya ウェルクスは事業が急成長中につき、 マーケやセールス等の職種を積極採用中です! 興味のある方はお気軽にご連絡ください! https://welks.co.jp/recru

    後発でも勝ち抜ける!インハウスSEO/コンテンツマーケティングの成功法則_株式会社ウェルクス_室谷良平
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 【実務家の声】SEOを学びたい人にまず初めに知っておいてほしいこと|ムロヤ(マーケター)|note

    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • ネットニュースで火がつきテレビ番組に露出したWebコンテンツの事例|ムロヤ@デジタルマーケター|note

    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 多くの経営者が魅力的である理由。ー ゴリラに学ぶ「戦わずして勝つ」思考法 - 『週報』北野唯我のブログ

    孫氏いわく「戦わずして勝つ」が最強だが、 これは生物界でも同じだ。 例えばゴリラはドラミングをして、互いの種を攻撃しあうことを避ける。なぜなら、攻撃しあうことは、結果「種としての生存確率を下げること」が明白だからだ。同様に、真に賢い人間こそ、無駄な敵は作らない。優秀な経営者がその典型例だ。 だとしたら質的に考えるべきは、これである。 戦わずして勝つが最強だが、問題は「どうその状況を作るのか?」である 99.9%は、戦略では大差をつけられない。ベゾスでない限りね 先日、リディラバの安部さんと話した。リディラバは「社会の無関心を打破する」を軸に、スタディツアーや、メディアを運営している法人だ。代表の安部さんは、同年代の中では抜群に頭のキレる人物だった。彼と盛り上がった話がある。要約するとそれは 短期的なROIが低い施策の方が、実は、差別化要因になりえる ということだった。 分かりにくいと思う

    多くの経営者が魅力的である理由。ー ゴリラに学ぶ「戦わずして勝つ」思考法 - 『週報』北野唯我のブログ
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは

    口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは 関東 2018.2.27 ツイート 0 シェア ブックマーク162 jigen1さん(@kloutter)さん(以下ジゲンさん)の第一弾「当のインフルエンサーとは、自分の投稿をリツイートしてくれる人|ビッグデータを扱うjigen_1さんの語るTwitterオーガニック論とは?」に続き、まさかの第二弾が登場。前回、敢えてお話ししなかったより具体的なTwitterの活用方法をこころよく公開いただけました。個人・企業問わず、すべてのTwitterユーザー必見です! 第二弾では、前回の記事でお話いただいたトピックスのうち、「インフルエンサーとはだれにとってのインフルエンサーなのかが重要」について深堀りしていきます。 前回の内容を簡単に整理すると、ブランド名の検索数を増やす・炎上を沈下させ

    口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • SEOの本質は「探している人に、見つけてもらいやすくする工夫」だ|ムロヤ | 株式会社スノードーム

    こんにちは、マーケターのムロヤ(@rmuroya)です。 結論から言うと、SEOとは「探している人に、見つけてもらいやすくする工夫」なので、情報爆発時代においては非常に優位に立ちやすくなれるスキルだと思っています。 「探されるシチュエーションや、見つける仕組み」を知ることで、「どう工夫したら見つけてもらいやすくなるのか」が分かるからです。 一応補足。 SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、検索結果の上位に表示させて、アクセスアップを図るウェブマーケティングの手法。・・・という定義もありますが、なにかを探そうとしていたり解決したいと思っている人に、解決の手助けができるコンテンツを制作して検索エンジンを通じて提供することだったり、検索ワードの入れ方が下手な人にも見つけてもらいやすくする「おもてなしの工夫」という定義でもいいと思います。質的な価

    SEOの本質は「探している人に、見つけてもらいやすくする工夫」だ|ムロヤ | 株式会社スノードーム
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 広告費ゼロで1年に10万フォロワーを獲得! ハッシュタグ研究を重視したシンプルホームのInstagram戦略とは « 株式会社ガイアックス

    Instagramフォロワー数12万人以上(2018年2月現在)を、なんと広告費ゼロかつ約1年間で実現した急成長中の住まいメディア「シンプルホーム」。 『シンプルで洗練されたお家や暮らしに役立つアイディアを毎日ご紹介』をコンセプトにしたこの分散型メディアはフォロワー数だけでなく、メディア名を使用したハッシュタグ「#シンプルホーム」がすでに657,000件以上投稿されるなど、インテリア・住まい系メディア・SNSの中でも飛び抜けた存在です。 運営会社であるライスカレー製作所のメディアコミュニティ事業部部長、シンプルホーム編集長でもある川上 慶士さんにその成功の背景と事例についてお話をうかがいます。 Interview / ソーシャルメディアラボ副編集長 小東真人 Text / ソーシャルメディアラボ編集部 大木一真 ■目次 プロフィール シンプルホーム立ち上げの背景 フォロワーに好まれる情報発

    広告費ゼロで1年に10万フォロワーを獲得! ハッシュタグ研究を重視したシンプルホームのInstagram戦略とは « 株式会社ガイアックス
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 「リテンション率を2倍にするための2つの視点」をGrowth Hack Talksで発表しました

    「Growth Hack Talks #7 不動産テック×アプリ特集」にて発表しました🎉 今回はどのような視点でグロースハックのプロセスを回しているかにフォーカスして発表をさせていただきました。 日々行っている具体的な施策についてはビジネスによっても異なるので、一つ一つの施策の詳細については話していません。 発表に含めた、どのような視点で数値を選び、ユーザのセグメントを切って、コミュニケーションしていくかということは、他のケースでも適用できると思っています。 15分の発表とパネルディスカッションでしたが、カウルの日々の改善視点をお伝えできていると嬉しいです。 発表で触れていないReproについては高松が「導入3ヶ月で問い合わせ数2倍! Reproを使いこなしてグロースハックするために必要なこと」をGROWTH HACK JOURNALに寄稿しています。 Reproがサポートしてくれる3つ

    「リテンション率を2倍にするための2つの視点」をGrowth Hack Talksで発表しました
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • リアル店舗の商流が太いブランドも、SEMに取り組むべき理由

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    リアル店舗の商流が太いブランドも、SEMに取り組むべき理由
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 【コラム】アナリティクスは今後も求められるが、Webアナリストはどうだろう - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    【コラム】アナリティクスは今後も求められるが、Webアナリストはどうだろう 株式会社真摯 いちしま 泰樹 発信元:メールマガジン2018年3月7日号より ビジネスにおいてデータはより重要であり続けるでしょうし、改善や戦略戦術につなげるアナリティクスも求められ続けるでしょう。では、Webアナリストは求められ続けるでしょうか? アナリティクスの領域は、データという基盤の性格上、他の領域と密接に関わり合い、また多くを包含された立場にあります。Webの世界でも、アナリティクスはいまや広告やSEOの領域でも必須ですし、Webサイトの全体像の把握としてディレクターにも求められますし、データ取得や基盤整備としてエンジニアも活躍される領域です。DMP構築でもマーケティングオートメーションでもCRMでも、アナリティクスは重要な位置を占め、組み込まれている状態です。 では、Webアナリストが同じ熱量で求められ

    【コラム】アナリティクスは今後も求められるが、Webアナリストはどうだろう - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • ゼクシィに学ぶ、Instagram「ストーリーズ広告」活用術:コンバージョン2.1倍の背景 | DIGIDAY[日本版]

    急速にアクティブアカウント数を伸ばし、広告媒体としても注目を集めているInstagramのサービスにおいて、いま注目を集めているのはストーリーズ広告だ。記事では成功事例として、リクルートマーケティングパートナーズのゼクシィの取り組みをベースに、ストーリーズ広告のDR活用の可能性と効果向上のカギを紹介する。 急速にアカウント数を伸ばし、広告媒体としても注目を集めているInstagram。なかでもいま勢いがあるのはストーリーズ広告だろう。 すでにInstagramユーザーにはお馴染みとなっている、24時間で自動消去されるストーリーズ投稿。そのあいだに差し込まれるストーリーズ広告は、スマートフォンの全画面に展開される没入感が特徴となっている。特に魅力的なのが、ランディングページへの誘導やアプリインストールを促す、コール・トゥ・アクション(Call to Action:以下、CTA)を柔軟に設計

    ゼクシィに学ぶ、Instagram「ストーリーズ広告」活用術:コンバージョン2.1倍の背景 | DIGIDAY[日本版]
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 【読書メモ】Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー - IMNSBLG(アウトプット用)

    Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー 作者: 山琢磨,仲野佑希,清水令子 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2017/08/25 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る 株式会社オレコンの代表を務める著者による、マイクロコピーに特化して書かれた書籍。以前よりCTA周りのコピーの情報を探していると、オレコンのブログにたどり着くことがあり、コピーへの細部の調整によってコンバージョンを上げる手法を多く紹介していて参考になっていた。 以下、参考になった箇所の読書メモ。 人に行動を起こしてもらうための3つの要素 スタンフォード大学のBJフォグ教授がまとめたフォグ式消費者行動モデルによると、人に行動を起こしてもらうためには、モチベーション・行動障壁・トリガーの3つの要素を満たし、行動移行ラインを超えたエリアにいってもらう必要がある。 モチベーションとは、「お客さんが

    【読書メモ】Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー - IMNSBLG(アウトプット用)
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 【SEO】コンテンツの質を上げる為の方程式【要素分解すれば簡単です】

    ① 切り口:キーワード選定 ② 網羅性:サジェストワードと関連クエリ ③ 独自性:競合に真似されない仕組み(実名・データ付きなど) ④ サイト力:ドメインパワーと内部対策 それでは順番に解説します。 ① 切り口:キーワード選定 SEO質は、読者が検索するキーワードに対して、どれだけマッチする回答を返せるか、というゲームです。 例えば、[英語 アプリ]というキーワードで上位を狙う場合の失敗例は次のとおり。 これじゃあ上がりません。[英語 アプリ]という検索ワードのニーズは幅広いので、1記事で上げるのは難しい。[英語 アプリ リスニング], [英語 アプリ TOEIC]といった感じで切り分けが大切です。 » SEOキーワード選定する方法。具体的に5つの手順で解説します。 ② 網羅性:サジェストワードと関連クエリ 例えば[英語 アプリ 子供]というキーワードを狙うなら、無料アプリや歌で学習で

    【SEO】コンテンツの質を上げる為の方程式【要素分解すれば簡単です】
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 白ヤギe-Learning

    ビッグデータビジネス目的分析プロジェクトの進め方を理解したい主な対象IT営業担当者 / プロマネ / DS(データサイエンス)初学者入門ビッグデータ入門初級データ分析プロジェクト概論中級-コースの紹介ビッグデータはなぜ注目されているのか、何が変化したのかについてまとめます。また、分析プロジェクトのステップや進める上で注意すべきことを説明します。SQLによるデータ分析目的データベース操作に習熟する主な対象経営企画担当者 / DS初学者入門SQL入門初級SQL初級編中級SQL中級編コースの紹介はじめてデータベースを操作する方向けにテーブルの作成やデータの抽出といった初歩の初歩からはじめ、初級編ではテーブルの結合やサブクエリ、中級編では、ランキングやファネル分析といった高度なSQLを用いた分析を練習します。Excelによる統計学入門目的Excelで統計学を使った分析をしたい主な対象マーケター /

    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • マズローの欲求5段階説にはさらに上があった。人類が目指す自己超越とは TransTech Conferenceから | AI新聞=AI Weekly=

    Googleに挑む男から見たAIの今と未来 PerplexityのAravind Srinivas氏2024/04/09 (火) 公開

    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • KDDIが挑む法人マーケティング組織変革 全ての基本は価値の再定義とコミュニケーション設計

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    KDDIが挑む法人マーケティング組織変革 全ての基本は価値の再定義とコミュニケーション設計
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • Webマーケティングコンサルタント養成講座 | SEshop.com

    広告業界動向からWebマーケティング戦略立案までを網羅 書は、Webマーケティングコンサルタントを目指す人々のための入門書である。インターネットの急速な普及により企業の広告手法やECをはじめとする商品販売チャネルが大きく変化する中、Webマーケティング戦略が企業の経営戦略にも大きく影響を及ぼし始め、競争優位な企業戦略を策定する立役者として、「Webマーケティングコンサルタント」の存在が注目されている。Webマーケティングコンサルタントとは単なるWebマーケッターではない。Webマーケティング戦略をマーケティング視点だけでなく、IT視点、さらには経営視点からも包括的にとらえ、戦略立案するコンサルタントだ。書は、Webマーケティングコンサルタントとして必携の、ネットマーケティングの知識と業界内部の構造を網羅的に通貫した一冊である。また、各章末には業界キーマンから、「求められる人材」および「

    Webマーケティングコンサルタント養成講座 | SEshop.com
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 「レスポンス広告」から「ブランディング広告」へ  従来のデジタル指標だけでは広告効果は測れない

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「レスポンス広告」から「ブランディング広告」へ  従来のデジタル指標だけでは広告効果は測れない
    etcet3
    etcet3 2018/03/08
  • 「問題」と「課題」はどう違うんだろう? | Think! management(シンク!マネジメント)

    「課題」と「問題」、どちらも同じような意味合いを持つ言葉ですが、プロジェクトマネジメントにおいては異なる性質を持っています。今回は、「問題」と「課題」の違いを解説します。 「問題」とは“あるべき姿”と“現状”の差のこと 「問題」とは“あるべき姿”と“現状”の差のことをいいます。 例えば、A社では社員の残業時間が月平均で40時間となっており、ライフワークバランスの充実を求める社員と残業代のコスト削減を目論む会社側が一致して、残業ゼロを目指すことになりました。 この場合、 現状=残業が月平均で40時間 あるべき姿=残業時間がゼロ ということになり、“あるべき姿”と“現状”の差である40時間の残業時間が「問題」となります。 問題を解決することを目的に期限を設定した活動が「プロジェクト」 上記の例のA社では、月平均40時間の残業時間が「問題」と認識され、残業時間を3年かけてゼロにしようという期限を

    etcet3
    etcet3 2018/03/08