セールスフォースのエリック・ストール氏が語る「マーケティングに求められること」とは? 2017/12/05 相馬 インタビュアー:武井涼子 2017年11月8日、セールスフォース シニア・ヴァイス・プレジデント(Marketing for Commerce Cloud and Marketing Cloud)のエリック・ストール氏にインタビューを行った。Dreamforceの会場であるサンフランシスコのモスコーン・センターでのことだ。 Q(武井涼子):デジタル・データにおいても、カスタマー・ライフサイクルのすべてのフェーズのデータがそろってきている。現在の課題はなんだろうか? A(エリック・ストール):当たり前だが、データはあるだけでは何も答えを出してはくれない。どう活用できるかが大切だ。 そのためには人をトレーニングすることに尽きると思う。ソフトウェアはもともと難しいもので、それがだんだ