タグ

ブックマーク / loftwork.com (7)

  • 学校法人立教学院 立教大学 | 大学選びを再編集する。大学選びの体験をデザインする。 | Project | 株式会社ロフトワーク

    大学選びを再編集する。大学選びの体験をデザインする。 大学受験の風物詩ともいえるセンター試験の廃止を2020年に控え、カリキュラムの見直しや受験システムの変更など、さまざまな変化の真っ只中にある教育界。 大学からの情報発信も、これまでとは違ったアプローチが必要なのではないか。 これからの時代に求められる大学サイトのあり方を模索し、 単なるWebサイトのリニューアルではなく、「大学選びの質のアップデート」に挑んだ、立教大学のWebサイトリニューアルプロジェクト。 1年半に及んだプロジェクトの中心で、答えを探し続けたロフトワークの寺井翔茉さんとコピーライター/プランナーの宗像誠也さん(ホワイトノート株式会社)の2人に、今回のリニューアルで目指した「新しい大学選び体験」について話を聞きました。 聞き手は、ライティングの段階でプロジェクトに加わったコピーライターの足立遊が担当します。 足立: 僕は

    学校法人立教学院 立教大学 | 大学選びを再編集する。大学選びの体験をデザインする。 | Project | 株式会社ロフトワーク
    etcet3
    etcet3 2018/07/30
  • 大学WEB VOL.2 事例:立教大学「大学Webサイトの存在意義を問い直す」 | Event | 株式会社ロフトワーク

    2020年に見えてきた大学入試改革を受け、今の大学サイトは未来の学生の要望に応える情報を発信できているか。立教大学のWebリニューアルを実例に、これからの時代に求められる大学サイトのアプローチを紹介しました。 まず初めに、ロフトワークのCOO、矢橋友宏は、情報発信にせよ、制作物にせよ、固定概念にとらわれがちな大学広報の問題点を指摘。効果的な活動を実現するヒントは、大学の外(一般企業)に沢山あるのではないかと問いかけた。また、「マーケティング」=「プロモーション」ではないとして、マーケティングミックス(4P)と呼ばれる考え方に、大学広報の仕事領域を当てはめて紹介。 成果の上がるマーケティング活動を展開するには、Webサイトをどう変えるかといったプロモーション視点だけでなく、Product、Price、Place、Promotionの4つの視点から戦略を俯瞰し、整合性の取れた魅力的なメッセージ

    大学WEB VOL.2 事例:立教大学「大学Webサイトの存在意義を問い直す」 | Event | 株式会社ロフトワーク
    etcet3
    etcet3 2018/07/30
  • ロフトワーク流、熱意と生産性を引き出すプロジェクトコミュニケーション術 | Finding | 株式会社ロフトワーク

    キックオフミーティング時からプロジェクトマネジメント計画書を用意するパターン キックオフミーティング時に、すでに下記のような要件をまとめたプロジェクトマネジメント計画書(以下、PM計画書)を作り、その内容を確認しながらプロジェクトメンバーとの理解を深めていく方法があります。プロジェクトマネジメント計画書(PM計画書)とは、簡単に説明すれば「このプロジェクトは、こんなゴールでこんなメンバーでこんな感じで管理していきます」という計画を定義する資料です。このパターンはWebサイトの要件がはっきりしているなど、アウトプットが明確なものが適しています。 PM計画書は、プロジェクトのスコープや制約条件、ステークホルダー等をお互いに確認するのに良いフォーマットで、だいたい次のような内容を含めます。 プロジェクトの背景・目的 ターゲットユーザー プロジェクト前提条件 プロジェクトスコープ(作業範囲) 品質

    ロフトワーク流、熱意と生産性を引き出すプロジェクトコミュニケーション術 | Finding | 株式会社ロフトワーク
    etcet3
    etcet3 2018/06/21
  • 実践!Webリニューアルの前に押さえるべき5つのこと 登壇レポート | Event | 株式会社ロフトワーク

    Webリニューアルを成功に導くために、事前に考えておかなければならないことはたくさんあります。2014年4月17日開催の株式会社ミックスネットワーク主催セミナーに、ロフトワーク マーケティング Div.の君塚美香と柏木鉄也が登壇し、その中でも特にはずせないポイントを紹介。プロジェクトの成功に有効とされるワークショップも用意され、リニューアルプロセスを実践的に体験する貴重な機会ともなりました。 Point1 ミッションの明確化 リニューアル後のサイトで必要とされることは何かを考える。これによってWebサイトに必要な機能や設計が変わってくるので、この時点でブレがあると効果は期待できない。 Point2 体制/進行 意思決定プロセスをしっかりと把握、スケジュールもコストもマージンを確保し、アクシデントへの対応力を備えておく。誰の意思決定が肝になるかをリニューアルを一緒に進めるパートナー企業に伝え

    実践!Webリニューアルの前に押さえるべき5つのこと 登壇レポート | Event | 株式会社ロフトワーク
    etcet3
    etcet3 2018/06/21
  • rikkyo_univ

    学問の中身で選ぶ大学選びへ。大学選びの「質」をアップデートする。 スマートフォン、タブレットなどの閲覧環境の変化や、受験生や、在学生、教職員向け情報の混在など前回のリニューアルから、7年が経過した立教大学のWebサイトは様々な課題を抱えていました。 このような状況を改善するために、立教大学の広報課では、ただ単にサイトをリニューアルするのではなく、大学広報のミッションの再定義も含め、いま一度、大学サイトのあるべき姿を再編集したいと考え、ロフトワークとのリニューアルプロジェクトがスタートしました。 何をゴールにし、何を作るべきかを決めるにあたり、学内各部門へのヒアリングやフィールド調査、各種分析、さらにターゲット周辺へのインタビューなど、3ヶ月に及ぶ徹底的なリサーチを実施。見えてきたのは、高校生には理解しにくい情報を一方的に発信している大学と、大学をどう選んでいいのか分からず、偏差値や知名度な

    rikkyo_univ
    etcet3
    etcet3 2018/04/23
    “事前のアンケートでは、「自分で立教大学を選んだ」という学生は、在学中の満足度が非常に高いのに対して、「人から勧められて選んだ」という学生の満足度は低いというデータがありました。だから、少しでも自分で
  • 大学Webサイト制作 | 株式会社ロフトワーク

    etcet3
    etcet3 2018/04/20
  • [loftwork.com] 日本最大のデザイナー、 イラストレーター、 映像クリエイター、その他全てのクリエイターのためのポータル

    Announcing the 28 Winners of the 2023 crQlr Awards – the Global Award to Design a Circular Economy Announcing the 28 Winners of the 2023 crQlr Awards – the Global Award to Design a Circular Economy The Future Dynamic Program at National Cheng Kung University: Challenging the traditional education approach through creative learning experiencesThe Future Dynamic Program at National Cheng Kung Univer

    [loftwork.com] 日本最大のデザイナー、 イラストレーター、 映像クリエイター、その他全てのクリエイターのためのポータル
    etcet3
    etcet3 2013/06/04
  • 1