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2018年4月23日のブックマーク (21件)

  • Google Analytics に新たに導入された「データ保持」の設定に関する誤解と対策

    「GDPR(General Data Protection Regulation)」、日語で言うところの「一般データ保護規則」に基づいて Google Analytics に新たに加わった設定項目である「データ保持」の設定について、保持期間を「無期限」に変更しないと、「期間経過後、過去のアクセス解析データが全て消えてしまう」と誤解を招くような情報が多く見うけられます。 しかし、今回設定できるようになった(正確には設定が2018年5月25日以降有効になる)「データ保持」項目は「ユーザーデータとイベントデータ」の保持期間に関するものであり、Google Analytics に蓄積された「解析データ全体の最大保存期限ではない」という点に注意が必要です ※1。 ちなみに過去データがどこまで保証されるかについて Google 社は明確には規定していませんが、それは今回の件とはまた別の話になりますの

    Google Analytics に新たに導入された「データ保持」の設定に関する誤解と対策
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    etcet3 2018/04/23
  • テレアポ4割減も成約率5倍に、ユーザー会で明かされたマルケト導入と活用の勘所とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    テレアポ4割減も成約率5倍に、ユーザー会で明かされたマルケト導入と活用の勘所とは
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    etcet3 2018/04/23
  • How to Build the Right Traffic Metrics Dashboard for 2016

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    etcet3 2018/04/23
  • BtoBサイトリニューアルが失敗する3つの理由

    マーケティング支援をしている中で、お客さまから「Webサイトをリニューアルしたい。どこかおすすめの会社ありますか?」という相談をいただくことがあります。 しかし、いろいろと話を聞いてみると、「リニューアルしないほうが良いですね」という結論に落ち着くことがよくあります。今回はサイトリニューアルをしないほうがいい、と判断する場合の背景をお伝えします。 1.大失敗する可能性があるまず、数か月に及ぶサイトリニューアルのプロジェクトは、微小な確率とはいえ、“大失敗”する可能性があるということをお伝えしておきます。 発注した制作会社が思ったようなアウトプットをしてくれないかもしれないし、リリース後、思わぬバグでサイトが止まるかもしれない。失敗の理由はいろいろありますが、確率が数%でも1%でも0.1%でも、運悪く「ハズレくじ」を引いてしまったら、相当な時間とお金が吹き飛んでしまうわけです。 Webサイト

    BtoBサイトリニューアルが失敗する3つの理由
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    etcet3 2018/04/23
  • エンジニアを説明上手にする図解術 研修コースに参加してみた | SEプラス 研修 Topics

    今回の研修コース参加レポートは↓のコースです。 エンジニアを説明上手にする図解術 参加してみると、図解の前にやる情報整理を、20のワークを通じて情報整理のパターンをやって学ぶというスタイルで、スグに使えそうなテクニックが幾つもありました! 個人的には事実->問題->ニーズのパターン、AsIs-ToBeのパターンをマネしはじめてます。 その他にも仕様書・提案書・障害報告など色々なシーンで使えそうなパターンがあり、ドキュメントを書くエンジニアの方にはとてもオススメのコースでした。 では、どんな内容だったのかレポートします! 想定する受講者 高校卒業程度の日語能力と1年以上のエンジニア実務経験 受講目標 図解説明をすることに抵抗がなくなり、日常的に使い始める 講師プロフィール アイスブレイクに、受講者同士お互いに挨拶と自己紹介をしたあと、講師の自己紹介です。 今日の講師は 開米 瑞浩 (かいま

    エンジニアを説明上手にする図解術 研修コースに参加してみた | SEプラス 研修 Topics
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    etcet3 2018/04/23
  • 【特集】こんなこと出来たんだ!Twitterに隠された超便利な機能をまとめてみたよ! | オクトバ

    前回は、「@(メンション)」と「#(ハッシュタグ)」を使ってTwitter上からYouTubeやPocket、Instagramなどをコントロールする「ctrltwit」についてお送りしました。 今回もTwitterの便利技について。 例えば「オクトバ公式アカウントが去年の8月25日につぶやいた内容」ってすぐにわかりますか? 1年も前のつぶやきなんて忘れちゃってますよね。でも一発で検索できるんです。 今回はこうしたTwitterの知られざる裏ワザを集めてみました。 ・Twitterを使って@と#で他のサービスをコントロールする「ctrltwit」が面白そうなのでやってみた Twitterの検索は「ユーザー」「ハッシュタグ」を探すだけのものじゃありません。それこそキーワード検索もできますし、条件を指定して検索結果を絞り込むことまでできます。 例えば、お腹がすいた時に「#マック」のようなハッシ

    【特集】こんなこと出来たんだ!Twitterに隠された超便利な機能をまとめてみたよ! | オクトバ
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    etcet3 2018/04/23
  • 【ニュース】第2回: Appier から読み解く、運用型広告に地殻変動を起こすAIの技術 | Unyoo.jp

    すべての製品をモバイルデバイスを最優先に設計する「モバイルファースト」から、AIを使って製品を開発・強化する「AIファースト」に切り替えたことで、「Googleアシスタント」はもちろんのこと、AdWordsにおいてもAI機械学習を使った機能が続々と登場しています。 普段わたしたちが使っている運用型広告の管理画面の裏側に、AI技術が投入されることによって大きな地殻変動が起きています。Appierの各製品に使われているAI技術を知ることで、運用型広告の世界で起こっている地殻変動が垣間見られます。ぜひそういった視点からも、この記事をご一読いただければ幸いです。 AIを使ってユニークユーザーを判別する Appierの製品は大きく分けて「マーケティングインテリジェンス」と「データインテリジェンス」の2つの領域があります。その根底には、AIによってデバイスやcookieを横断してユニークユーザー

    【ニュース】第2回: Appier から読み解く、運用型広告に地殻変動を起こすAIの技術 | Unyoo.jp
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    etcet3 2018/04/23
  • Google オプティマイズ(Optimize)の使い方|A/Bテストを加速する無料ツール|アナグラム株式会社

    運用型広告で継続的に成果を出していくためには、A/Bテストは欠かせません。広告のクリエイティブはもちろんのこと広告をクリックしたあとに訪れるランディングページにおいても改善を行っていくことで、さらに成果によい影響を与えられるのは言うまでもありません。しかしながら比較的容易に変更が可能な広告クリエイティブと異なり、ランディングページはテストや変更を行いたくても、さまざまな障壁によりスムーズいかないケースも少なくありません。 今回ご紹介するGoogle オプティマイズは、Googleが提供しているA/Bテストを行うためのツールです。直感的な操作で格的なテストをすばやく簡単に行うことができます。また、Googleのその他の製品との連携もできる点もメリットのひとつです。 記事では、Google オプティマイズの基的な使い方から、Google アドワーズで活用する際のポイントまでを解説します。

    Google オプティマイズ(Optimize)の使い方|A/Bテストを加速する無料ツール|アナグラム株式会社
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    etcet3 2018/04/23
  • 「博士」の末は…就職難 かつては名誉、変わりゆく境遇:朝日新聞デジタル

    かつて「末は博士か大臣か」と言われ、今も少なくない子供たちが憧れる「博士」。日で近代的な学位としての博士が制度化されてから130年が過ぎた。この間、博士号やその取得者を取り巻く状況はどう変化してきたのだろうか。 第一生命が小学6年生までの子供たちに「大人になったらなりたいもの」を尋ねたアンケート結果で今年、「学者・博士」が男の子の1位となった。この「博士」という言葉自体は古くからあり、律令制の官職では大学寮や陰陽寮などに属した教官を指した。有名な陰陽師・安倍晴明は「天文学博士」だった。 1887(明治20)年に公布された「学位令」で、法学・医学・工学・文学・理学の5種類の博士が設けられ、翌年25人に初めて授与された。この時、「博士」の読みは「はくし」とされた。「大博士」の規定もあったが授与されず廃止されている。 博士の学位は、大学院に入り試験に合格した人に対して、帝国大学評議会の議を経て

    「博士」の末は…就職難 かつては名誉、変わりゆく境遇:朝日新聞デジタル
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    etcet3 2018/04/23
  • https://tyamauch.exblog.jp/16414358/

    https://tyamauch.exblog.jp/16414358/
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    etcet3 2018/04/23
    “就職サポート体制は、担当教員とキャリア支援センター職員が必ず1人の学生に付き、職員も月1回は学生と連絡を取り、教員と職員も密に情報交換をする。アカデミックアドバイザー教員による学生面談は1年生から年
  • SANNOの教育力|産業能率大学

    大学における授業をよりよくするための代表的な活動に「ファカルティ・ディベロップメント=Faculty Development」、略して「FD」があります。 学ではFD活動として、学生による「授業評価」をはじめ、多くの授業改善活動に取り組んでいます。 近年は大学を取り巻く環境も大きく変化し、ビジネス現場もめまぐるしく変容しています。実社会で活躍できる人材育成をめざす産業能率大学として、時代と社会のニーズに則した質の高い大学教育を実現していくためにも、FD活動は欠かせないものです。私たちはFD活動のあり方を常に見直しながら、効果的に推進していくことによって、教育の一層の充実をはかりたいと考えています。

    SANNOの教育力|産業能率大学
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    etcet3 2018/04/23
    アクティブラーニング 産業能率大学
  • サンデー毎日発:入学定員厳格化で狭き門 私立大後半戦を勝ち抜く | 毎日新聞

    私立大入試は中盤戦を迎えた。厳しい入試が予想される今春は、思うようにいかない受験生が多そうだが、諦めるのはまだ早い。再チャレンジの機会は数多く残っているのだ。 今春の私立大入試は厳しさを増すと見られている。例年なら合格圏内の大学でも、不合格となるケースが増えそうなのだ。代々木ゼミナール教育総合研究所主幹研究員の坂口幸世さんは言う。 「入学定員の厳格化の影響で、大規模私立大の合格者が減りそうです。そうした状況に加え、私立大の志願者は増加が見込まれているので、例年より不合格者が多くなると見ています」 今春から、収容定員が8000人以上の大都市部の大学の定員管理が厳しくなる。現在は入学者が定員の1・2倍以上だと補助金不交付の対象となるが、この超過率が段階的に引き下げられ、2018年までに1・1倍になるのだ。19年以降は、1・0倍を超えると人数に応じて補助金が減額される。そのため、今春から合格者数

    サンデー毎日発:入学定員厳格化で狭き門 私立大後半戦を勝ち抜く | 毎日新聞
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    etcet3 2018/04/23
  • Benesse(ベネッセ)教育情報サイト

    一部の自治体や学校で「ラーケーション」を取り入れる動きが始まっています。新たな学びのスタイルとして注目を集める「ラーケーション」とはどのようなものでしょうか。今注目を集める背景や、取り組むメリット、そして現在の課題を解説します。

    Benesse(ベネッセ)教育情報サイト
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    etcet3 2018/04/23
  • https://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/07/txt/s0726-5.txt

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    etcet3 2018/04/23
    産業能率大学総合研究所
  • 進研ゼミ教育セミナー|ベネッセ 教育情報サイト

    2020年から始まった教育改革は現在も進行中。2024年度からは新しい学習指導要領に基づく教育実践の推進が格化。どう変わっていくかの最新情報がわかります。

    進研ゼミ教育セミナー|ベネッセ 教育情報サイト
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    etcet3 2018/04/23
  • 2020年大学入試改革v2.key

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    etcet3 2018/04/23
  • 東京23区の定員抑制で怒る私大、不甲斐ない文科省 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    文部科学省は29日、私立大学の2018年度入学定員について、5701人の増加を認めた。政府は大都市圏への人口集中の是正に向け、入学者が定員超過した大学への罰則を強化しており、その対応として各私大が定員自体の増員を申請。文科省の審議会を経て増員が認められた。ただ、政府はさらなる人口集中是正のため、東京23区の定員増を原則認めない方針を9日に閣議決定した。都内の私大は経営計画の修正を迫られている。 今回の定員増では、明治大学は17年度比1030人増(同15%増)、武蔵野大学は同385人増(同18%増)、大阪成蹊大学は同120人増(同25%増)などの大型増員が相次いだ。 通常、大型増員は学生を受け入れるための教員採用や、教室や研究設備などの投資が必要だ。 ただ今回の定員増は「定員超過罰則への対応が中心」と文科省の新木聡大学設置室長は説明する。内閣府が事務局を務める「まち・ひと・しごと創生部」主

    東京23区の定員抑制で怒る私大、不甲斐ない文科省 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    etcet3 2018/04/23
  • 産業能率大学の先生におこしいただきました。

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    etcet3 2018/04/23
  • 伝統ある社会人教育と学生教育の結合  産業能率大学|改革の現場 ミドルのリーダーシップ|特集・連載|教育学術新聞|日本私立大学協会

    産業能率大学の創設者、上野陽一氏は、企業の能率向上と言うニーズに実践で応える、日最初のマネジメント・コンサルタントだった。1925年に創立された日産業能率研究所を母胎として1942年に財団法人日能率学校を設立、戦後の短期大学制度発足に伴い産業能率短期大学を設置するに至った。大学の開校は1979年。既に陽一氏は亡くなっていたが、建学の精神にはその教えが受け継がれている。現在は、湘南キャンパスに情報マネジメント学部、自由が丘キャンパスに経営学部を設置し、企業、地元商店街、スポーツチーム等と連携してのプロジェクト型学習など、独自の実学教育を行うことで知られる。日のマネジメントの祖を創設者とする大学はどのようにマネジメントされているのか、冨田 稔大学事務部長、村山 滋企画広報部長に聞いた。 設置母体であるカ搦Y業能率大学は、併設する総合研究所において企業向けの社員研修を行っており、産業界で

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    etcet3 2018/04/23
  • rikkyo_univ

    学問の中身で選ぶ大学選びへ。大学選びの「質」をアップデートする。 スマートフォン、タブレットなどの閲覧環境の変化や、受験生や、在学生、教職員向け情報の混在など前回のリニューアルから、7年が経過した立教大学のWebサイトは様々な課題を抱えていました。 このような状況を改善するために、立教大学の広報課では、ただ単にサイトをリニューアルするのではなく、大学広報のミッションの再定義も含め、いま一度、大学サイトのあるべき姿を再編集したいと考え、ロフトワークとのリニューアルプロジェクトがスタートしました。 何をゴールにし、何を作るべきかを決めるにあたり、学内各部門へのヒアリングやフィールド調査、各種分析、さらにターゲット周辺へのインタビューなど、3ヶ月に及ぶ徹底的なリサーチを実施。見えてきたのは、高校生には理解しにくい情報を一方的に発信している大学と、大学をどう選んでいいのか分からず、偏差値や知名度な

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    etcet3 2018/04/23
    “事前のアンケートでは、「自分で立教大学を選んだ」という学生は、在学中の満足度が非常に高いのに対して、「人から勧められて選んだ」という学生の満足度は低いというデータがありました。だから、少しでも自分で
  • 東京(その他)の「ゼロからプロになるためのディレクション講座【基礎編】(制作・開発)」by 切岸 智紀 | ストアカ

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    etcet3 2018/04/23