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ランディングページに関するetsukunのブックマーク (29)

  • http://buchineko.website/lpdesing-check/

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  • コンバージョンと密接に関係する表示速度の改善方法 | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    前回の改善レポート「コンバージョンを向上させるコーディングの役割について考える」において、ランディングページの表示速度がコンバージョンと密接に関係していることをお伝えしました。 今回の記事ではその表示速度をテーマに深堀してみたいと思います。 今の時代、誰もが高速の回線を利用できているとは限りません。工事不要のモバイルWiFiルーターもものすごい速度で普及しています。B to Cビジネスではスマホからのアクセスが6〜7割を占めていますので、スマホ環境にも合わせる必要がでてきました。 綺麗なデザインになればなるほど、あるいはランディングページが長くなればなるほど画像を多用しなければなりません。そしてそれは、結果的に表示速度を遅くすることにもつながります。 ランディングページは広告ページである以上、綺麗な見た目を保ちつつも、ユーザーに素早く情報を届ける技術が必要不可欠なのです。 表示速度が遅くな

    コンバージョンと密接に関係する表示速度の改善方法 | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • ランディングページデザインの検証作業の重要性 | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    ランディングページに限らず、制作したデザインが一発で完成するということはありません。作業中も納得いくデザインを一発でイメージし、仕上げられることもそうそうありません。 実際のところは、アウトプットしたデザインの検証を何度も繰り返しながら、ようやくフィットするデザインが見えてくるものです。 今回は、デザイン検証の重要性とそのための方法やポイントについてまとめたいと思います。 デザイン検証の重要性 ランディングページは立ち上げやリニューアルを急ぐケースが多いです。理由は、企業によってさまざまですが、やはり集客の要になることが最大の理由です。できる限り早くリリースできたほうが、新規事業の動き出しや商品プロモーションのタイミングにも間に合いますし、何よりビジネスにとってはスピードが命。 ですから、ランディングページのデザインにかけられる時間も常に余裕を持って確保できるわけでもありません。それでも、

    ランディングページデザインの検証作業の重要性 | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • ランディングページの最終的な品質を決めるブラウザ&デバイスチェック | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    以前、「コンバージョンを向上させるコーディングの役割について考える」のレポートで数多く存在しているブラウザやOSに合わせて正しくデザインを表示させることの重要性を書きました。 ランディングページは広告であり、多くの広告費を投じてアクセスを促しているため、できる限り多様な環境でも正しく表示させ、多くのコンバージョンを獲得したいものです。 そこで今回はランディングページ開発の最終工程であるブラウザ&デバイスチェックについて具体的なチェックポイントも含めレポートしていきたいと思います。 最後の詰め次第で変わる品質とコンバージョン もし、初めて開いたランディングページのレイアウトが上の画像のように大きく崩れていた場合、そのランディングページで扱っている商品・サービスは大丈夫かな?と心配になると思います。 優れた商品・サービスであっても、そのランディングページのレイアウトが大幅に崩れていたり誤字など

    ランディングページの最終的な品質を決めるブラウザ&デバイスチェック | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • Webサイトとランディングページ(LP)の違いを考える | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    コンバージョンラボではプロジェクトの目的やご予算に合ったLP制作や改善、サイト制作のご提案を行っていますが、クライアントからランディングページを制作するべきか?それともWebサイトを制作した方が良いのか?といったご質問を受ける機会も少なくないため、今回は改めてWebサイトとLPの違いについてまとめてみたいと思います。 まず、この記事で指すWebサイトについて大まかに定義しておきます。一口にWebサイトといっても、会社について知ってもらうためのコーポレートサイトや企業や商品イメージを向上させるためのブランドサイト、ユーザーに有益な役立つ情報を提供するためのオウンドメディア、様々な商品を買えるECサイトなど多様なジャンルに分かれてきます。そのため、この記事では「TOPページを起点に複数ページにわたるサイト」をWebサイトとし、「1ページで完結するもの」をランディングページと定義し、Webサイト

    Webサイトとランディングページ(LP)の違いを考える | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • 【2024年版】LPのファーストビューで差をつける!参考事例と具体的な設計方法 | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    LP デザイン ファーストビュー ランディングページ 2024.7.31 | LPデザイン制作の改善 【2024年版】LPのファーストビューで差をつける!参考事例と具体的な設計方法 ランディングページ(LP)のファーストビューは、ページに訪問したユーザーの第一印象を決める非常に重要な要素です。ファーストビューの内容が少し変わるだけでも、コンバージョン率に大きな影響を与えます。 過去にコンバージョンラボではLPのファーストビューを集めた紹介記事を投稿させていただきましたが、記事では、2024年のアップデート版として、ファーストビューの基的な構成要素から効果的な設計のポイント、最新のファーストビューデザイン事例まで、詳しく紹介させていただきます。 初心者の方でも理解しやすいように丁寧に説明しますので、ぜひ参考にしてください。 LPのファーストビューとは? ファーストビューとは、ランディング

    【2024年版】LPのファーストビューで差をつける!参考事例と具体的な設計方法 | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • デザインや動的な表現が立ちすぎているとコンバージョンが出づらい?? | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    たまにものすごくデザインのエッジがたったランディングページと出会うことがあります。 キービジュアルがかなり作り込まれている、あるいは、素材写真ではないクオリティーの高い写真でインパクトが強い。そういったランディングページは、はじめてそのページを見た人に驚きを与えます。 そのこと自体はとても素晴らしいことだと思いますし、参考にさせていただくことも多々あります。一方で、ページを見終わった後に、頭に内容が残っていないというケースもあります。デザインはとても素晴らしいけど、結局伝えたいことはなんだろう??というギモンが浮かびます。 その理由は何かと考えると、内容以上に、デザインが立ちすぎていて、コピーやシナリオに目が向かないということではないかということだと思います。 動きなど技術面に関しても同様です。 たとえば、パララックスエフェクトなどを活用して、斬新な動きが随所で起こる作り込まれたランディン

    デザインや動的な表現が立ちすぎているとコンバージョンが出づらい?? | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • ランディングページ(LP)の制作工程でおさえておきたいチェックポイント | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    ランディングページは一般的に立ち上げが早いツールと考えられているので、スピーディーに作れると思われています。 しかしながら、いざはじめてみると思ったよりも考えるポイントが多いことに気づきます。 ランディングページは1枚のシンプルな入り口ページだと思われがちですが、実際は、開発にあたり検討しなければならない要素は複数あり、考え方のコツや枠組みを掴まなければ、容易ではありません。 その大きな理由としては、ランディングページとは、単なるwebページではなく、あくまで広告物・マーケティングツールであるからです。 特に他の広告物との違いは、webという特性上、コンバージョンと言われるユーザーに何らかのアクションを起こしてもらうという目的があります。 ですから、ランディングページの制作工程自体を、分解して考えながら、それぞれの工程において要所要所におさえなければいけないポイントを明確にし、クリアしてい

    ランディングページ(LP)の制作工程でおさえておきたいチェックポイント | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • ランディングページのボタンデザインを考える | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    ランディングページのコンバージョンをうながすために欠かせない要素は、沢山ありますが、ユーザーがアクションを起こす上でなくてはならないものが「ボタン」です。 その「ボタン」はUIの決め手となり、さまざまなデザインや装飾を施されたものがあります。 これまでコンバージョンラボでも非公開の事例を含めたら、200以上はランディングページを制作してきます。それらの「ボタンデザイン」もランディングページごとに多種多様です。 はたして、コンバージョンをもたらす「ボタンデザイン」とは何か? 今回は、「ボタン」という要素について考えてみたいと思います。 コンバージョンをもたらすボタンデザイン まずは、これまでコンバージョンラボで制作させていただいたランディングページの中からいくつか実際に運用されているランディングページのボタンデザインを集めてみました。 ここにあげたのは一部にすぎませんが、こうやってこれまで

    ランディングページのボタンデザインを考える | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • マーケティング目線で考えるランディングページ(LP)制作 | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    ランディングページに限らず、広告物全般において、成功の最大の要は、【商品力】であると思います。いい商品であれば一番いいですし、それにこしたことはありません。 とは言っても、 業界によってはなかなか競合企業と差をつけづらい商品を扱っていたりする場合があると思います。 たとえば、競合企業の多い美容業界や無形の商品を扱う人材業界などは、【商品力】というところだけではなく、マーケティングやクリエイティブの力によってお客さまの心を掴んでいくことが自ずと必要になってくると思います。 では、差別化しづらい市場・マーケットにおいて、どうやって自社の商品・サービスの魅力を伝えていくのか?マーケティング全般(ブランディングなども含む)を考えると、さまざまな手だてや手法があると思いますが、ランディングページではどうか?というところで、考えてみたいと思います。 ランディングページにおける情報デザインの重要性 まず

    マーケティング目線で考えるランディングページ(LP)制作 | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • 2015年webトレンドをランディングページに取り入れられるかを考える。 | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    ネット上で、さまざまにとりあげられている、2015年のwebデザインの最新トレンド。 いつの時代もwebトレンドをしっかり把握して取捨選択していくことが大切ですよね。 数あるトレンドの中で、ランディングページにおいては、そのトレンドは活用できるか否かについて今回の記事では考えてみたいと思います。 すでに多くのサイトで取り入れられているものも多く、継続してトレンドとして扱われているテーマもあると思います。 他にもあげられるかと思いますが、ざっと下記のようなトレンドが多くのサイトやブログで取り上げられています。 これらの2015年トレンドをひとつひとつランディングページと紐づけて考えていきたいと思います。 フラットデザインの広がり フラットデザインは線と面のみのシンプルな要素で構成されるデザインで、すっきりとした印象があり現代的なデザインとして注目され、すでに多くのサイトで採用されています。

    2015年webトレンドをランディングページに取り入れられるかを考える。 | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • ランディングページのUIデザインを考える | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    今回の記事では、ランディングページのUIをテーマにデザインについて考えてみたいと思います。 ご存知のとおり、UIデザインの定義は広義にも狭義にもさまざまな解釈があります。この記事では、UIデザインを『ユーザーのコンバージョンアクションを起こすためのデザイン』という解釈のもと、考えていきます。 では、ランディングページの場合で言う『ユーザーのコンバージョンアクションを起こすためのデザイン』とは何かというと、『操作のためのデザインパーツのUIデザイン』という点が主になるかと思います。まずは、『操作』という観点からUIデザインを考えてみます。 ランディングページの7つのUIデザイン要素 主に下記の7つの要素がランディングページの『操作のためのUIデザイン』に当てはまります。 1ページ完結型のランディングページも近年ではどんどん高機能化しているように思います。広告のクリック単価も上昇する中で、それ

    ランディングページのUIデザインを考える | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • ランディングページ改善で大きく変わったコンバージョン率 -キービジュアル編- | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    ゴミ屋敷片付けサービスのランディングページのデザイン・制作・運用を昨年の秋からスタートしました。 ファーストビューデザイン変更例 初代ファーストビュー 約1ヶ月の運用結果で、コンバージョン率は2.5% (※電話の問い合わせ件数も含む) ↓ 2代目ファーストビュー 約1ヶ月の運用結果で、コンバージョン率は5%台に。 (※電話の問い合わせ件数も含む) 数値計測している時期が2013年の1月と3月であるため、厳密とまではいきませんが、大きく変わったのは、以下の3点です。 1)的外れな問い合わせを激減させることができた。 2)問い合わせの数は2倍まで増やせた。 3)片付けサービスの仕事に直結する問い合わせを獲得できた。 ※3月は稼働率100%をはるかに超えて、お片づけサービスの予約で 仕事がパンパンになったという嬉しい声を頂けました。 -お客様から頂いたメールの抜粋です。 ーーーーーーーーーーーー

    ランディングページ改善で大きく変わったコンバージョン率 -キービジュアル編- | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • 【2025年版】ランディングページデザインにおける「余白」の使い方 | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    ランディングページのデザインを見直すとき、「色」や「フォント」「構成」といった要素は真っ先に検討されがちです。 しかし、見落とされやすいですがCVに大きな影響を及ぼす“変数”がもうひとつあります。 それが、「余白」です。 余白は単なる“スペース”ではなく、コンテンツの印象を変え、読むテンポを調整し、結果的にコンバージョンに寄与する要素です。 さらに、適切な余白は「読みやすさ」や「伝わりやすさ」だけでなく、「ブランドイメージの構築」にもつながります。 今回の記事では、ランディングページにおける余白の役割・設計の考え方・注意点をご紹介します。 ランディングページにおける「余白」の重要性とは? 「余白」はただの空きスペースではありません。 効果的な余白は、情報のまとまりを作りコンテンツの切り分けを明示することで、ユーザーの視線を誘導し、情報量の多いコンテンツでも直感的に伝える役割を果たします。

    【2025年版】ランディングページデザインにおける「余白」の使い方 | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • ランディングページの上手な活用法 | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    新商品や新サービスなどを開発した際には、オフィシャルサイトやサービスサイトなどの新たな構築が必要になります。 サイトとランディングページの違いとは? 複数ページあるWebサイトの利用目的は多岐にわたり、自社のサービスや商材についてをユーザーに認知させる目的や、企業や商品のコンセプトやイメージを打ち出すためなど、様々な用途で利用されます。また、サイトは通常複数のページで構成されており、情報を集約したトップページを起点に、下層になる様々なページに遷移させる構成となっています。 一方で、ランディングページの利用目的は、リスティング広告などに代表されるインターネット広告から来訪してきたユーザーに、様々な訴求を行い、商品購入や資料請求といったコンバージョンの獲得が目的となります。ランディングページは広告の着地先となるページなので、Webサイトのようにフォーム以外の別ページに遷移させることは好ましくな

    ランディングページの上手な活用法 | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • SEOを意識したランディングページの作り方 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOコンサルティングサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ランディングページは、SEOに関して言うならば、流行遅れである。 大量に作成される傾向が強かったランディングページは、どれも似たり寄ったりで、1つの収益に関するページに向けられており、検索エンジンのスパムフィルターの標的になった。 しかし、私たちが注目すべきランディングページは、- 訪問者を望むアクションに導くように慎重に作成された – PPCで用いられている類のランディングページである。効果的なPPCのランディングページを作る際の手法と同じ手法をオーガニックなページに用いることで、SEOは大きなメリットを得ることが出来る。 人とのつながりが検索の全て 当然ながらページが上位にラ

    SEOを意識したランディングページの作り方 » SEO Japan
  • LP(ランディングページ)制作実績 | lp制作・改善のコンバージョンラボ

    法人向け脆弱性診断サービスのランディングページを制作 GMOサイバーセキュリティ byイエラエさまが提供する「脆弱性診断サービス」のランディングページ(LP)を制作いたしました。

    LP(ランディングページ)制作実績 | lp制作・改善のコンバージョンラボ
  • ランディングページに死を - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近、SEO以上にLPOに力を入れている私の会社ですが(テレビ東京のWBSでも紹介されました!)、サーチエンジンランドにて気になるタイトルの記事を見つけたので思わず翻訳&ご紹介。 — SEO Japan 今週、SMX Advancedカンファンレスで、私はプレゼン「ワンパターンのランディングページに死を」(リンクをクリックすると、スライドシェアでデックが開く)を行った。このスライドは、ほとんどがグラフィックで構成されているため、このサイトで詳しく説明させてもらう。 実は、私はランディングページ推進派であった。7年間に渡って、ランディングページの構築に携わってきた。弊社は、多くの一流の企業に対して、ランディングページの作成およびテストを行うソフトウェアを販売している。つい最近は、ランディングページの素晴らしさを絵で表現していた。ランディングページは、パフォーマンスマーケティング、コンテンツマ

    ランディングページに死を - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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