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会社に関するevil07のブックマーク (16)

  • 「青の祓魔師」や「魔法少女まどか☆マギカ」のソーシャルゲームで知られるネクストリーが破産開始決定…東京商工リサーチが報じる | gamebiz

    「青の祓魔師」や「魔法少女まどか☆マギカ」のソーシャルゲームで知られるネクストリーが破産開始決定…東京商工リサーチが報じる 東京商工リサーチは、この日(11月11日)、スマートフォンアプリ向けソーシャルゲームの企画・開発・運営を中心に手掛けてきたネクストリーと関連2社(eエージェントとALITO)が東京地裁より破産開始決定を受けたと報じている。負債はネクストリーが債権者67名に対して3億5451万円、関連2社との合計8億8399万円だという。 同社は、「青の祓魔師」や「魔法少女まどか☆マギカ」、「異能バトルは日常系のなかで」、「ビビットレッド・オペレーション」などの有名IPを使ったソーシャルゲームのほか、『光の誓戦ギルティフレア』、『絆の瞬撃ブレイヴバトル』といったオリジナルタイトルを開発・配信していた。報道によると、近年はヒット作に恵まれず、開発負担から資金繰りが悪化し、2015年9月に

    「青の祓魔師」や「魔法少女まどか☆マギカ」のソーシャルゲームで知られるネクストリーが破産開始決定…東京商工リサーチが報じる | gamebiz
  • lute(株) : 東京商工リサーチ

    「歯医者さん」の倒産 2024年上半期は15件、前年の2.5倍に急増、過去最多ペースで推移 「コンビニより数が多い」歯科診療所の倒産が急増している。2024年上半期(1-6月)の倒産は15件(前年同期比150.0%増)で、前年の2.5倍に達した。過去20年間で最多だった2018年同期(17件)に次ぐ水準で、現状ペースで推移すると年間の過去最多(2018年、25件)を更新する可能性も出てきた。

    lute(株) : 東京商工リサーチ
    evil07
    evil07 2015/11/11
    こういうのって運営力もあるんじゃないのかなぁ>“しかし、近年はヒット作に恵まれず、開発負担から資金繰りが悪化。27年9月には預金が差し押さえられたことで立ち行かなくなり、事業継続を断念した。”
  • アニメ制作のマングローブ、破産手続き開始決定

    帝国データバンクによると、「サムライチャンプルー」などを手がけたアニメ制作会社・マングローブ(東京都杉並区)が11月4日に東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。破産申請時の負債は約5億4446万円。 2002年設立。サムライチャンプルーなどの自社作品や「神のみぞ知るセカイ」「ハヤテのごとく!」など原作付き作品も多く手がけた。 2013年10月期には約10億1700万円の収入があったが、競合激化などもあり14年10月期には4億6000万円と半分以下に。今年に入っても回復せず、資金繰りもひっ迫し、自己破産の申し立てを準備していた。 債権届け出は12月9日まで。来年2月1日に財産状況報告集会が開かれる予定。 同社が制作を担当していた映画「虐殺器官」は当初11月13日の公開を予定していたが、「制作体制の見直しのため」として延期となるなど、影響も出ている。 関連記事 アニメ制作のマングローブが破産

    アニメ制作のマングローブ、破産手続き開始決定
  • 【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第19回「良い作品をつくるために必要な三つのこと」 | gamebiz

    『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:安藤武博氏 ■第19回「良い作品をつくるために必要な三つのこと」 ・どういう時にアイデアを思いつきますか? ・良い発想を得るために何をしたらよいですか? ・面白いゲームをつくるためにどうすればよい

    【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第19回「良い作品をつくるために必要な三つのこと」 | gamebiz
    evil07
    evil07 2015/07/09
    “成功体験にとらわれず、逃げ切ることなど考えず、つねに新しいものを追い求め続けている。そうすれば自然と三つに行き当たりますし、それとてあくまで一例にしか過ぎない。”
  • さいたま市の創業相談会に行ったら「まず会社作らなくていいからゲーム作りなさい」と言われた

    こんにちは。 会社辞めてゲーム作家になろうとしている者です。 収入はないですけど、毎日が新しい。 日(2015年6月18日)さいたま市主催の創業相談会に参加してきました。高い住民税納めてるんだから住民サービスは受けないと損ですよね。 さいたま市では毎月第三木曜日に創業相談会を開催しているそうで、毎月ポストに入っている「市報さいたま」で見つけました。会社員時代はこんなの読んでる時間ぜんぜんなかったですけど市報とか読んでみるもんです。 なんか2つ似たようなのがあって「二重行政」の感じもしなくもないですがとりあえず左のやつに受付開始初日の6月3日(水)の朝一で電話してみました。 すると、難なく予約をゲットできました。 目的 自分の企画したゲームを世に送り出すのが目的です。よく言えばクリエイター志向ですかね・・・。他のことは手段でしかないです。なので「IT社長になって大儲けしたい」というような起

    さいたま市の創業相談会に行ったら「まず会社作らなくていいからゲーム作りなさい」と言われた
    evil07
    evil07 2015/07/09
    “また「会社を作るメリットも、今の時点ではあまりなさそう。まずは全力でゲームを作って、実績にするのがよいのでは」とも言われました。”
  • 【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第18回「スマホゲームにおけるプロデューサーの重要性」 | gamebiz

    世に出ているスマホゲームのタイトル数に比べて、スマホゲームのプロデューサーは圧倒的に数が少ないです。 スマホゲームは儲かるぞ! ⇒ 急いで作れ―! たくさん作れ―! ⇒ でも今後の市場がどうなるかを想像して利益を出すことを考えられるプロデューサーは業界全体を見ても少ない ⇒ まだ経験が浅くてもできるっしょ! 開発費もそんなに高くないし作れ作れ! …すごく乱暴な表現ですが、こんな感じに見えてしまうタイトルの粗製濫造がスマホゲーム黎明期から現在においてもなお目立ちます。おそらく世に出る前に終わりを迎えたプロジェクトも多いでしょう。今や開発費もコンシューマタイトル並にかかるようになってきたので、上記のようなノリでスマホゲームを作ろうとすると完全に死亡します。 今では老舗のゲーム会社も多く参入していますが、スマホゲーム黎明期のタイトルの多くはソシャゲを作ってきたその延長でネイティブシフトをしてつく

    【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第18回「スマホゲームにおけるプロデューサーの重要性」 | gamebiz
  • アドウェイズグループの決算公告が判明…ラビオンソーシャルが5700万円の最終黒字、コパンが300万円の最終赤字など | gamebiz

    evil07
    evil07 2014/08/26
    泣ける最終赤字>コパン
  • 人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警 - MSN産経west

    コミック誌で連載されている漫画の作中で、別会社の人気ゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、大阪府警生活経済課は5日、著作権法違反容疑で、ドラゴンクエストやファイナルファンタジー(FF)シリーズなど人気ゲームソフトの製作で知られる発行元の「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)の社など関係先を家宅捜索した。 捜査関係者らによると、著作権侵害の疑いが持たれているのは「月刊ビッグガンガン」誌上で押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」。府警は押収資料の分析を進め、会社の担当者や作者らから今後任意で事情を聴く方針。 スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、許諾なしに勝手に使用したとしている。 ハイスコ

    人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警 - MSN産経west
    evil07
    evil07 2014/08/06
    許諾取ってなかったの……
  • 「ソフトバンクがLINEの株式取得を目指す」との一部報道 ガンホー株が大幅高 | gamebiz

    ブルームバーグ通信は2月25日、ソフトバンク<9984>が「韓国の検索サイト最大手ネイバーの日子会社であるLINEの株式取得を目指している」と伝えた(関連リンク)。ブルームバーグによれば、「事情に詳しい複数の関係者が明らかにした」とのこと。 ブルームバーグはその関係者2人の話として「LINEはこれ(ソフトバンク)以外にも会社全体ないし部分的な買収提案を少なくとも1件受けたため、新規株式公開(IPO)の準備を遅らせている」とも伝えている。 なお、この報道を受けて、2月25日の東京株式市場ではソフトバンク株や、傘下のモバイルゲーム大手ガンホー<3765>の株が買われている。ガンホーは前日比9%高まで買われた。巨大なユーザーを抱えるLINE向けにモバイルゲームを配信すれば、ガンホーの収益が拡大するとの思惑が浮上したようだ。

    「ソフトバンクがLINEの株式取得を目指す」との一部報道 ガンホー株が大幅高 | gamebiz
  • 会社をダメにする上司 「MKノー」の口癖とは?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「MKノー」とは「見たこともない、聞いたこともない」私は企業の現場に入り、目標予算を絶対達成させるコンサルタントです。「絶対達成」というわけですから、かなり大胆な組織改革をする場合も出てきます。その際に、困るのは評論家ぶった経営幹部、管理職の存在。新しいアイデアに対する評論・コメントは出すのに、代替案を示さない。「どうすれば変えられるか」「どうすれば達成するか」という前向きな思考がなく、とにかく批判だけする人もいます。このような人が経営の中枢にいると、会社は内部から腐っていきます。 さて今回は、コメンテーター幹部、批判だけする上司たちの代表的な口癖「MKノー(エム・ケー・ノー)」を紹介します。「MKノー」とは、 「見たこともない、聞いたこともない」 の略です。 「そんなやり方でうまくいったなんて話、聞いたこともない」 「その方法を取り入れて成功した会社なんて、見たこともない」 という感じに

    会社をダメにする上司 「MKノー」の口癖とは?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • サービス提供終了のお知らせ

    日頃より、アレスネットをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 「ホームページサービス」のサービス提供は2016年1月31日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後も、皆様によりよいサービスをご提供させていただけるよう、サービス品質向上に努めて参りますので、何卒、ご理解いただけますようお願 い申し上げます。 <アレスネットをご契約のお客様へ> 後継サービスとして「userwebサービス」を提供させていただいております。 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 ▼「userwebサービス」のご案内 http://www.ejworks.info/userhp/alles/index.html 今後ともアレスネットをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。 株式会社イージェーワークス アレスネット カスタマーサポート

  • エンジニアを頑張ったで評価する会社は衰退する | rake enjoy

    この前飲み会でこんな話をしていたのでまとめてみます。 終身雇用が崩壊し、昨今では会社の評価制度では成果主義というのが普通になりつつあります。ただ成果主義とは言いつつ何を持って成果とするかは議論の余地があると思います。 例えば営業職であれば分かりやすく売上目標というものがあります。企画職の場合でも売上やその他のKPIを目標設定することで分かりやすく評価出来ると思います。ではエンジニアの場合はどうでしょうか。 開発したシステムが実際に軌道に乗って数字を出し始めるまでには相当時間がかかります。(最近のゲームなどは除く)またその数字が出るか出ないかは実際営業や企画側の問題が多分にある為、こういったケースでエンジニアを数字で評価するとシステムの良し悪しとは関係なく単純に運がいいか悪いかだけになってしまいます。もちろん企画に意見が反映出来る環境であったり営業に指示できる環境であればエンジニアでも数字を

    エンジニアを頑張ったで評価する会社は衰退する | rake enjoy
  • 上場ソーシャル・スマホゲーム関連企業の直近四半期決算…QonQでの営業増益は10社中3社 | gamebiz

    上場しているソーシャルゲーム・スマートフォンゲームプロバイダー各社の1-3月期(もしくは12-2月期)の決算が出そろった。今回は、アクセルマーク<3624>、enish<3667>、オルトプラス<3672>、KLab<3656>、クルーズ<2138>、ケイブ<3760>、コロプラ<3668>、ドリコム<3793>、ボルテージ<3639>、モブキャスト<3664>となっている(エイチームは直近四半期が11月~1月と比較対象として微妙なため入れなかった)。 大手ゲーム会社では前年との比較を使ったが、今回は前四半期(2012年10~12月)との比較(QonQ)とした。増収となったのは10社中5社で、営業増益もしくは黒字転換に成功したのは10社中3社にとどまった。増益となったのは、アクセルマークとenish、クルーズだった。そして、この四半期で最も営業利益を稼いだのはコロプラで、クルーズが続いた。

    上場ソーシャル・スマホゲーム関連企業の直近四半期決算…QonQでの営業増益は10社中3社 | gamebiz
    evil07
    evil07 2013/05/21
    以下「あのROのガンホーが……」禁止
  • 絶好調の『神獄のヴァルハラゲート』…グラニ谷氏と相川氏に聞く創業と成長戦略 | gamebiz

    新進気鋭のソーシャルゲームプロバイダーのグラニが躍進している。第1弾タイトル『神獄のヴァルハラゲート』は、わずか100日で会員数が50万人を突破し、フィーチャーフォン版「GREEランキングで、あの絶対王者『ドラゴンコレクション』が長らく守ってきた首位の座を奪取した。いわゆるIPものでもなく、またGREEで強固なユーザー基盤がなかったにもかかわらず、だ。 グラニは、gloopsで『大連携!!オーディンバトル』や『大戦乱!!三国志バトル』のプロジェクトマネージャーであった谷 直史氏が昨年9月に設立した会社である。設立から間もないが、プラットフォーマーであるグリーと戦略的提携を行い、事前登録制度の利用やテレビCMの出稿を行うなど異例づくしの施策を打ち出し、いまや「奇跡のSAP」とも呼ばれている。 今回、代表取締役社長でエグゼクティブプロデューサーの谷氏(写真左)と、取締役コーポレート部長兼経

    絶好調の『神獄のヴァルハラゲート』…グラニ谷氏と相川氏に聞く創業と成長戦略 | gamebiz
    evil07
    evil07 2013/05/17
    かといって神獄のヴァルハラゲートは特に新しい要素も何もないんだけどな……
  • 藤田晋『ポジティブでいいやつの落とし穴』

    うちの社員はポジティブでいいやつが 多いと思います。 それは会社の良さであり、ずっと大事に したいところではありますが、 先日、まさにポジティブでいいやつで、 社内で誰からも好かれるタイプの 事業責任者をミーティングで頭ごなしに 叱りました。 「戦略の詰めが甘いんだよ!」 彼を始め、その部署のメンバーは 疑いようもなく一生懸命頑張りますが、 トップの戦略が甘ければ、自分含めて みんなの努力が全て水の泡です。 そのため、戦略を描くトップの立場の 人の責任は重大です。 これでもかというくらい抜け漏れを チェックして、あらゆる可能性を吟味し、 しらみつぶしに問題を洗い出し、 後悔のないよう、最後までしつこく、 しぶとく考え抜かなければなりません。 ところが、ポジティブな性格の人は、 良い戦略アイデアがひとつ見つかると、 「いける!いける!」 「あとはやるしかない!」 とか言って、すぐみんなで飲み

    藤田晋『ポジティブでいいやつの落とし穴』
  • 終わるSIerの底辺を見てきた - ミッションたぶんPossible

    ご挨拶 今月の第二日曜日は3月11日でした。言わずと知れた、あの「3.11 東日大震災」から丸一年が経過した日です。改めまして、当時亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災され現在も不便な暮らしを強いられている大勢の方々にお見舞い申し上げます。一日も早く元通りの日常が送れるようになることを願って止みません。 3.11の14:46、オレは代休で自宅にいるところにあの大地震がやってきました。自身が立つこともままならないような衝撃の中、不安定なテレビ台とPC棚をなんとか抑えて揺れが収まるのを必死で耐えたのは、今でも鮮明に思い出すことができます。それもあって我が家の被害は全くなく、妹も職場の方の好意で車で送って貰え、日付が変わった頃に無事帰宅できました。都内では翌日昼を過ぎても帰宅できなかった人が多かった中、我々は非常に運が良かったと思います。 はじめに さて、オレにとって、この

    終わるSIerの底辺を見てきた - ミッションたぶんPossible
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