gloopsは、2015年12月25日、ソーシャルゲームを一日に1回以上遊んでいる20代~30代男性1,044名を対象に実施した「ゲームに関するアンケート」の結果をもとにした、ブラウザゲーム市場に関する考察を発表した。 目次 「ネイティブ/ブラウザゲームを意識しない」モバイルゲームユーザーの半数以上 ブラウザゲームならではの優位性 調査概要 ネイティブアプリ市場が拡大し、ブラウザゲームの後退が騒がれている中、「新しくモバイルゲームを始めるとき、ネイティブゲーム(※1)かブラウザゲーム(※2)かを意識しますか。」という問いに対し、「とても意識する」「まあ意識する」と回答した方の合計が46.3%、「あまり意識しない」「ほとんど意識しない」と回答した方の合計が53.7%ということがわかりました。ゲームユーザーの半数以上がブラウザゲームかネイティブゲームかを意識しない中、ブラウザゲーム市場の後退は
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