■東京厚生年金会館、渋谷公会堂、中野サンプラザという「御三家」 2月1日、赤坂BLITZで行なわれたリッチー・コッツェンの来日公演を観たが、椅子席が用意された全席指定ライブだった。興行の規模や客層に配慮した措置と思われるが、ライブハウスでの座席指定は列ごとの段差が生じないために、自分の背丈や前の客の図体によってはとことん視界が塞がってしまう環境が生まれやすい。ライブハウスで一度定まった席から動けないというのは、スタンディングで見えにくい位置取りになった、とは違った煩わしさがあるし、大きい会場だから仕方ないと諦めることもできずにもどかしい。他の同規模のライブハウスでも何度か全席指定のライブを体験したが、なかなか慣れることがない。 【もっと写真を見る】 海外アーティストが、ひとまずクラブギグで来日して夏フェスで改めてやってくる流れがすっかり慣例化しているが、15年ほど前まで中堅クラスの来日公
![どうなる? 相次ぐ閉鎖による、首都圏ライブ会場不足問題 (CINRA.NET) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/469b449bdffab0c2a6f0a2a4061147a5d6287caa/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Famd.c.yimg.jp%2Fim_siggd6XmArJs2fjYy3TS2jhXwA---x160-y200-q90%2Famd%2F20150209-00003508-cinranet-000-1-view.jpg)