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2019年7月18日のブックマーク (6件)

  • HoloLens アンカーの共有 - Unity マニュアル

    アンカー共有は、World Anchor (ワールドアンカー) を 1 つのデバイスに保存して、他のデバイスにロードできるようにするシステムです。 例えば、2 人のユーザーがテーブル上の仮想ゲームボードでゲームをしています。ユーザー同士がゲームボードにきちんと向かい合うためには、現実世界上のどこに仮想ゲームボードが置かれているかを両方のデバイスが空間的に把握する必要があります。アンカーを共有すると、アンカー情報を 1 人のユーザーのデバイスで保存し、他のユーザーのデバイスに反映することができます。 アンカー共有の機能には、デバイス間のデータを転送するためのトランスポート層が含まれているわけではありません。ネットワークのトランスポートシステムがこの機能を提供します。詳しくは Unity マニュアルの ネットワーキング を参照してください。 アンカーのエクスポート 既存の World Anch

    HoloLens アンカーの共有 - Unity マニュアル
    extendskick
    extendskick 2019/07/18
    anchor
  • 座標系 - Mixed Reality

    HoloLens では、ステージ座標系はまだサポートされていません。 HoloLens のルームスケール アプリでユーザーの床や壁を検出するためには、現時点では空間マッピングまたはシーン理解を使用する必要があります。 空間座標系 すべての 3D グラフィックス アプリケーションは、デカルト座標系を使用して、仮想オブジェクトの位置と向きを判断します。 これらの座標系は、X、Y、Z の 3 つの垂直軸を確立します。シーンに追加する各オブジェクトは、座標系内で XYZ 位置を持ちます。 Windows は、物理世界で実際の意味を持つ座標系を 空間 座標系と呼び、その座標値をメートル単位で表します。 つまり、X 軸、Y 軸、Z 軸のいずれかに 2 単位離れた位置に配置されたオブジェクトは、Mixed Reality でレンダリングされるときに、互いに 2 メートル離れて表示されます。 この前提によ

    座標系 - Mixed Reality
  • 糸井重里氏に聞く、雑用をAIにやらせる未来が「ディストピアかもしれない」理由

    単純で退屈な作業、あるいは危険な作業や創造的でない作業は人工知能AI)を搭載したロボットに任せ、人間は楽しい、あるいはクリエイティブな仕事を担当すればよい──。AIやロボットに対し、こうした期待を寄せる声は少なくない。これに対し、「クリエイティブなことを単純作業の上位に置きすぎているように思うのです」と指摘するのが「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里氏だ。糸井氏の考えるAI論とはいかなるものか。『僕らのAI論』を上梓し、AIの研究開発などに取り組む森川幸人氏が編著した。 糸井 重里 1948年、群馬県生まれ。「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。コピーライターとして一世を風靡し、作詞や文筆、ゲーム制作など多岐に渡る分野で活躍。1998年にウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を立ち上げる。運営会社の「ほぼ日」は2017年に上場、「ほぼ日手帳」といったヒット商品のほか、近著に『他人だったのに。』、『みっ

    糸井重里氏に聞く、雑用をAIにやらせる未来が「ディストピアかもしれない」理由
  • この記事の元の本編は削除しました。|樫田光 | Hikaru Kashida|note

    これは何かGoogleの Material Design Guideline - Data Visualization  がとても良くまとまっていたので、自分なりに和訳・編集してまとめたものです。 ※ 注意事項 こちらはあくまで、もとのドキュメントを参考に筆者が和訳・編集したものになります。原文の完全な和訳ではなく、抜粋の範囲や、英=>和の際の意訳を筆者が恣意的に行っています。 筆者の意訳・編集による曲解や元のドキュメントでのオリジナルの文意が気になる方は原文を読むことを強くおすすめします。 和訳の公開の可否についてはGoogle社に直接問い合わせています。1 / 原理原則(Principles) データの可視化は、複雑で内容の多い情報をグラフィカルな形式で表現するコミュニケーション手段である。 可視化の結果、データを比較しストーリーを伝えることが容易になり、データの利用者の意思決定の助け

    この記事の元の本編は削除しました。|樫田光 | Hikaru Kashida|note
  • HoloLens development toolset

    The Stage frame of reference isn't yet supported on HoloLens. A room-scale app on HoloLens currently needs to use spatial mapping or scene understanding to find the user's floor and walls. Spatial coordinate systems All 3D graphics applications use Cartesian coordinate systems to reason about the positions and orientations of virtual objects. These coordinate systems establish three perpendicular

    HoloLens development toolset
  • How Things Work on Twitter: "This is how octopuses use camouflage in the wild https://t.co/jmBqOqplpN"