creative memomemo Webデザインtips,Photoshoptips,クリエイティブでステキなものをまとめているブログ。 こんにちは。 Adobeのソフト一個だけあげるよと言われたら、迷わずPhotoshopを選びます。井畑です。 そんなPhotoshopラブの僕ですが、昔は正直苦手でした。 なぜなら、PhotoshopはIllustratorと違って、調整しているうちにデータが劣化(どんどん汚く)なってしまうと思っていたからです。 正しく言うと、データが劣化しない方法を知らなかっただけなんですけどね、当時は大変でした。 画像も一回小さくしてしまうと、次に大きくした時に荒れてまいますし、トーンカーブ等の画像補正も一回かけると二度と修正できませんでした。何回もトーンカーブかけてるとどんどん画像が汚くなっていくし… よく、サイズを間違えてて2,3時間の作業を一からやり直しして
jQuery OembedはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。おそらくYoutubeからはじまったであろう、自分のサイトへのコンテンツ埋め込みの機能。今や写真やプレゼンテーション、動画など様々な外部コンテンツがサイトに埋め込めるようになった。しかしここで問題なのが埋め込むコンテンツの内容が分かりづらいことだ。 各種サービスの埋め込みHTMLを生成する 大抵Flashのタグで囲まれており一般的には難解だ。Embedなどと書かれているがよく分かりづらい。そこで使ってみたいのがjQuery Oembedだ。jQuery Oembedはリンクタグにclass="oembed"を指定すると実行されるjQueryプラグインだ。 例えばFlickrの写真のリンクをURLにしてoembedの指定をすると、写真がサイト内に表示されるようになる。イメージタグを書く必要はない。同様にvime
http://oembed.com/ eEmbedというのは、あるリソースのURL(例えばFlickrの特定の写真のページのURL)を サードパーティ上で、写真自体の埋め込みに変換したいときに、 埋め込みに必要なパラメータを取得するためのプロトコルみたいです。 mixiのデコリンク機能がイメージとして近いかもしれません。 http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=38 宮川さんが既にPerl Moduleにしてますね。 http://search.cpan.org/~miyagawa/Web-oEmbed-0.01/ 仕様を適当に訳したので載せておきます。 Spec oEmbedは、サードパーティのサイトのURLを埋め込み表現するためのフォーマットです。 これによって、ユーザーがそのリソースへのリンクをポストしたときに、 リソースをパースすること無しに、 写真や動画の
oEmbed is a format for allowing an embedded representation of a URL on third party sites. The simple API allows a website to display embedded content (such as photos or videos) when a user posts a link to that resource, without having to parse the resource directly. This document is stored on GitHub. Table Of Contents Quick Example Full Spec Security considerations Discovery More examples Authors
Google Web Fonts のウェブフォントには IE 8 以下でちょっとしたバグがある。このサイトでもずっと放置してたのをようやく直しました… <head> ... <link rel="stylesheet" href="http://fonts.googleapis.com/css?family=Open+Sans:400italic,700italic,400,700"> ... </head> たとえば上記のように書けば、Open Sans のウェイト 400 (ノーマル) と 700 (ボールド)、そしてそれぞれのイタリックの計 4 書体が読み込まれる。あとは CSS でふつうに h1 { font-family: "Open Sans", sans-serif; font-weight: bold; } みたいな感じで指定が可能。 Fig 1: Open Sans on
2.WEBサイトに必要な3つのコンテンツを知る商用サイトに適したWEBコンテンツは、大別して以下の3つに分かれる。 集客に適したWEBコンテンツ教育に適したWEBコンテンツセールスに適したWEBコンテンツこの3つの内、どれが欠けても、最大の成果を出せるサイトにはならない。 実際のお店を思い浮かべて欲しい。どれだけ素晴らしい商品を販売しているお店でも、お客様が来なければモノは売れない(集客)。さらに、お客様が来たとしても、丁寧に接客をして、商品のニーズやウォンツを高めることをしなければ購入意欲は生まれない(教育)。最後に、自信を持ってクロージングをしなければ、お客様は決断を先延ばしにしてしまう(セールス)。 従って、WEBサイトでも、実際の店舗と同じように、集客コンテンツ、教育コンテンツ、セールスコンテンツが必要なのだ。 それでは、これらのWEBコンテンツを、もう少し深く理解しよう。 ①集客
2012年09月02日22:40 by tkfire85 歴代はてブ数TOP1〜500位に学ぶ超ブクマされるタイトル術の極意。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ブログにおいて一番大事なポイントは記事の中身なのか、タイトルなのか?これは永遠のテーマもありますが、こと「はてなブックマーク」などのソーシャルブックママークサービスにおいては「タイトル」こそが一番といっても過言ではありません。知名度のあるブログさん、FacebookやRSSに数千人単位で読者がいるのなら別にどんなタイトルでも構わないと思いますが、我々のようなぽっと出のブロガーにとって読者を呼び込む最大で最強の方法が「魅力のあるタイトル」を付ける事です。 僕のブログは運よく何度か1000ブクマ越えの記事を書いています。ある知人に聞かれました「なんで、そんなにブクマされるの?」と。僕の答えは「タイトルに拘っているからだよ」という
A jQuery Social Plugin to create a single social media stream from multiple social network feeds Socialist is a jquery social feed plugin that combines multiple social media feeds in one place. Use it to combine content and create a social wall from Facebook, Twitter, LinkedIn, YouTube, Pinterest, Flickr, Tumblr, Craiglist RSS and other social networks. Features Aggregates social feeds from Facebo
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く