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ブックマーク / www.landerblue.co.jp (11)

  • 知らないと大損する、ビッグキーワードとスモールキーワードの使い分け|More Access! More Fun

    有料メルマガの質問でけっこう多いのが「リアルの店舗をやってますけどネットで集客できますか」っていうヤツです。都会ならまだしも田舎だったり、ネットとは少し遠い顧客が中心のビジネスのかたからよく寄せられますが、こういう場合の回答はほぼパターン化しております。回答はイエスです。 ○田舎であろうが、ネットから遠い客が多かろうが、ちゃんとやれば1店舗を繁盛させるくらいは集められる 「ちゃんとやる」というのが大事なんですが、加えて ○ネットの親和性が高い顧客にアピールできるように、ビジネスモデルやサービス内容を変えていく という事が重要です。つまり、「いまあるサービスや商品をネットというルートで売りたい」ではなくて、ネットで集客したいなら「そもそものサービス自体を顧客に併せて変えていく」という適正化の視点がないと大きくは成功しません。 コレに加えて、ネットで集客する場合は、「顧客視点に基づいたキーワー

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    f-suger
    f-suger 2013/02/05
  • 【メモ!】あらら、びっくり。入れる位置でこれだけ変わる、Googleのアドセンス|More Access! More Fun

    以前ブログでちょこっと書いた、 前代未聞ですが、ブログで若くてピチピチのパートナー・エンジニアを募集してみる・・・ というエントリー。そこそこ多数のご応募いただきまして、進みつつあります。早ければ来春にはα版がスタートして仮サービス開始となるやもしれません。 で、それに関連した、日はWEB系のビジネスモデルの話の小ネタ。 【注】そもそも広告で副業したい的な、いわゆるアフィリエイターは、コンテンツの内容より金を稼ぐのが目的。検索結果の上位に出ることだけを目的にし、内容はどっかからかっぱらってきたようなものになりがち。最近ではユーザーも慣れてきて検索結果上位でもアフィっぽいところはパスするし、Googleも明らかなアフィリエイトサイトは外すようになってきているが、それでも検索していて間違えてアフィサイトに当たると腹が立つ(笑)。未来永劫これが続くとも思えないが、とりあえず今回のブログは、アフ

    【メモ!】あらら、びっくり。入れる位置でこれだけ変わる、Googleのアドセンス|More Access! More Fun
  • ウェブシャークの顧客情報流出はなにが問題なのか

    【追記有り】ウェブシャークの社長からメールをいただき、詳細が判明。わたし、かなり誤解をしていました。というか、メール、わかりにくすぎ!! もっとわかりやすく説明してくれたらこんな大騒ぎにならなかったのに・・・ということで最後までお読みください まずはウェブシャークの代表の木村さんのコメントを掲載 (株)ウェブシャーク代表取締役の木村です。私から直接永江さんにメールをお送りさせていただいた事をきっかけに数十通にも及ぶメールのやり取りをいたしました。その中で無事、永江さんが抱いていた誤解を解くことができました。「電脳卸」という商品アフィリエイトASPをきっかけに創業して12年。おかげさまで弊社アフィリエイトと連携しているショッピングモール「ストアミックス(ドクタートニー含む)」のユニーク購入者数は100万人を超えております。そこに中国からの不正アクセス事件が発生し、一部のお客様の個人情報(クレ

    ウェブシャークの顧客情報流出はなにが問題なのか
  • いいWEB制作会社と悪い制作会社はどこが違うのか

    最近、メルマガでいろいろな質問をいただくので、そこからインスパイアされて書くブログが多く、ネタに困らなくなってきました。 でもって・・・日はいいWEB制作会社と悪い制作会社について。これまたわたしの独断と偏見で述べさせていただきます。あくまでもわたしの価値観ですので一般的かどうかは知りませんが、制作会社を選択するときに参考になればということで書かせていただきます。ちなみに自分自身は「いわゆる制作会社」の範疇には入らないと思いますので「他社の悪口書くな」的な指摘は的外れと先回りして言っときます。 世の中には大別して二種類のWEB制作会社というものが存在します。 端的にいうと、「作って納品して終わり」と考えるところと、「納品した時点が始まり」と考える二種類でございます。いい方変えると、印刷物とは根的に異なるWEBというものを理解しているかどうかという差でもあります。前者のほうが手離れがいい

    いいWEB制作会社と悪い制作会社はどこが違うのか
    f-suger
    f-suger 2012/10/31
  • まずは重い「SEO病」を直すことが、本当の集客対策だと断言しよう|More Access! More Fun

    毎週せこせこと月曜日にはメルマガ書いているわけですが、質問を見ているとわたしのブログの愛読者ということなのに、内容をよく理解できていない人が結構いることに気づく。そりゃそうだよね。一を聞いて百を理解できるなら質問してこないもんね。質問大募集してますので、どんどんください。分かるまで丁寧に解説しましょう。 で、その中で目立つのが「SEO病」と思われる深刻な症状。実際、かなりの人がこれに冒されていると思う。この症状は以下のような論理思考になってしまうこと。 どんなに素晴らしいサイトを創っても、検索上位にこないと意味が無い これ、もしどこかのコンサルとか、制作会社が言っていたとしたら、速攻でそいつと契約打ち切ってください。彼から「SEO病」が伝染したと思われるので、出入り禁止にしたほうがよろしいです。でもってそいつは他にも「虚言病」というどうしようもない病気にもかかっていますので、握手していたら

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    f-suger
    f-suger 2012/10/04
  • いいねやシェアの数にこだわるFacebookページ運用は全く無意味と言ってみたり

    Facebookページに多数生息する、中小企業のリテラシー低めの経営者から小金を巻き上げるのが得意の皆さんの口癖が 「×ヶ月で×人のファンを獲得!」 というものなんだが、このフレーズ、Facebookやってるとよく目にしませんか? 実はFacebookページのファン数の比較は、たいした意味を持たないと断固として思う次第です。 前にも書いたが、ファンが欲しければ金で買えます。 Facebookページで短期間に大量の「いいね」を獲得するドス黒い方法 以前「たった××ヶ月でファンを何万人にしたセミナー」をやってるエセコンサルがいまして、その成果として上げられているFacebookページを見たら、まさにこれ。だいたい日のローカルの店舗に何十万人もイイネが付くことがおかしいと思わない人の頭の方がおかしいだろ。いやおかしいというより、若干足りないだけかも。 誰がファンなのかは管理者以外見えないけど、

    いいねやシェアの数にこだわるFacebookページ運用は全く無意味と言ってみたり
  • かっこいいWEBは物が売れるのか|More Access! More Fun

    人の意地にかけてイギリスのダサイ病院のWEB見つけた。が、ダサイ程度では似たり寄ったりだがさすがに↑の中華思想みたいな色のは無かった。まあ、やる気の無い同士で比べても意味ないッス・・・ しかしこの人の「かっこいい」と挙げているサイトがFlashバリバリの時代遅れのものばかりで、どうも日人とは感覚が違うのね、と思ったわけ。まとめサイトみたら同じこと言ってる人がいて感心した。 27番の投稿に完全同意です。 アメリカのサイトと日のそれのデザインを比べても、日のラップと場のそれを比べて「日語はダサイ」と言ってるのと大差なく、とにかく漢字自体がもともと横書きでは無くて縦書き用だし、WEBはもともと横書きの英語にあわせて作られているのでずるいわけです。 そもそも日アメリカでの価値観に大きな差があります。日の官公庁なんて国民の誰1人も「クールにデザインして欲しい」って望んでないのでか

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    f-suger
    f-suger 2012/08/24
  • ついに言っちゃう、ソーシャル詐欺師の見分け方|More Access! More Fun

    Facebookはじめて一番びっくりすること。それは世の中にはなんて「自称コンサル」っていうのが多いんだろうかってことである。まあ自分も自称コンサルの1人ではあるので、なんだかなという感じはします。 こちらでも堂々の5位にランクイン。w コンサルといってもピンキリな訳で、Facebookに多く存在しているのは「情報商材あがり」「マルチあがり」で金儲けのためにはどんなこともする、という方々である。もちろんまともなコンサルもたくさんいるので念のため。 こうした方々を総称し「ソーシャル詐欺師」と名付けることにした。みなさんも2012年の流行語大賞にノミネートされるように、奮ってお使いください。 基的には、こうした方々の顧客の多くは「リテラシー低め」で「いまからなんとか追いつきたい」「仕事にプラスにしたい」と思ってる中小、零細の自営業者。ネットの世界自体に疎いのでいいカモになっているわけだ。出会

    ついに言っちゃう、ソーシャル詐欺師の見分け方|More Access! More Fun
    f-suger
    f-suger 2012/03/11
  • 「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・|More Access! More Fun

    最近、ウザイほどこんな感じのメルマガとかセミナーの案内、よく見ませんか? 「時代は、Eコマースからソーシャルコマースへ!」 「ファンを呼ぶ ソーシャルメディア活用集客術」 でも、 「ソーシャルコマースは当に来ますか?」「 いえ、絶対に来ないと思います」 密かに言い続けていたら、やはりそのようだったので安心した。ここのサイトによると、「Bloombergの記事によると、Gap、J.C. Penney(衣料品店)、Nordstrom(ショッピングモール)、GameStopなどが昨年のうちにFacebookのショップを閉店。期待していた費用対効果がなかったため早くに閉める判断をしたところが多いよう」とある。「BrandGlueによると、ファンの96%は”いいね”したページに再び戻ることはないそう」ということも書かれていた。でしょう??!! だと思う!! とくに最近Facebook,でいいね数拡

    「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・|More Access! More Fun
    f-suger
    f-suger 2012/02/28
  • More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記

    金曜日のブログで「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・というエントリーを書いたのだが、日の日経ビジネスのオンラインのメルマガで、正反対のタイトルを見つけた。 「無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?」という、世間一般的には「へー。ソーシャルメディアが旬なんだ」的な記事なのだが、自分的には???? であった。大日経様に楯突くのはドンキホーテみたいで滑稽だが、かなりの見地の差があるのでちょっと比較して見たい。 まず。 これが日経デジタルマーケティングが集計したというFacebookやTwitterで売り上げを伸ばしている企業ランキングだ。まずこの集計・評価方法に異論を申し立てたい。 調査は、フェイスブックのファン数とツイッターのフォロワー数の合計値が高い100の企業・ブランドを抽出し、「総合スコア」を使ってランキングにした。まず、企業・

    More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記
  • More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記

    【追記】2014年にこの続きも書いてます 自分がラッシュもパタゴニアも絶対買わない理由。 パタゴニアの環境経営とMVNOでテザリングができなくなったことについての考察 いまはシーシェパードには援助しているかどうかわかりませんが、兄弟団体のパンジアシードという「気仙沼の鮫漁と鮫産業を潰せ」という白人至上主義の環境団体の公式スポンサーになっております。LUSHと仲間です。 実は1年前、こういうブログを書きました。日はこれの2012年バージョン。 わたしはパタゴニアがとっても嫌いです 念のために言っときますが、わたしは25年前からのパタゴニアのユーザーです。日で誰も知らないうちからPopeyeとかの雑誌で紹介したり(懐かしい・・)、カタログ通販でせっせと買ってました。しかしいまではスーパーウルトラアンチのパタゴニアファンです。去年はダウンセータをわざとヤフオクの並行を買いました(新品でユニク

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