2013年1月30日のブックマーク (2件)

  • 会計・人事のSaaS利用意向は未だ6%台、矢野経済研究所

    矢野経済研究所は2013年1月29日、ERP・業務アプリケーションにおけるSaaSの利用意向に関する調査結果を発表した。業務別に現在のSaaS利用率と今後の利用意向を調べたところ、現在の利用率はいずれも1割以下で、今後の利用意向もCRMSFA以外は1割に満たないことが分かった(図)。 ERP・業務アプリケーションの現在のSaaS利用率を業務別に見ると、財務・会計システムで2.9%、人事・給与システムで3.0%、販売管理システムで2.1%、CRMSFAで9.0%となり、CRMSFAが他分野に比べると高いものの、全体的に低い水準となった。 次回のシステム更新または導入の際にSaaSを利用する意向については、財務・会計システムで6.6%、人事・給与システムで6.4%、販売管理システムで7.0%、CRMSFAで22.5%と、いずれの分野においても現在のSaaS利用率を上回っている。 このこ

    会計・人事のSaaS利用意向は未だ6%台、矢野経済研究所
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    f1950s 2013/01/30
    会計・人事のSaaS利用意向は未だ6%台、矢野経済研究所(ニュース)
  • 終焉を迎えた、集客モデル

    WEBビジネス戦略にはどのくらい取り組まれているだろうか? ITメディアエグゼクティブの皆さんには、業としてWEBに取り組んでいる、WEBを営業、販売チャネルのひとつとして活用している、ホームページを作って会社情報を発信している、まだまだこれからという企業など、利用度としてかなり幅広いと思います。 しかし「もっとWEBを活用して成果を出していきたい」という気持ちは皆さん一緒ではないでしょうか。とはいえ、WEBビジネスに関する情報は玉石混交。どの情報を信じればいいのか、どこから強化していけばいいのか、自分だけでは判断が難しいところでしょう。 この連載では、筆者自身が運営者として実際に経験したネットショップ事業の変遷からWEBビジネスのこれまでを振り返り、これからの戦略に最重要であるデータマーケティングの概念と具体的な着手方法を伝えていきます。全3回の連載を通じて、WEBビジネスの歴史を知り

    終焉を迎えた、集客モデル
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    f1950s 2013/01/30
    終焉を迎えた、集客モデル