postMessage で、HTML-IFRAME 間のメッセージ通信するネタは、ググればたくさん出てくる状況なんだけど、 1つのJavaScriptライブラリを読ませるだけで通信できる方法を考えた。 結論を先に書くと、postMessage のアスタリスク・メッセージングは、仕様上、非推奨ということだけど、たぶんこれは WebWorker 環境も考慮しての表現。popupやiframeでのアスタリスク・メッセージングはダメ。絶対にダメ。 まず、HTML(test_PostMessage.html)。 先に特徴; ブラウザの window のフレームで top に表示されることが条件。 IFRAMEは動的生成するので、IFRAMEに表示させたいHTMLとそのURLだけ、きっちり押さえます。 ちなみに、CSPで禁止できますので、確実に動作するわけではないこともポイント。 <!doctype
2023/08/25 · メッセージを送った window オブジェクトへの参照。これを使うことでオリジンの異なる二つのウィンドウ間で双方向の通信を確立することができます。
最近ソースコードの管理にSourceTree+Git環境を導入したのだが、SourceTreeが文字コードを誤認して文字化けが起きたりするので、色々調べた次第。 SourceTreeのデフォルト文字コードをShift_JISにすれば、文字化けは起きない。*1 ソースコードの文字コードに関わらず、.slnファイル等の文字コードはUTF-8なので、デフォルトの文字コードをShift_JISにすると今度はそっちが化ける。 上記の理由から、ソースコードの文字コードをUTF-8にしようと思ったのだが、この方法が中々分からず苦労した。 任意のファイルの文字コード及び改行コードを変更する Visual Studioでファイルのエンコードを変更するには? - @IT エンコーディングと改行 デフォルトの文字コードを指定するための前準備として、とりあえず任意のソースコードの文字コードを、デフォルトの文字コー
【池袋駅3分/口コミ高評価】高いカット技術とヘッドスパが人気!メンズからレディースまで◎当日予約OK! 【系列ロジ店にてご予約お願いします】隠れ家風の店内は緊張しないで過ごせる雰囲気が魅力。1人1人のヘアスタイルのこだわりに向き合いカウンセリングをし、髪質に合わせた髪に負担をかけない施術&スタイルを提案します。美容室が苦手な方でも通いやすい雰囲気が魅力的。カジュアル+リラックスな隠れ家サロン。
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Rust は 1.0.0beta が4月の頭にリリースされ,現在 1.0.0beta5 で 5/15 に 1.0.0 正式版がリリース予定です. リリース間近であるのと,C++ をやっていた人はとっつきやすいとかデザインが良いというウワサを聞いて少し試してみていて,Vim の環境も少し整えたのでメモがてら書きます. 「こういうのもあるよ」とかあれば是非教えて下さい. Rust のインストール 本家サイト にあるバイナリをインストールします.解凍して スクリプト一発でいけます.Mac だと Homebrew でも入れられるようです. Vim の準備 シンタックスハイライト,インデントなど GitHub の rust-lang organization に公式の Vim 用ファイルタイププラグインがあります. https://github.com/rust-lang/rust.vim これをイ
「tsukasa(司)」というADV/ノベルゲームエンジンを趣味で作っているという話を以前しました。 github.com なんでそんな物を作っているのかというと、自分で自由に使えて自由に弄れるノベルゲームエンジンが欲しかったからという単純な理由です。 自由に使える為にはフリーでなければならず、自由に弄れるためには(土屋が使い慣れている)rubyで書かれたオープンソースライブラリでなければなりません。この2つを満たす物は(土屋の知る限り)存在しないのです。 日本はノベルゲーム大国でもあり、各社は社内で独自のエンジンを持っていて、徐々に機能を追加しているようです(良く知らない)。ノベルゲームを作る時にはボイス収録用の台本や、収録したボイスの連番管理など、ベースとなるシナリオに紐付けされた様々な作業や管理が発生するのですが、これらの開発体制を包括したシステムもあるようです(繰り返しますが良く知
DXRuby Advent Calendar 2013 6日目です。 5日目はあおたくさんのエターナラーでもゲームが作りたい!でした。ゲームプログラミングって、一個作れればその後は割と楽なんですが、その最初の一個を作るまでがすっっっごく大変なんですよね。あと、一人で作るのと複数人で作る時も全然異なるノウハウが必要になるんだけど、これについてはどこかで機会を作って書きたいかも。 さて今回は、土屋が以前作ったノベルゲームエンジンの紹介です。昨年書いていて、幾つかの理由(後述します)から途中で開発継続を断念した物です。つまり「完成しなかったコードの紹介」ということになります。期待された方は本当にごめんなさい>< 以下のサイトから途中まで作った物をダウンロード出来ます。画面下部の「20120531_rag_sample04.zip」と書いてある場所の、右側の「↓」をクリックしてダウンロードして下さ
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