2008年02月13日 <500>「カフェ・ラテでよろしいですか?」とひとこと訊いて欲しかった (1) テーマ:きくスキルの研究(496) カテゴリ:窪田日記 昨日は、私の出張先での珈琲ショップの対応を書きましたが、本日は友人の話です。 友人のオフィスは西新宿の超高層ビルの中にあります。そのビルの一階には、チェーン展開している(昨日とは違うお店です)珈琲ショップがあって、彼女は毎朝出勤前にその店に立ち寄り“カフェ・ラテ”をテイクアウトしているそうです。 その珈琲ショップでは、彼女のように毎日珈琲をテイクアウトするお客様が多く、朝の出勤時間帯はかなり混雑し、常連客の長い列ができます。 そのためなのか、店員さんは彼女のように毎日購入しているお客様の好みを把握しています。常連のお客様の顔を見たら、注文を訊かずにすぐにその顧客の好みの珈琲を準備します。 彼女いわく「最初、私の好みを把握してくれてい