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ISPに関するfan-tailのブックマーク (3)

  • NTT名乗りプロバイダー変更を勧誘 トラブル急増 - MSN産経ニュース

    NTTと誤解させ、電話で「料金が安くなります」などと勧誘してインターネットのプロバイダー契約を変更させるトラブルが急増しているとして、国民生活センターは18日、「電話口だけで承諾せず、きちんと業者を確認して」と注意を呼び掛けた。 国民生活センターによると、全国の消費生活センターなどに寄せられた相談は、平成24年度の187件から25年度は1596件に急増。26年度も既に1664件に上っており、うち兵庫県が151件で最多、大阪府が121件など西日の被害が目立つ。 業者は電話口で「NTTの者です」などと名乗り、特定のソフトをパソコンにダウンロードするよう指示。表示されるIDとパスワードを伝えると、業者が消費者のパソコンを遠隔操作できるようになり、プロバイダーが変更される仕組みだ。

    NTT名乗りプロバイダー変更を勧誘 トラブル急増 - MSN産経ニュース
    fan-tail
    fan-tail 2014/09/19
    『NTTの者です』なーんとISP事業を持たない持株会社の方ですか!こんにちわ!/後ろに「システム開発」とか付くグループ外会社を思い出した(謎
  • 富士通、ニフティを売却へ 会員減少で業績低迷:朝日新聞デジタル

    富士通が、インターネット接続サービス(プロバイダー)の子会社「ニフティ」を売却する手続きに入ったことが分かった。すでに国内の投資ファンドなどに打診を始めている。会員が減り業績が低迷する個人向けサービスから撤退し、企業向けのITシステム事業に力を入れていく。 富士通は近く、買い手を公募するかどうかなど、売却先の選定方式を決める。 ニフティは1986年、富士通が大手商社日商岩井(現双日)と共同出資で設立した個人向け情報サービスの老舗だ。87年に電話回線を使うパソコン通信「ニフティサーブ」を始め、会員数は90年代半ばにパソコン通信として日最大の200万人超に達した。

    富士通、ニフティを売却へ 会員減少で業績低迷:朝日新聞デジタル
    fan-tail
    fan-tail 2014/04/10
    DPZ「僕らは今後どうなっちゃうんでしょう、と経営陣に聞いてみた」がくるわけですね。Fから外れたらやめちゃうかも。
  • 朝日新聞デジタル:ニフティ、個人情報2万人分流出 外部から不正ログイン - 社会

    ネット接続大手のニフティは17日、会員2万1184人分の個人情報が流出したと発表した。14日から16日にかけて、外部から同社のサイトに不正なログインがあり、会員の氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレスなどが閲覧されたという。  個人情報に含まれていたクレジットカード番号は一部を隠して記録しているため、流出したおそれはなく、有料番組の視聴など同社のサービスが不正に利用された形跡もないとしている。同社はすでに、不正ログインに使われたIPアドレスを特定したという。  同社は18日以降、流出した可能性がある会員にメールで連絡する。 最新トップニュース

    fan-tail
    fan-tail 2013/07/18
    うああ。お知らせくるかこれ…最近多いなー。
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