3 はじめに 坂本 旬 今度 珠美 日本におけるデジタル・ シティズンシップ教育の可能性 〈論文〉 01_坂本_Vol16-1.indd 3 18/11/19 15:41 4 1. デジタル・シティズンシップ概念の 形成 01_坂本_Vol16-1.indd 4 18/11/19 15:41 5 日本におけるデジタル・シティズンシップ教育の可能性 01_坂本_Vol16-1.indd 5 18/11/19 15:41 6 op. cit. op. cit. Ibid. 01_坂本_Vol16-1.indd 6 18/11/19 15:41 7 日本におけるデジタル・シティズンシップ教育の可能性 op. cit. ― ― ― 01_坂本_Vol16-1.indd 7 18/11/19 15:41 8 ― ― ― 01_坂本_Vol16-1.indd 8 18/11/19 15:41 9 日本
スタジアムを揺るがす歓声の中、 ゆっくりと打席へ向かう足取りで。 すべての雑念を振り払うように、 まっすぐバットの先を見つめる眼差しで。 そして大記録達成の次の打席も、 普段通り全力で一塁へと走る背中で。 イチローは幾千の言葉より多くのことを、 私たちに教えてくれた。 惜しまれながらグラウンドを去って 1年が過ぎた。 それでもなおイチローの動向から 目が離せないのは、この不安定な時代に 彼のそんな「教え」を私たちが より一層求めているからかもしれない。 彼を長年追い続けてきた ベースボールジャーナリストの 石田雄太さんが考える 「イチローの教え」とは──。 イチローは誰にも、何も教えようなんて思っていない。 象徴的だったのは、イチローが初めて日の丸を背負った2006年、第1回WBCでのことだ。大会前の福岡合宿の初日、イチローは1カ月をともにする29人のチームメイトと顔を合わせた。日本を離れ
新型コロナウイルス対策に関連して、連日のように文科省からの通知が発出されています。教育委員会や学校の皆様も、日々どんな通知が出てくるのか、気になっていると思います。 しかし、文科省の通知は、その読み方を知らないと、一言一句に過度に振り回されてしまいます。すると、文科省が意図している以上のことを読み取ってしまい、「そんなの無理だ」とか「そんなのは国の仕事ではない」などと、無用の反感を持ってしまうことにもなりかねません。 実は、文科省の通知は、説明、修飾、例示が多く、「絶対にやってください」という部分は、全体の分量からするとさほど多くありません。通知を読む時のルールを知った上で読めば、だいぶ精神的に楽になるのではないかと思います。 (文科省通知を読む時のルール) 〇「など」「例えば」「たり」→ 例示なので、別のことでもいい。 〇「等」→ それだけでなく、別のものも含む。 〇「場合には」「必要に
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