🙌 Awesome, you're subscribed! Thanks for subscribing! Look out for your first newsletter in your inbox soon! Get us in your inbox Sign up to our newsletter for the latest and greatest from your city and beyond
🙌 Awesome, you're subscribed! Thanks for subscribing! Look out for your first newsletter in your inbox soon! Get us in your inbox Sign up to our newsletter for the latest and greatest from your city and beyond
1. 金融資本 お金、通貨、株: 僕たちの社会ではものすごくパワーがある 2. 社会資本 人とのつながり、影響力: 人と接している限りものすごく重要 3. 物質的資本 石、鉄、木、化石燃料、道具、建物、社会のインフラの原料 4. 生命資本 水、土、動植物、菌類: パーマカルチャーはこれに特化 5. 知的資本 (自分やほかの人の)アイデアや知識、科学など 6. 経験資本 体験を通していろいろなことができるようになること 7. 精神的資本 自分より大きな「何か」を信じることから生まれる力 8. 文化資本 歴史のなかで積み上げられてきた伝統など(食文化、民謡、お祭り) 彼らは「この捉え方はすべてを網羅しているわけではない」って言ってて、だから僕は9つ目に“余裕資本”というのも付け加えてみた。 これは例えば、「時間がある」とか「心の余裕がある」とか。資本主義のスピードに追われて恐れや不安を抱えてい
TOP >特集 >まなびのかたち >【変わる地域、変わる教育】第1回 島全体で子を育てる 取釜宏行氏インタビュー(大崎上島町編) 近年、これからの時代に求められる教育の一環として、地域と学校の在り方が活発に議論されています。文部科学省からも『学校を核とした地域力強化プラン(※1)』等の具体的政策が打ち出され、学校と地域の連携・協働が推進されつつあります。また、地域性を活かして教育の質を向上することで地方創生にも結び付ける高校魅力化プロジェクト(※2)が注目され、全国各地で取り組みが広まっています。 ※1文部科学省 生涯学習政策局社会教育課 地域・学校支援推進室 ブロック説明会資料などによる ※2参考資料:隠岐島前高校の事例(『未来の学校』より) では、地域社会と学校の連携・協働が推進されることで、子どもたちはどのような成長ができるのでしょうか。そのように”社会に開かれた教育課程”を具体化す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く