記事内容の要約 マーケティングの目標は、コアのファン層の拡大 「会員数」「購買回数」「客単価」の拡大に向け、データ活用の高度化を推進 行動ログをリアルタイムに分析し、ECサイトの改善スピードを劇的にアップ 店舗のファン層を拡大し、来店と購買のリピートを増やす──。それが店舗の売り上げアップに向けた基本的なマーケティング施策だ。だが、ECでこの施策を成功へと結びつけるのは通常、実店舗よりも難しい。果たして、どのような戦略を展開することが正解なのか? その解の1つを、オイシックスのデータ活用の取り組みに求める。 コアのファン層の拡大をめざして オイシックスの創業は2000年。当時、多くのIT企業の株式公開などもあり、ECへの関心は高まりを見せていたものの、国内EC市場はまだ本格化には至っておらず、とりわけオイシックスが取り扱う有機野菜などの生鮮食品は、ECには不向きな商材とされていた。 それで
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