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誰でも自分のブログを公開できるようになった今、ビジネスパーソンとブログの付き合い方にも注目が集まっている。匿名で書くべきか、実名で書くべきか、会社名、肩書きは書くべきか、書かざるべきか――。3月23日、都内で開催された情報通信政策フォーラム(ICPF)のシンポジウム「参加型メディアの可能性」で、アルファブロガーらが議論した。 匿名のメリット、実名のメリット 匿名実名問題は、インターネットの世界で長らく議論されてきた。特に話題に上るのは、2ちゃんねるのような匿名掲示板などだ。司会を務めた池田信夫ICPF理事は、「匿名に隠れて中傷するのは卑怯ではないか」と話を振る。 パネリストの1人でジャーナリストの佐々木俊尚氏は「匿名問題には2つの側面がある」という。つまり、卑怯だという側面以外に、書いているのが社長や大学教授、フリーターでも構わない、内容勝負の側面もあるというのである。 ブログ「isolo
米国では、成人のインターネットユーザーの36.5%がゲーム機を所有――Nielsen//NetRatingsが3月13日、こんな調査報告を発表した。ポータブルゲーム機の所有率も15.6%に上っているという。ゲーム機の進化に伴い、テレビやデジタル音楽プレーヤー、PCなどに加え、ゲーム機も家庭のメディアセンターに統合されるようになっているとNielsen//NetRatingsでは見ている。 報告によると、ゲーム機所有者の71%は既婚者で、66%には子供がいるという。また、ネット利用者の平均に比べ、休日の過ごし方としてテーマパークやウォータースポーツ、スポーツ関連イベントを挙げる人が多かったという。 主要ゲーム機関連サイトへの米国のユニークビジター数を、2006年2月と2007年2月で比較すると、伸びが最も高いのは任天堂の「Nintendo.com」。ビジター数を91%伸ばし、2007年2月に
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