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CNET Japanと無料に関するfantavistaのブックマーク (6)

  • AOLに買収されたBeboで、経営陣が相次ぎ退社--創業者2名に続き、音楽担当幹部も

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のBeboで、レコードレーベルとミュージシャンの勧誘を担当していた幹部のAngel Gambino氏が退職した。AOLによる8億5000万ドルでの買収に続く、幹部陣の「脱出」の一環とみられる。 Beboで音楽およびコンテンツ担当のグローバルバイスプレジデントを務めていたGambino氏は、同社を去った創業者のMichael Birch氏とXochi Birch氏の後に続いた。この件に詳しい情報筋の話によると、少なくともあと2人は退職を考えているマネージャーがいるという。 AOLによる買収に批判的な一部の人々は、Beboが大企業の傘下に入って型にはまりすぎてしまったら、10代の会員は離れてしまうのではないかと懸念していた。Gambino氏の退職は、AOLがBeboの買収額の正当性を擁護するのに苦労しているさなかに報じられた。Time Warnerの

    AOLに買収されたBeboで、経営陣が相次ぎ退社--創業者2名に続き、音楽担当幹部も
  • 大半が無料で入手--レディオヘッド最新アルバムのダウンロード販売

    英国の人気バンドRadioheadが、最新アルバムの価格を購入者が自由に決められる販売手法を採用した。同バンドにファンから多くの支援金が寄せられると予想する人もいたが、米国時間11月5日に発表された調査結果を見る限り、その見方はやや楽観的だったようだ。 10月にRadioheadのデジタルアルバム「In Rainbows」をダウンロードした人の中で、料金を支払った人の割合は全世界でわずか38%だったことがインターネット調査会社comScoreの調査で明らかになった。 全体のおよそ17%の人が1セント〜4ドルを支払ったが、この金額もCDの小売価格である12〜15ドルを大幅に下回っている。また、全体の12%の人が8〜12ドルを支払った。ちなみにAppleのオンラインミュージックストアiTunesでは大半のアルバムが9.99ドルで販売されている。 世界で最も知名度の高い音楽バンドの1つであるRa

    大半が無料で入手--レディオヘッド最新アルバムのダウンロード販売
  • 今度はEMIとNew York Daily Newsから--音楽の無料化が加速

    ここのところ、音楽業界は無料提供の話題で持ちきりである。 最も直近の展開が見られるのは米国時間2月3日。New York Daily Newsの購読者は紙面に掲載されたアクセスコードを利用して、EMI Music音楽3曲を無料で入手できるようになる。 購読者が同紙の運営するウェブサイトNydailynews.comにアクセスして、コードを入力する仕組み。対象となる楽曲は12万曲におよぶ。 今回提供される楽曲には、Ringo Starrによる未発表のトラック「It's Love」も含まれる。また、グラミー賞授賞式が行われる10日からは、プロモーションも実施される。 ミュージシャンのPrinceは2007年、(インターネットの影響で販売が停滞気味の)音楽と新聞を組みあわせた活動で成果を上げている。Princeは2007年7月に、ロンドンのタブロイド紙の付録としてCDを提供し、話題となった。

    今度はEMIとNew York Daily Newsから--音楽の無料化が加速
  • CBS傘下のLast.fmが無料音楽配信サービスを発表--成功の可能性は?

    合法的だが有料の音楽ダウンロードサービス、無料だが違法の音楽ダウンロードの代わりとして、広告付きの音楽ストリーミングが考えられるが、実際のところはそれほど成功していないのは周知の通りだ。SpiralFrogなどしっかりした投資を受けた多くのベンチャー企業がこの分野に参入しているが、ほとんど知られていない。成功しているといえるのはImeemだけだ。Imeemは大手レコードレーベル4社とライセンスを結んでいるが、それでもユーザーエクスペリエンスの面で批判を受けている。 こういった背景があり、CBSによる「Last.fmについての大発表」というのが、無料の広告付きストリーミングサービスの開始というのは、ちょっとした驚きだった。CBSは2007年、音楽ベースのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、Last.fmを買収している。 これまで、Last.fmの音楽コンテンツのほとんどは30秒のク

    CBS傘下のLast.fmが無料音楽配信サービスを発表--成功の可能性は?
  • 学生なら基本料無料、ソフトバンクモバイルの「ホワイト学割」

    ソフトバンクモバイルは2月1日より、小学生から大学生までの学生向けに、月々の基使用料が無料となる料金プラン「ホワイト学割」を提供すると発表した。無料で利用できるコンテンツも用意することで、学生の加入者を増やしたい考えだ。 ホワイト学割は月額980円のホワイトプラン、パケット通信料が定額になる「パケットし放題」、インターネット利用契約の「S!ベーシックパック」、専用ポータルサイト「コンテンツ学割クラブ」の4つを組み合わせたサービス。加入から3年間は月額基料が無料となるほか、パケットし放題の最低定額料金が0円となる。 また、コンテンツ学割クラブでは、HTMLメール素材やゲーム、過去の文芸作品などが無料でダウンロードできるようにする。 ホワイト学割を契約できるのは、契約者もしくは加入者が学生で、かつソフトバンク第3世代携帯電話サービスを新規加入し、端末購入時に申し込んだ人のみとなる。申し込み

    学生なら基本料無料、ソフトバンクモバイルの「ホワイト学割」
  • 広告ベースの無料音楽配信サービスは成功するか

    2008年は、無料かつ合法的な音楽サービスがブレイクしそうだ。 数人のアナリストは、音楽業界はCDやデジタル著作権や有料配信サービスから音楽の無料提供へと重心を移すべきだ、と提言している。彼らによれば、音楽業界がいまだに掘り当てていない鉱脈が何であれ、それは広告収入を通じてもたらされるはずだという。 しかし、楽曲と広告収入を交換するという考え方は、何十年もディスクの販売に依存してきた音楽業界の幹部たちには恐怖感を抱かせるものだ。そのため、彼らは広告収入モデルに対していまだにバリケードを築いている。音楽の無料配信に挑戦する企業の側が目立った成果をあげていないことと相まって、今もなお、ビジネスモデルをゼロからスタートさせようとしている状況だ。 Pali Capitalが運営する「Pali Research」のアナリストRich Greenfield氏は最近、「大手のレコード会社は、広告収入モデ

    広告ベースの無料音楽配信サービスは成功するか
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