タグ

ブックマーク / link-kobo.no-blog.jp (3)

  • マーケティング・リサーチの寺子屋: 統計データの公開

    です。 実際に対応を行うのは、統計センターになります。こちら↓を参照ください。統計データアーカイブの運営(独立行政法人統計センター) ◆日マーケティング・リサーチ協会(JMRA) こちらは先月になりますが、JMRAからも同様の制度に関するリリースが発表されています。「JMRA リサーチ・データ・アーカイブ」に関するお知らせ                                            (JMRAリリース・2009/4/17)サービス提供のHPはこちら↓。JMRA-リサーチ・データ・アーカイブ(JMRA)やはりこちらも、学術研究・教育限定ですし、提供範囲(概要のみ・集計表・データ等)もさまざまですが、JMRA会員社で行われている調査を知ることができるという点だけでも意義があるのかなと思います。さらに、データの再分析までできるデータが増えれば、簡単には収集できないデー

    fantoms
    fantoms 2009/05/19
  • マーケティング・リサーチの寺子屋: 日本版顧客満足度指数(日本版CSI)モデル

    マーケティング・リサーチの寺子屋 マーケティング・リサーチとは?、市場調査とは?に興味がある人へ、 フリーのリサーチ・デザイナーがお届け 新聞で記事を見て、あわててチェック。 (朝日新聞では2009/3/17の経済面。たった25行のべた記事?・・・) しかし、具体的な内容の発表会(シンポジウム)は、すでに16日に終了していました。 (そういえば以前、朝野先生(首都大学東京大学院)から、このお話をうかがっていたことを思い出す。もっと早くからウオッチしておけばよかったと後悔・・・) なので、ここではWEB上で集められる資料を紹介しておきます。 (もしも、もっと具体的な内容についてご存知の方がいらっしゃいましたら、参考HPなどご紹介いただけるとうれしいです。) サービス業に関わる方は、確認しておいた方がいいかと思います。 ◆サービス産業生産性協議会HP まずは、発表元から。サービス産業生産性協

    fantoms
    fantoms 2009/03/19
  • マーケティング・リサーチの寺子屋: 『R25のつくりかた』

    fantoms
    fantoms 2009/03/13
    "調査会社所属のリサーチャーは自分たちが取り組んだリサーチがクライアントでどのように活用されるのかがよくわからない、というジレンマを感じる"
  • 1