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ブックマーク / www.insightnow.jp (11)

  • 説得力ある企画提案書の8つの構成要素

    「企画書の書き方がわからない」「どうしたら説得力のある企画書が書けるのか?」最近、そんな声をよく耳にします。 昨今のビジネスでは、企画提案書を作成する機会が増えているようで、ビジネスパーソンとして、企画書を書くスキルが求められているようですね。はじめのうちは、企画書を書くことは難しいと思いますが、その基となる「型」をマスターしてしまえば、あとはその応用で大抵の場合は対応出来ると思うのです。 今回は企画書の基ストーリーとして、どのような盛り込むべきかを整理してみました。 提案の内容によってバリエーションはありますが、この基ストーリーをアレンジすれば、多くの場合適用できると思います。 基要素は、以下の通りとなります。 (1) 現状認識 (2) 問題点指摘 (3) 目指すべきゴール (4) 提供ソリューション概要 (5) 提案の特徴(独自性、優位性) (6) エビデンス(証拠) (7)

    説得力ある企画提案書の8つの構成要素
  • 日本初、誰でも簡単にサイトを作れるJimdoの展開とビジョン4 :: INSIGHT NOW!

    ウェブサイトの完成画面を見ながら、編集できる。究極のWYSWYGはHTMLも、FTPも、サーバも不要。誰でも直感的にウェブサイトを作成できる画期的なクラウドサービス、それがドイツ生まれのJimdoである。 最終回 「JimdoをウェブサイトのOSに」 ■ツイッターにもすがる思い 「実はサービスをスタートした直後、たった5日間で登録ユーザー数が1万人を超えたんです。すごいことになると喜んだのもつかの間、6日目からは急転直下、撃沈でしたね」 プレス発表をし、記事に取り上げてもらって、一気にユーザーが伸びて、ガクッと落ちる。従来のやり方にあっさりと見切りをつけた高畑氏は、わらにもすがる思いでツイッターに取り組み始めた。そして、実に意外な発見をする。 「たとえばプレスリリースの打ち方です。これまでならプレスは、メディア各社に対して一斉に打つものと、誰もが考えていたはず。リリースを出した次の

  • [続] 草食では無い。「ゲイっぽいストレート」がモテている!

    シングルの30代「ゲイっぽいストレート男子」15人に、突撃インタビュー!彼らの性質と女子に対する音を聞きました。もちろんアポ無し下着チェックも! オンナゴコロの潜入捜査シリーズ 「オンナゴコロをつかむデザイン」をコンセプトに活動している 武田舞が(個人的に)「今後、女性のトレンドになりそう」 という商品・サービスをテーマに専門知識のある方やその対象の方に 突撃インタビューをして、衝撃の真実を報告! 捜査ファイル -- vol.2 -- 「"ゲイっぽいストレート"男子がモテている!」-後編- “ゲイっぽいストレート”というキーワード。 つまり、美意識の高さや立ち振る舞い、思考はゲイのように見えるが 恋愛対象はあくまで「女性」の彼らの事である。 モテる要素を含めた表面的な調査は前編で報告出来たと思う。 [気になる前編はこちら] 彼らのようなタイプの(心をつかみにくい)男子に恋するオトメ達の為

    [続] 草食では無い。「ゲイっぽいストレート」がモテている!
  • 人が動いてくれる時 :: INSIGHT NOW!

    farce-a-gogo
    farce-a-gogo 2009/08/31
    人を信じて、任せること。
  • 法人営業:  「ノミがゾウに営業する方法」

    ベンチャー企業などの事業立ち上げを支援していると、「ウチみたいなベンチャーが大企業にどうやって営業すればいいですか?」よくこんな質問をよくされます。 営業戦略の事業計画書における位置づけ 事業計画書の目次はこんな感じです。 1. エグゼクティブサマリー (Executive Summary) 2. 事業立ち上げの経緯 (Background) 3. マネジメントチーム (Management Team) 4. 事業理念 (Vision) 5. 商品・サービスの概要 (Products & Services ) 6. 儲けの仕組 (Business Model) 7. 市場および競合の分析 (Industry Analysis) 8. マーケティングと販売戦略 (Marketing/Sales Plan) 9. オペレーション計画 (Operational Plan) 10. マネジメントチ

    法人営業:  「ノミがゾウに営業する方法」
  • なぜ@cosmeは日本一の化粧品クチコミサイトになったのか4

  • マーケティングと運営の対立と調和

  • なぜ@cosmeは日本一の化粧品クチコミサイトになったのか1

    化粧品クチコミサイトといえば@cosme(アットコスメ)。月間ページビュー数は2億PVに達し、これまでに集まったクチコミ総数は実に600万近く。寄せられる生の声は1日あたり3,000件を超え、20代~30代をメインに、美容に関心のある女性から圧倒的な支持を集めるモンスターサイトである。今年に入りヤフー、講談社と相次いで業務提携し、新たなステージを目指す同社のこれまでとこれからを聞いた。 第一回 「エンジェルと禅問答」 ■ジェットコースター・バブルに翻弄されて 「いきなり、スーツのジャケットを脱ぐよう言われました。理由が盗聴器を隠してないか調べるからだと。映画?!なんて思いながらも従うしかない。おまけに腕時計も外すように、と。そのお方と話すのに時間を気にしては失礼だからだって」 創業後1年、資金繰りに行き詰まった吉松社長がある投資家に出資を依頼しに出掛けたときの話である。@cosmeを運営す

    なぜ@cosmeは日本一の化粧品クチコミサイトになったのか1
  • ベンチャーキャピタルが金を出す条件とは?

    1. エグゼクティブサマリー (Executive Summary) 2. 事業立ち上げの経緯 (Background) 3. マネジメントチーム (Management Team) 4. 事業理念 (Vision) 5. 商品・サービスの概要 (Products & Services ) 6. 儲けの仕組 (Business Model) 7. 市場および競合の分析 (Industry Analysis) 8. マーケティングと販売戦略 (Marketing/Sales Plan) 9. オペレーション計画 (Operational Plan) 10. マネジメントチーム・会社組織 (Management and Organization) 11. スタートアップ戦術 (Startup Tactics) 12. 成長戦略 (Growth Strategy) 13. 出口戦略 (Exit

    ベンチャーキャピタルが金を出す条件とは?
  • ガールズウォーカー、日本最大のケータイメディアへの道 第一回

    2008.02.19 開発秘話 ガールズウォーカー、日最大のケータイメディアへの道 第一回 INSIGHT NOW! 編集部 インサイトナウ株式会社 ガールズウォーカー 通販 Windows98 ランチェスター ケータイブロードバンド ゼイヴェル ISDN 定額制 女性読者数700万人。ファッション&ビューティのNo.1ケータイメディア「ガールズウォーカー(GW)」。当初ケータイでの物販など狂気の沙汰といわれたサイトはいま、ケータイ通販のトップを突っ走る。その成功への道のりをゼイヴェル社担当プロデューサーの石倉氏に聞いた。 第一回 「敵のいないところで戦え」■ベースはランチェスター理論 「ウラジョーホードットコムというPCサイトの立ち上げが、我々のスタートです。でも、そのまま走っていたら恐らく失敗していたんじゃないでしょうか」ゼイヴェル社の創業は1999年、Windows98の普及により

    ガールズウォーカー、日本最大のケータイメディアへの道 第一回
  • ガールズウォーカー、日本最大のケータイメディアへの道 第二回

    2008.02.26 開発秘話 ガールズウォーカー、日最大のケータイメディアへの道 第二回 INSIGHT NOW! 編集部 インサイトナウ株式会社 i-mode キャリア 検索システム ランチェスター戦略 ガールズウォーカー STP イノベーター F1層 女性読者数700万人。ファッション&ビューティのNo.1ケータイメディア「ガールズウォーカー(GW)」。当初ケータイでの物販など狂気の沙汰といわれたサイトはいま、ケータイ通販のトップを突っ走る。その成功への道のりをゼイヴェル社担当プロデューサーの石倉氏に聞いた。 第二回 「ケータイ放送局を作れ」 ■サイトがない、これはチャンスだ ケータイがメディアとしてブレイクするキッカケはi-modeである。ここからケータイのネット接続が始まる。ただし当初はキャリア公式サイトしかない。そこで展開されるビジネスはたとえば着メロや待ち受け画像、占いなど

    ガールズウォーカー、日本最大のケータイメディアへの道 第二回
    farce-a-gogo
    farce-a-gogo 2008/02/26
    イノベーダーからアーリーアダプター
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