こんにちは、junです。 タスク管理の破綻 私は以前よりToodledoというツールでタスクを管理しています。 それなりにうまく管理していたつもりでいましたが、仕事の繁忙期の中でそのタスク管理が破綻しかける事態に陥りました。 私のToodledoには、普段からやらなくちゃと思っていたタスクがたくさん入っています。 そんな折に仕事が繁忙期に突入し、Toodledoには多くのタスクが追加されることになりました。 結果、Toodledoには今やるべきタスクとそうでないタスクが入り混じります。 つまりこのときのToodledoは私の脳内よろしく、必要な情報とそうでない情報が溢れんばかりにとっ散らかっている状態です。 タスクを管理する意味というのはタスクを忘れないように、そしてそれを見れば迷わずにタスクに手をかけられるようにということだと思います。 しかしこのときの私のToodledoはその意味を完