タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (12)

  • KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ - 日経トレンディネット

    2015年4月1日、コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)の代表取締役社長に早川英樹氏が就任した。早川社長は、エグゼクティブプロデューサーとして、モバイルゲーム『ドラゴンコレクション』を大ヒットに導いてきた人物。2009年以降、国内のソーシャルプラットフォームが相次いでオープン化し、ソーシャルアプリケーションプロバイダー(SAP)が提供する農園や店舗経営などのカジュアルゲームが人気を集めるなか、『ドラゴンコレクション』は王道ファンタジーに、カードバトル要素を組み合わせたゲームデザインで新鉱脈を見いだした。同タイトルは「日ゲーム大賞 2011 フューチャー部門 特別賞」や「GREE Platform Award 2014 殿堂入り最優秀賞」など数多くの賞を獲得している。KONAMIといえば、『METAL GEAR』シリーズや『実況パワフルプロ野球』シリーズ、『ウイニングイレ

    KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2015/05/15
    ブランド価値を毀損しながら小銭を拾っていくスタイル
  • モーニング娘。の高橋愛&リンリンが語る『ファイナルファンタジーXIV』への期待 - 日経トレンディネット

    昨年12月に発売された『XIII』のヒットも記憶に新しい人気RPG『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)のナンバリングタイトル最新作『XIV』が、プレイステーション3とWindowsの2つのプラットフォームで登場する。『XIV』は『FF』シリーズとしては2002年の『XI』以来、8年ぶりとなるオンラインRPG。今回は『FF』好きを代表して、モーニング娘。の高橋愛さん、リンリンさんによる体験プレーの様子をお届けしつつ、『XIV』の魅力に迫る。 (右)高橋愛(Ai Takahashi) 1986年9月14日生まれ。福井県出身。2001年にモーニング娘。第5期メンバーとして加入。抜群の歌唱力とキレのあるダンスに、親しみやすいトークというギャップが受け、一躍人気メンバーに。歌唱曲やミュージカルではたびたびメインを務めた。2007年6月より6代目リーダーに就任。メンバーをまとめる一方で、舞台「

    モーニング娘。の高橋愛&リンリンが語る『ファイナルファンタジーXIV』への期待 - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2010/07/24
    ナニコレ
  • 顔認証もある! 激安のレノボ「IdeaPad S9e」を衝動買い! - 日経トレンディネット

    先週の3連休、またまた衝動買いをしてしまいました……。反省?いやいや、今回は我ながらいい買いものをしたと自画自賛しています。 購入場所はアイ・オー・データ機器の直販ネットショップ「ioPLAZA」。iPhone活用のためのハードディスクを探していたら、レノボ・ジャパンのネットブック「IdeaPad S9e」が会員限定超特価3万円で売り出されていたのです。(このショップ、時々劇安のパーツを売っていたりするので、ちょくちょく立ち寄っています。お気に入りです。) うわっ、欲しい!! 実は愛用していたEeePC901-Xに不満がたまっていたところでした。書くことに夢中になればなるほど、タッチパッドに触れてしまってカーソルが飛び、作業を中断させられていたからです。 スペック的には文句ない901-X。長時間バッテリー、重さは言うことないし、SSDもお気に入り。音もいいしね。30秒で起動するように手を加

    顔認証もある! 激安のレノボ「IdeaPad S9e」を衝動買い! - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2009/04/22
    海外版のドライバ入れたらよかったのにねえ
  • もはや100万台は通過点! マイクロソフトXbox 360の次なる野望とは? - 日経トレンディネット

    2008年のハードとソフトを合わせた国内ゲーム市場規模は約5826億円で、対前年比84.7%(エンターブレイン調べ)だった。とりわけ、ハードは対前年比76.5%(同)となり、新型ゲーム機の普及はひと段落した格好だ。 そんな中、Xbox 360が健闘している。国内では他のプラットフォームと比べて数字自体大きくないものの、据え置き型ゲーム機で唯一、前年の販売台数を上回る結果を残した。累計販売台数は94万台(3月1日時点、メディアクリエイト調べ)を突破し、いよいよ悲願の100万台到達が目前に迫ってきた。 日でのXboxビジネスのかじ取りを担う、マイクロソフト 執行役ホーム&エンターテイメント事業部長の泉水敬氏に、好調の背景と今後の展望について話を聞いた。(聞き手:秦 和俊) ――2009年の年初に、Xbox 360の世界での累計販売台数が2800万台を突破しました。日での販売も好調で、外部

    もはや100万台は通過点! マイクロソフトXbox 360の次なる野望とは? - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2009/03/10
    定期しぇんしゅい
  • Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う - 日経トレンディネット

    2006年3月末の統合から3年――。グループ内外の統合や再編作業も終盤を迎え、バンダイナムコゲームスは次のステージへと歩みを進める。2009年4月に社長への就任が決まった同社の鵜之澤伸副社長にゲーム市場の動向と、統合の成果や今後の方針について聞いた。(聞き手:中村 均) ――恒例ですが、まずはこの年末年始の手ごたえについてお聞かせください。 鵜之澤氏:全体的なイメージからすると、年末年始は悪くなかったじゃないですか。国内で、いい動きを見せたタイトルとしては『ガンダム無双2』と『太鼓の達人Wii』が代表格。ただ、こうしたものがある一方、当社が超ハッピーな状況だったかというとそうでもない。 まあ、年度単位で見れば、年始の商戦は2009年3月まであるわけなので、まだまだ勝負は続いている感覚ですよ。 ――では、2008年全体を通してみるといかがでしたか。 鵜之澤氏:2008年全体では、ちょっと未達

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2009/03/05
    定期鵜之澤
  • 新MacBook登場! 驚異のボディーは戦略ミスか!? - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田 覚氏による連載。今回は発売されたばかりのアップル「MacBook」をさっそく入手した。アルミのボディーに驚愕する一方で、さわってみて初めてみえた操作感。戸田氏は新モデルをどう評価した? MacBookMacBook Proがフルモデルチェンジした。今回はMacBook、次回はMacBook Proと2回に分けて詳細にレビューしていく。両者には共通部分も多いので、できれば合わせて読んでいただきたい。 正直に申し上げると、最初に写真でMacBookを見たときにピンとこなかった。「ああなるほどね」といった印象しかなかったのである。これはもう、MacBook Airからの流れが自然すぎるからだろう。アルミのボディーは想像していたものと大差なかったのだ。とはいえ、どの程度のデキなのか、実物をチェックする機会を楽しみに待っていた。 早速、手元に届いたMacBook

    新MacBook登場! 驚異のボディーは戦略ミスか!? - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2008/10/22
    かわいいは正義、となるかそうでないか。まあ今日日iPodclassicさえ酸化アルミニウムのご時世。
  • 日清食品、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」をストレートめんにリニューアル - 日経トレンディネット

    日清品は、カップめん「日清のどん兵衛 天ぷらそば」をリニューアルして2008年9月29日発売する。めんのストレート化に成功した。希望小売価格は1カップ178円。 新開発の特殊製法で、これまで難しかったぴんと真っすぐな「ぴんそば」を実現。すすり心地、つゆ切れ、のどごしが格段に上がり、風味もいっそうおいしく感じられるめんになったという。 東日向けはカツオだしのきいたそばつゆ、西日向けがカツオと昆布だし。彩り豊かな「あとのせサクサク天ぷら」を具にしている。 (文/平城奈緒里=Infostand) ■関連情報 ・日清品のWebサイト http://www.nissinfoods.co.jp/

    日清食品、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」をストレートめんにリニューアル - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2008/09/08
    ホォォォォ
  • Atom搭載ネットブックは パソコンの正常進化なのか? - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田 覚氏による連載。今回は、最近、急増しているAtom搭載の「ネットブック」について。ほとんどがインターネットに用途を割り切った安価な製品だが、「パソコンの進化と逆行しているモデルも多い」と戸田氏は久々に警鐘を鳴らすのであった! 僕は、価格チェックや新製品の動向をチェックするために、大手パソコンショップに出かける機会がよくある。最近目立つのが、ノートパソコンコーナーの一角を占める激安製品のエリアだ。以前、この連載でも取り上げた「EeePC」を皮切りに、ネットブックと呼ばれるノートが続々登場している。インターネットを用途の中心に割り切った安価なモデルだ。 店頭での価格は衝撃的だ。ちょっぴり安っぽいけど、見た目にはまともなノートパソコンが5万円前後で買えるのだ。ぱっと見では、モバイル用にも映るわけで、なかなか魅力的だ。しかも、通信回線とのセットなら、1万9800

    Atom搭載ネットブックは パソコンの正常進化なのか? - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2008/07/08
    すさまじいまでの噛み合ってなさ。もっとスウィング!
  • 本当に薄型テレビは売れているのか? - 日経トレンディネット

    北京オリンピックを前にして、薄型テレビの売れ行きが好調だ。 シャープが発表した2007年度の液晶テレビの出荷台数は前年比37%増の825万台。松下電器産業も、プラズマテレビと液晶テレビを合わせて前年比27%増の750万台を出荷。いずれも高い成長率を達成している。 また、ソニーも、2007年度実績で1060万台の液晶テレビを出荷したと発表。前年度の630万台から大幅に出荷台数を増やしている。 これらの数字からも薄型テレビの好調ぶりは裏付けられるといえよう。 だが、こうした数字の裏に隠れた、気になる数字がある。 実は、高い成長率を遂げているシャープ、松下電器産業であるが、2社は、いずれも年間出荷計画には未達という状況なのだ。 松下電器産業はプラズマテレビで500万台以上、液晶テレビで400万台の合計900万台以上が、年度始めに掲げた目標。今年1月に発表した第3四半期決算の会見時には、通期のプラ

    本当に薄型テレビは売れているのか? - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2008/05/19
    安売りで市場を焦土化したのちしれっと撤退するのがソニー流
  • シニア層は要注意!これからが本番「地デジ詐欺」にだまされるな! - 日経トレンディネット

    ある日唐突に届いた1通の封書。中に入っていたのは、地上デジタル放送(地デジ)の移行手続きにかかるデジタル放送接続料の請求書だった――。 送りつけられた封書。その正体は、昨年末から全国各地で報告されている詐欺(さぎ)の手口である。身に覚えの無いサービスの利用料をだまし取る「架空請求詐欺」の一つで、2011年7月24日に地上テレビ放送が全面デジタル化に移行するのに目を付けた、いわゆる“地デジ詐欺”だ。 架空請求詐欺というと、アダルトサイトの利用手数料という身に覚えのありそうで無さそうな……微妙な男の心理を巧みに付いたものとして登場してきた。その後、架空請求詐欺は「オレオレ詐欺」など、ネット以外の手段を使った「振り込め詐欺」へと拡大。一躍社会問題として各メディアが大きく取り上げたことは、記憶に新しいところである。 “オレオレ詐欺”という言葉こそ最近聞かなくなったが、架空請求詐欺自体は無くなったわ

    シニア層は要注意!これからが本番「地デジ詐欺」にだまされるな! - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2008/03/27
    へー
  • 2009年に向けた絵を描くバンダイナムコ【前編】 - 日経トレンディネット

    バンダイとナムコが経営統合して生まれたゲーム会社、バンダイナムコゲームス。 新会社としての歩みは今春から3年目に入る。この間、『ガンダム』シリーズや『リッジレーサー』シリーズなど、それぞれの看板タイトルをリリースする一方、統合の効果が見える全く新しいタイトルも登場し始めた。 市場が大きく変化する中、異なる二つの家庭用ゲーム文化をまとめ上げてきた同社の鵜之澤伸副社長に、今後の展開を聞いた。(聞き手:中村 均) 鵜之澤氏:プラットホーム(ゲームハード)について見てみると、2年前にひと通り、次世代機が発売になりましたよね。 我々は初動やその後の売れ行きを見ながら、タイトル開発を進めてきたわけですが、一部のハードを除いて「このハードならば、こういうユーザーが、これくらい付くだろう」と、予想通りの市場が動き出したのが、この年末年始商戦でしたね。 やっぱり、ニンテンドーDSのハードの伸びは相変わらずで

    2009年に向けた絵を描くバンダイナムコ【前編】 - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2008/03/10
    鵜之澤祭りじゃーい!
  • ブリヂストン、スーツでも快適な通勤向け自転車「プレスティーノ」 - 日経トレンディネット

    ブリヂストンサイクルは2008年1月16日、通勤での利用に向けた自転車「PRESTINO(プレスティーノ)」を発表した。大人がスーツ姿で気負わずに乗れるシンプルなデザインを採用し、都市部の通勤者に売り込む。価格は8段変速モデルが5万9800円で、3段変速モデルが4万800円から。1月25日より全国で発売し、1年間で1万5000台の販売を目指す。 細身のストレートパイプで構成し、車輪サイズは27インチとした。チェーンの代わりに新開発の「スマートベルトドライブ」を採用しているので、ズボンの裾がオイルや錆びなどで汚れる心配がない。また、変速ギヤは後輪ハブに内装されているため、ベルトが外れるといったトラブルもほとんど発生しないという。 スポーティな走行感を楽しめるよう、通常のシティモデルよりやや前傾のポジションに設計した。また、人混みでの走行でも機敏にハンドル操作できるよう、フラットバーの幅をやや

    ブリヂストン、スーツでも快適な通勤向け自転車「プレスティーノ」 - 日経トレンディネット
    fellows
    fellows 2008/01/17
    高ェ〜。まぁベルトドライブはチェーン外れの恐怖とは全く無縁だと2年くらい乗って実感。まあ他の部分が結局壊れたけど。広まるといいと思います。
  • 1