東京電力ホールディングスと中部電力は、2018年度にも火力発電事業を全面的に統合する方向で最終調整に入った。東電との共同出資会社を持つ中部電は、同事業の利益が東電の福島第一原発事故の対策費に優先的に回される懸念から全面統合に慎重だったが、東電の再建計画に一定の歯止めを明記することで折り合う方向。今春をめどに基本合意を目指す。 両社は2015年に折半出資の会社「JERA」を設立。すでに火力の燃料調達や海外での発電事業を統合しており、残る国内の火力発電事業もJERAに移す方向で検討している。東電が今春をめどに再建計画を固めた後、なるべく早く基本合意し、公正取引委員会の審査を経て18年度中の全面統合を目指す考え。実現すれば、国内の火力発電能力の4割を占める規模になる見通し。火力発電所の運営や統廃合を効果的に進め、収益力を高められる可能性がある。 東電や国は火力発電事業の全面統合に前向きだった
テレビ朝日は7日、東京・六本木の同局で「2016年10月改編」説明会を行い、SMAPが12月いっぱいでの解散を発表したことを受け、メンバーのレギュラー番組の今後についてコメントした。 同局でのメンバーのレギュラーは香取慎吾(39)が出演する「SmaSTATION!!」(土曜後11・15)、草なぎ剛(42)が出演する「『ぷっ』すま」(金曜深夜0・50)の2番組。ともに“スマ”というグループ名をもじったタイトルであることから、解散後の動向が注目されていた。 両番組の今後について聞かれた同局の西新総合編成局長は「現在は変更の予定はない」とし、来年1月以降もタイトルも含めて番組を継続する意向であることを認めた。
人気お笑いタレントの有吉弘行(42)とフリーアナウンサー夏目三久(32)が真剣交際していることが23日、分かった。 【写真】夏目三久アナは東京外語大卒/有吉&夏目の略歴 夏目は妊娠しており、朝の顔として司会を務めるTBS系情報番組「あさチャン!」(月~金曜午前5時半)を降板する方向で調整に入っている。 2人が親しくなったのは、11年4月に放送開始したテレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜午後11時15分)での共演だった。 夏目はすでに妊娠しており、ごく一部の関係者には報告している。結婚時期は未定だ。夏目は14年からTBS系帯番組「あさチャン!」の司会を務めている。 同番組は体調を見ながら続け、最長でも来年3月に降板する予定。一方、夏目は「マツコ&有吉-」は放送開始から5年間レギュラー出演。今年3月に番組を卒業している。
気象庁は16日、熊本県熊本地方で同日午前1時25分ごろ発生したマグニチュード(M)7.3(暫定値)の地震が本震で、14日のM6.5、最大震度7の地震は前震と考えられるとの見解を示した。 M7.3は1995年の阪神大震災と同じ規模。気象庁は今後1週間に、最大で震度6弱の余震が起きる可能性があるとして注意を呼び掛けた。 青木元・地震津波監視課長は16日未明に記者会見し、今後さらに大きな地震が発生する可能性について「そこまでは現在考えていない」と話した。一方で「(M7.3地震の震源の)北東側、大分県の方でも地震活動の高まりが見られる」と指摘した。 M7.3の地震を予測できなかったことについては「非常に難しい問題だ。予測するのは困難だと考える」と述べた。
高速道路の一部が近い将来、最高時速120キロで走れるようになる。速度引き上げの対象は、道幅が広く、事故が少ないといった条件を満たす路線で、新年度以降、まず岩手県と静岡県の高速道路で110キロで試行する。警察庁が24日、発表した。「危険が高まらないか」「利便性が高まる」。受け止めは様々だ。 【写真】警察庁が試行を決めた路線とイメージ 警察庁によると、1963年に国内で初めて名神高速道路が開通した時から、高速道路の規制速度は最高時速100キロだが「なぜ100キロかは資料が残っておらずわからない」という。規制速度の引き上げは初めてだ。 なぜ見直すのか。高速道路は各地で整備され、新東名のように、車道や路肩が広く、カーブや勾配も少なくて、120キロでも安全に走れる造りの道路ができた。警察庁の説明では「そこでは大半の車が規制速度を超えている」。国家公安委員長が有識者を集めた懇談会も2013年に、見
新東名高速道路の豊田東ジャンクション(JCT)―浜松いなさJCT間(約55キロメートル)が13日15時に開通する。2012年に静岡県内で先行開業した新東名が愛知県まで延伸し、既存の東名高速と合わせて200キロメートル以上にわたり、高速道の二重化が実現する。日本の大動脈ともいえる首都圏・中京圏・近畿圏の物流効率化や、沿線地域の工場立地の促進などが期待される。 「愛知から(静岡県の)御殿場まで一気通貫でつながる」。中日本高速道路の宮池克人社長は、新東名の”愛知延伸“にこう期待する。新東名を使えば、御殿場JCT―豊田JCT間の平均的な所要時間は東名のみを走行した場合の180分から120分に短縮される見通しだ。 今回の開通区間では「新城」「岡崎東」の二つのインターチェンジ(IC)と、「長篠設楽原」「岡崎」の二つの休憩施設が新設される。並行する東名と比べ、急な勾配や曲線が少ない。規制速度は時速1
アナログ電話回線を使って高速データ通信を可能にしたADSL(非対称デジタル加入者線)サービスの終了が近づいている。NTT東西地域会社が2016年6月末で新規申し込みを打ち切るのに加え、ソフトバンクも「申し込みはほとんどゼロ」の状態。大手2社の事実上の“終了宣言”によって、300万件を超える利用者の争奪戦が熱を帯びそうだ。 NTT東西は7月末に「ADSL」の新規申し込み受け付けを16年6月で終了すると発表。光ファイバーによる家庭向けインターネット接続サービス「FTTH(ファイバー・ツー・ザ・ホーム)」普及のあおりを受けて、契約数が減り続けるADSLサービスの終了が現実味を帯びてきた。総務省によると、15年3月末現在の国内ADSL契約数は375万3000件で前年3月末より約72万件減少した。NTT東西のADSLサービス「フレッツ・ADSL」の14年度の契約数は121万9000件で、ピークだっ
【AFP=時事】スウェーデンの家具大手イケア(IKEA)は3日、店舗を構えるすべての国で、ネット注文による宅配サービスを開始する方針を発表した。 「イケア・ジャパン」、2020年までに国内ビジネス規模2倍に 同社がホームページを開設している国のほとんどでは、顧客は商品の在庫の有無をネット上で確認できるのみで、宅配サービスは提供されていない。ただ、スウェーデンやフランス、カナダなどの古くからの市場は、その例外となっている。 イケアグループのペーテル・アグネフェール(Peter Agnefjall)最高経営責任者(CEO)は声明で、「われわれは、イケアの本当のマルチチャネル化を加速している。今後数年間で、電子商取引をすべての市場に拡大するつもりだ」と述べた。 イケアは、2014年末時点で全世界に361店舗を展開している。【翻訳編集】 AFPBB News
WEC世界耐久選手権のLMP1クラスに参戦しているトヨタは26日、フランスのポールリカール・サーキットで2015年仕様のトヨタTS040ハイブリッドを発表した。その現場で、木下美明TMG社長に小林可夢偉のテスト&リザーブドライバー起用の経緯や、自身の異動についての思いなどを聞いた。 【写真】トヨタWEC発表会 今年は国内トップフォーミュラのスーパーフォーミュラに参戦することが決まっている可夢偉は、1月末にスペインでTS040ハイブリッドのテストに参加したことが明らかになっている。木下社長によると、候補者たちが参加した1月末のテストで可夢偉が一番速かったため、今回の起用が決まったのだという。 「可夢偉だから選んだのではなくて、テストをした中で一番良かったから順当に選ばれただけですね」と木下社長。とは言え、TMGとしては以前から可夢偉にアプローチをしていたのだと明かした。 「僕たちは去年
スーパーフォーミュラ「エンジンメーカーテスト・ルーキーテスト」に参加した小林可夢偉が、初日を終えて共同会見に出席。SF14のインプレションや久々の日本での走行、そして注目される今後の去就について語った。 「12年ぶりにこのサーキットをフォーミュラカーで走って(フォーミュラトヨタ以来)、2010年以来となるブリヂストンタイヤですし、日本のレーシングカーに乗るというのもかなり久々なので、自分の中では懐かしいなと思いながら走った」という可夢偉。 今回テストに参加することになった経緯についても、「トヨタのプロモーション」と説明する。 「今回、あくまでクルマをどういう風に比較するのかというプロモーションで今日、走らせてもらった」 「F1とスーパーフォーミュラでどう違うのかというのは、今週中にトヨタのウェブサイトにアップされることになります。詳細はそちらでとなりますが、今日のクルマは本当に僕の
「かつては日本に嫉妬していた」Appleを作った“もう1人のスティーブ”が語る、イノベーションと教育 エンジニアtype 10月12日(日)10時30分配信 2014年10月7〜8日、東京・六本木にて、ワークスアプリケーションズの新業務基幹システム『HUE』の発表会を兼ねたイベント『COMPANY Forum 2014』が開催された。 『HUE』はエンタープライズ向けながら表示スピードは100msと、コンシューマー向けアプリに劣らないスピードを誇り、直感的な操作感と業務最適化されたサジェスト機能などから「有能な秘書」と表現されるくらいに行き届いたユーザビリティを実現した業務基幹システムである。 このイベントのキーノートセッションとして、同社CEOの牧野正幸氏と、Appleの共同創業者であるコンピュータ技術者スティーブ・ウォズニアック氏との対談が、日本とアメリカをつないで行われた。 故
日本で一大ブームを巻き起こした海外ドラマ「24 TWENTY FOUR」の新シリーズ「24-TWENTY FOUR - リブ・アナザー・デイ」が、2015年の春、DVDリリースをもって日本に上陸することが明らかになった。 ジャックの活躍再び!「24 TWENTY FOUR」新シリーズフォトギャラリー 本作は、キーファー・サザーランド演じる捜査官ジャック・バウアーとテロリストとの戦いを描く連続ドラマ。2001年からアメリカで放送され、リアルタイムで進行する複雑かつスピーディーなストーリー展開で、全米だけでなく世界中で大ヒット。日本におけるレンタル人気は特にすさまじく、リリース日には店頭にファンが長い行列を作るなど社会現象化。現在まで続く海外ドラマ人気の起爆剤になった。 2010年のシーズン8をもって一度はシリーズに幕を下ろしたが、紆余曲折を経てファン待望の復活。今回は最終シーズンから4年後
JR東日本が構想中の新路線で、羽田空港と東京ディズニーランドが直結するかもしれない。同社は24日の株主総会で、東京駅と羽田空港を結ぶ新線を、東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場―大崎)に接続する案を披露した。ある幹部は「羽田空港から、ディズニーランドの玄関口の舞浜駅までの直通運転も可能になる」と意気込む。 東京駅から東海道線経由で羽田空港を結ぶ新線構想は、冨田哲郎社長が2月に発表。田町駅付近から大井ふ頭までは休止中の貨物線を使い、そこから地下トンネルを掘って羽田空港へ向かう。りんかい線は、大崎駅でJR埼京線、新木場駅ではJR京葉線と接続する。どこでつなぐかは未定だが、新線との直通運転が実現すれば、千葉、新宿両方面から羽田へのアクセスは格段に向上する。 新線については、来年開業するJR東北縦貫線で宇都宮、高崎、常磐の各線が直接、東京駅に乗り入れるため、「北関東と羽田の直通運行も可能になる」
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