スタートアップ系のサービスを中心に、チュートリアル代わりにログインページに1-3分程度のサービス紹介ムービーを設置しているケースを多く見かけます。 動画プロモーションは効果測定が難しく「ないよりはあった方がいいだろ」的な感じで導入するところも多そうだなと思います。サービスを利用してもらわなければ始まらないため「動画を設置して会員登録のCVRが幾分か上がればいいだろ」という目論みでの設置が多いと思います。 今回は秀逸だな思える動画プロモーション事例を発見したので、その事例分析を元に「良い動画プロモーションのポイント」を考えてみたいと思います。 ケーススタディ:楽オク5周年記念動画が秀逸な件 楽オク5周年記念動画が秀逸です。シリーズ物ですが私のオススメは「ツイートが、やばい」シリーズです。まずは四の五の言わずに視聴することをお勧めします。 楽オクの動画 内容はタイトルから推測できる通り楽オク5