タグ

ブックマーク / predge.jp (9)

  • SNSで話題 “漁師からモーニングコール”施策はどのように生まれ、どれだけの依頼があったのか | PR EDGE

    Case: 一般社団法人 フィッシャーマン・ジャパン『フィッシャーマンコール』 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。今回は、一般社団法人 フィッシャーマン・ジャパンが宮城県石巻市とタッグを組んで展開した『フィッシャーマンコール』を取り上げます。『フィッシャーマンコール』は、依頼した日時に“早起きのプロ”である漁師から、朝が苦手な若者にモーニングコールがかかってくるユニークなサービス。施策が生まれた背景には、石巻市の切なる願いがこめられていました。 施策を主導した、一般社団法人 フィッシャーマン・ジャパン 事務局長 長谷川琢也さん、プランニングを手がけた株式会社電通 第3CRプランニング局 コミュニケーション・プランニング3部 クリエーティブ

    SNSで話題 “漁師からモーニングコール”施策はどのように生まれ、どれだけの依頼があったのか | PR EDGE
    fgta9
    fgta9 2017/10/24
  • 新しいジョギング体験を提供する、NIKEの“没入型”ランニングマシン「Force of Nature」 | PR EDGE

    新しいジョギング体験を提供する、NIKEの“没入型”ランニングマシン「Force of Nature」 Case: Force of Nature イギリスのナイキが、ロンドンで行われているNike Innovation Summitというイベントにおいて、科学技術とスポーツを融合させた、全く新しい“没入型”ランニングマシン・Force of Natureを発表しました。 このランニングマシンは、ジェスチャーや音声を認識することによって操作ができるという「キネクト」という技術を活用しています。内蔵された複数のセンサーが走る人のスピードやリズムを感知し、それをビジュアル化したものを前方スクリーンに映し出すのです。 近年の研究によると、ランニングには脳を活性化し、思考力を高める効果があることが証明されているのだそうです。自分の走るペースに合わせて動く、アーティスティックな映像を見ているうちに、

    新しいジョギング体験を提供する、NIKEの“没入型”ランニングマシン「Force of Nature」 | PR EDGE
    fgta9
    fgta9 2015/05/25
    素晴らしいな。やってみたい。こんなカッコよくなれないけどw
  • 『英語を学びたい学生』と『話し相手が欲しいお年寄り』をマッチングする、語学教室の新サービス | PR EDGE

    Case: Speaking Exchange 外国語を学ぶには、語学留学や長期の旅行を通じて現地の人と実際に会話をするのが、最も有効な上達法ですが、それを実行するのはなかなかハードルが高いものです。 ブラジルで英語を学ぶ学生たちも、「生きた英語が話したい、でもその場が見つからない。」という悩みを抱えていました。 一方こちらはシカゴにある老人ホーム。入居しているお年寄りは、一日を持て余し、退屈している人が大勢います。 ブラジル、サンパウロの語学学校「CNA English School」は、この両者が抱える問題に着目。 『ネイティブと英語を話したい学生』と『話し相手がほしい高齢者』という双方のニーズを酌んだ、「Speaking Exchange」と名付けたプロジェクトを立ち上げ、インターネットを介して学生とお年寄りがビデオチャットをできるようにしたのです。 互いにパソコンに向かって座り、自

    『英語を学びたい学生』と『話し相手が欲しいお年寄り』をマッチングする、語学教室の新サービス | PR EDGE
    fgta9
    fgta9 2014/05/13
    これが今年のカンヌとか獲ったら残念すぎてならぬ…。コンテキストの欠けたソーシャルグッドは、単なる企業活動の域を出ないと思う。
  • ソチ五輪のアクシデントに乗っかるアウディのフェイク広告 | AdGang

    Case: Four Rings 現在開催中のソチオリンピック。 開幕から数日、今のところオリンピックを観戦している世界中の人々の印象に強く残っている出来事に、『開会式で五輪マークの一つが開かず、四輪になったアクシデント』があるのではないでしょうか。 ここに目をつけたあるアウディのファン[詳細は不明。恐らくファンが制作したものだろうと言われています]が、以下のフェイク広告を制作しました。 コピーは、“When four rings is all you need”(4つのリングで十分)。 4つのリングがブランドロゴとして浸透しているアウディならではの広告表現ですね。アウディ自身が制作した公式の広告ではないそうですが、このスピードとクオリティの高さに驚かされました。 参考サイト Creative Criminals http://creativecriminals.com/toptopica

    ソチ五輪のアクシデントに乗っかるアウディのフェイク広告 | AdGang
    fgta9
    fgta9 2014/02/12
    もはや乗っかり系広告もちょっとやそっとじゃバズらなくなってきたなぁ……。
  • その発想はなかった!パンパースが子宮内胎児のための「胎教」コンサートを開催 | PR EDGE

    Case: Bellies in Concert 大手オムツブランドのパンパースが、米国マイアミにて世界初となる“子宮内の胎児のためのコンサート”を開催しました。 米国では毎年何百万人ものラテンアメリカアメリカ人の赤ちゃんが誕生しています。ラテンの血を引く赤ちゃんを出産する母親たちの願い、それは、赤ちゃんにラテン文化を継承すること。今回開催されたコンサートは、ラテンの血を引く赤ちゃんにいち早くラテン文化の代表であるラテン音楽に触れてもらうことを目的としています。 会場に設置されたのは、ヘッドフォンならぬ“お腹フォン”。大きく成長したお腹に当てられるように設計されており、子宮の中の胎児に音楽を届けることができるといいます。 エコーの機械も用意されており、お腹の中でラテン音楽を“楽しんでいる”赤ちゃんの様子が会場に映し出されました。 コンサートは胎児の為だけではなく、ママたちの為にも用意され

    その発想はなかった!パンパースが子宮内胎児のための「胎教」コンサートを開催 | PR EDGE
    fgta9
    fgta9 2013/10/17
    来年のカンヌで見るのかなあ。あんまり好きじゃないぞ。
  • 紙媒体の新たな可能性がここに!? “ドラムの演奏”ができるポスターが英国に登場 | PR EDGE

    Case:Musical Poster 様々な技術の発展により、紙媒体が時代遅れのものに感じられる今日、その紙媒体を“インタラクティブなプラットフォーム”として生き返らせようとする試みが、イギリスのアーティストグループ・Novaliaによって行われています。 同グループはサイエンティスト、プログラマー、デザイナーの計7名で構成されており、今回、紙面を触るとドラムが演奏できる『ドラムポスター』を制作しました。 最先端技術を駆使して制作したこのドラムポスターは、誘電性インクで印刷され、タッチセンサーに触れることでドラム音を奏でます。 これはスマートフォンのタッチパネルが指の動きを認識して作動するのと同様の仕組み。このドラムポスターは1枚で7種類の音を奏でることができるといいます。すなわち、ポスター1枚がドラムセット7台分に相当することになります。 今回、Novaliaは2種類のドラムポスターを

    紙媒体の新たな可能性がここに!? “ドラムの演奏”ができるポスターが英国に登場 | PR EDGE
    fgta9
    fgta9 2013/07/30
    こういう試みを、アド・エージェンシーではなくアーティスト集団がやってるってところが気になりました。 #広告
  • Adidas、シュートの速度・回転・距離のデータをモバイルアプリに送るサッカーボールを開発 | PR EDGE

    Case: Smart Ball 日本代表を含む世界各地のサッカーチームのスポンサーを務めるアディダスが、世界中のサッカー選手のパフォーマンスを向上させるために同社の技術の粋を集めて新製品を2種類開発しました。 一つめは、2014年に発売を目指す高性能サッカーボール、“スマートボール”。 独自のセンサーが内蔵されており、高速で動くボールの情報をモバイルアプリにリアルタイムで送ることができるという代物。例えば、シュート時の速度や、回転数、更には距離に関するデータを送信することが可能です。 二つめは、これまでのモデルを高性能に改良したフットボールシューズ“adizero F50”。 わずか99gという超軽量ながら、プレーヤーがフィールド上で目まぐるしく動いたデータ、フットワークに関する統計データをPCやタブレット端末に容易に送信できるという機能が搭載されています。 これらのデータを活用すること

    Adidas、シュートの速度・回転・距離のデータをモバイルアプリに送るサッカーボールを開発 | PR EDGE
    fgta9
    fgta9 2013/06/03
    いや、これむっちゃ欲しい。 #広告
  • アメリカン航空、VIP限定ラウンジを「Kloutスコアが高い」インフルエンサーに開放 | PR EDGE

    Case:Klout’s perks program 米大手航空会社・アメリカン航空が、“ソーシャルメディアで影響力のある人”を対象にして、通常VIP会員のみが使用可能な『空港ラウンジ』を一部無料解放するプログラムを開始しました。 具体的には、ソーシャルメディアの影響力を示す「Kloutスコア」が“55”以上の人限定で、ニューヨークやロンドン、東京など全世界でおよそ40あるアメリカン航空のVIP専用の空港ラウンジが無料で利用できるというものです。 対象者は、当日飛行機に乗る予定がなくても、ラウンジだけ使用することも可能だといいます。 Kloutスコアが55以上の人は、事前にプログラム申込サイトからエントリーして、Kloutと同期させておく必要があります。 これにより、スコアをクリアしている対象者全員にアメリカン航空のVIP会員クラブ(アドミラルズクラブ)の“1日パス(通常有料)”が得られる

    アメリカン航空、VIP限定ラウンジを「Kloutスコアが高い」インフルエンサーに開放 | PR EDGE
    fgta9
    fgta9 2013/05/14
    わーい、俺も対象範囲に入ってる。(アメリカに行く機会なんてない)
  • コカ・コーラ中国 “男女の素敵な出会い”を演出する特殊なコーラを開発 | PR EDGE

    Case:Coca-Cola IceBreaker 中国では「一人っ子政策」などが原因で、近年人口の“男女比”が大きくゆがんでいる(一説には女性100人に対して男性は118人とも云われる)こともあり、親御さんを巻き込んでの“婚活マーケット”が活況を呈しています。 そんな“出会いを渇望する若い男女で溢れる”中国において、コカ・コーラが今年のホワイトデーに『男女の出会い』を演出する素敵な取り組みを実施しました。 その名も“Coca-Cola IceBreaker”。 若者が集う上海の公園に設置されたこちらの自販機。 一般的な500mlのコカ・コーラボトルが販売されていますが、通常のものよりもわざと“蓋がかたく”しめられています。そのため、非力な女性がキャップをあけようとしても、なかなかあけることができません。 すると、何が起こるかというと、近くに通りかかった男性に「この蓋あけてもらえませんか」

    コカ・コーラ中国 “男女の素敵な出会い”を演出する特殊なコーラを開発 | PR EDGE
    fgta9
    fgta9 2013/05/03
    なんで世の中はこんなにうまくいかない!
  • 1