Browser Windows Apple Linux Use your Keyboard Type a hundred words per minute on your phone using your desktop keyboard.
アニメーションファイルは以下サイトに山ほどあるんで、好きなアニメーションのjsonをダウンロードする LottieFiles - https://www.lottiefiles.com/ jsonをresに配置する 自分はrawディレクトリを作ってそこに置いた 実装 自動再生させたければレイアウトxmlに追加するだけで済む <com.airbnb.lottie.LottieAnimationView android:layout_width="100dp" android:layout_height="100dp" app:lottie_autoPlay="true" app:lottie_loop="true" app:lottie_rawRes="@raw/giftbox" /> たったこれだけ、素晴らしい もちろんコードで実装することも可能(今回はやらないけど) 完成物 いろいろアニ
本連載の書籍化について(2018年5月追記) 本連載は、加筆・再構成およびAndroid Studio 3対応を行い、書籍化しています。最新情報については、こちらもぜひ併せてご参照ください。 『基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書』 対象読者 Androidアプリ開発未経験な方 Java言語は一通り習得済みである方 マテリアルデザイン Android関係の解説に入る前に、マテリアルデザインそのものについて解説しておきましょう。 マテリアルデザインとは マテリアルデザインとは、Googleが2014年6月にGoogle I/O Conferenceにおいて発表した画面デザインの考え方です。この考え方のポイントを簡単にまとめると、以下のようになります。 画面という2次元の世界に3次元を持ち込む。画面部品に影をつけることであたかも3次元的に配置されているように表現する。
移転しました。 Google playとApp storeで売れるのはどっち? スマホアプリ売上比較(同人ノベルゲーム/買い切り) 読者のみなさま、ごきげんよー 同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです ノベルゲームをスマホアプリとして発売した場合 Android(Google play)とiPhone(appStore)のどっちが売上伸びるよ? なんて疑問を、みんな持ってるんじゃないでしょうか 携帯電話の販売台数やアプリの登録数など、予想できるポイントはありますが、 せっかくなので、ウチのゲームの実際の売上数から一つの結論を出そうと思います ↓比較結果はこちらの作品↓ DAGGER vol.01 戦場の最前点 240円 200円 1188円 今後、移植を考えてる人、アプリを開発する人の参考になれば幸いです 比較ルール 発売して3カ月分の売り上げ数(月別
Androidユーザーよ、待たせたな。「KORG Kaossilator for Android」ついに登場!2016.12.05 17:026,055 ヤマダユウス型 もうiOSユーザーをうらやむ時代は終わったッ! KORGガジェットの先駆けともいえる名機「Kaossilator」をアプリにした「KORG iKaossilator」。いままではiOS版しかありませんでしたが、このたび、ついに、満を持して、Android版「KORG Kaossilator for Android」が登場しました! 長かった…ッ! こちらはKorgがアップロードした「KORG Kaossilator for Android」のプレイ動画。 オリジナル(iOS版)がリリースされたのは2011年とかなり昔ですが、なぞるだけの直感的フレーズメイキングや良質なインターフェイス、使いやすい音色リストなど、今では世界中
はじめに Gingerbread から Android を触り続けて、たぶん5年くらい。 ネイティブのアプリ作るのは困らないくらいの Android エンジニアになりました、わーい。 で、この間お仕事でちょっと WebView を触らなければいけなくなった。 まぁいろいろ噂は聞いていたんだけど、 「結局のところ、ビューに HTML 設定するだけっしょ?余裕っすわ!」と舐めきっておりました。 もうね、大変だった。 大変だった! ということで、困ったポイントをメモしておきます。 やりたいこと 動的に HTML を生成 WebView のサイズにスケーリングして表示 リンクをタッチしたらブラウザアプリを起動 困ったポイント1. 謎のパディング じゃあ、とりあえず WebView に HTML を設定してみよう!と実装して、ファ!?ってなったのがコレ。 コンテンツに謎のパディングが発生する…。 お
By s3aphotography バッテリーの減りが異様に速くなるアプリなどがありますが、そういったアプリの開発者が、アプリのバッテリー消費を最適化できるようにと、Androidのアプリのバッテリー消費に関するさまざまな知識を盛り込んだスライド「Battery Optimization for Android Apps」がSlideShareにて公開されています。 Battery Optimization for Android Apps - Devoxx14 http://www.slideshare.net/MuratAydn3/battery-optimization-for-android-apps-devoxx14 このスライドを公開しているのは、Androidアプリの開発者である@maydintrさん。 スマートフォンやタブレットなどを動かすにはバッテリーが必要で、端末は重要
1: 名無しさん 2014/03/21(金)20:38:27 ID:GH53GHTre OreSettings かんたんに設定ができるアプリ カスタマイズできてこれはまじでおすすめ Ms FolderNote メモのアプリ UIも複雑でなくて機能もいろんなあって使いやすい aNdClip おなじみのコピペアプリ こんなアプリないのとかの質問も答えられる範囲で答える 元スレ:http://hayabusa5.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1395401907/ 2: 名無しさん 2014/03/21(金)20:39:37 ID:OPFHEQbZD 2chmate 6: 名無しさん 2014/03/21(金)20:41:38 ID:coEGzt22a Apparatus これをこえるゲームに出会ってない 3: 名無しさん 2014/03/21(金)20:
Micro SDカードスロットを備えたAndroid 4.4.x(KitKat)端末において、今後アプリから外部ストレージへの書き込みが不可になるという話が伝えられています。 これは、Android.comの「外部ストレージ技術情報」というWEBページに掲載されていた情報に基づくものです。Googleがこのページの中で、Android 4.4における外部ストレージの取り扱い方に関する同社の方針を示していたことで明らかになりました。 WRITE_EXTERNAL_STORAGE権限は、デバイス上のプライマリストレージ(内蔵ストレージのこと)への書き込みだけを許可すべきです。合成されたアクセス権で許可されているように、アプリがそのパッケージ固有のディレクトリを持つ場合を除いては、セカンダリストレージ(Micro SDなど)への書き込みを許可してはいけません。 これが意味するところは、Micro
快適なWi-Fiだけ選んで使いたいんだよ! 『Smart WiFi Toggler(スマートWi-Fiトグラー)』は、Wi-Fiを自動でON/OFFしてくれるアプリ。「接続したいWi-Fi」を登録しておけば、そのWi-Fiネットワークの範囲に入った時だけWi-FiがONになります。 例えば快適な自宅/職場のWi-Fiだけ登録しておけば、電波の安定しないそのへんの野良Wi-Fiを無視できるわけです。 最近は駅にもコンビニにも、コーヒーショップにも公衆Wi-Fiがありますが、電波が弱かったり、混雑してて使えないやつも多いんですよね。 設定の仕方は次の通り。 「メインメニューのWi-Fiアイコンを押す」→「リストから自動で接続したくないWi-Fiを選ぶ」→「自動接続を無効にする」 また、2度とつながないWi-Fiは「ネットワークを切り離す」でリストから削除できます。 今までは家や職場を出入りする
Facebook、Twitter、Fancy、TuneInRadio。 これらのサービスには2つ大きな共通点があります。 1つ目は、どのサービスもイケてること。 2つ目は、どのサービスもAndroidファーストで開発、グロースハックを進めていること。 日本のサービスでは全くと言っていいほど行われていませんが、海外のイケてるサービスの中で、Androidファーストは一つのスタンダードになっています。 なぜAndroidファーストなのか? 一つの大きな理由としては、"小回りの良さ"です。 Androidアプリは申請からリリースまでほとんどタイムラグがありません。 よって新しい機能に、バグがあったり、ユーザーの反応が悪かった場合に、すぐ修正や前のバージョンに戻すなどが可能です。 iOSの場合は、申請から反映まで結構待たなければいけないため、こうはいきません。 ここらへんの話は、弊社のグロースハッ
Tweet 僕たちは、アプリのパネルユーザーから同意いただいたうえで、スマホのアプリ利用情報やOSの情報を取得。市場調査レポートとして提供するサービスを行なっています。 「データ分析にワクワクを」FULLERがスマホのアプリ解析サービス『App Ape』をリリース (2013.4.26 Yahoo!ニュース) 先日、第一弾レポート「スマホとアプリの市場動向調査 – 通信キャリア編 -」を提供開始いたしました。 今日は、そんなレポートから少しだけ、気になるスマホアプリ情報をお届けします。 いま本当に使われているアプリTop10 こちらが、2013年3月におけるAndroidアプリのMAUランキングです。 AndroidアプリのMAUランキング Top 10
自分のアプリから Intent で別のアプリに飛ぶと onPause() が呼ばれて別のアプリが foreground に来ます。ここから自分のアプリに戻る場合、background にいる時間が短かったり他のアプリがメモリを要求しなければ onResume() が呼ばれて、Intent が呼ばれる前の画面の状態に戻れます。 しかし、Activity が長時間表示されなかったり、別のアプリがメモリを要求したりすると、自分のアプリに戻ったときに、前の画面の状態にはなりません。この場合に前の画面の状態にするには、その状態を意識的に保存する必要があります。 では、どうやって保存するのか、 1.タイミング onSaveInstanceState(Bundle) で保存し、 onRestoreInstanceState(Bundle) で読み出します。 こんな感じ @Override protect
タイトル通りの記事です。Android版の「Army & Maiden」の開発で引っ掛かった部分です。 Androidアプリに広告を載せる方法としては、Google傘下のAdMobが選択肢になると思います。というわけで、こいつを昨晩から試していました。 しかし、このAdMobの広告が上手く表示されなかったのと、広告が配信されないことがあるのとで、きちんと上手く表示させるのに苦労しました。 軽量級のアプリだとほぼ成功するのですが、重量級のアプリだとけっこう失敗します。そこで、その対策と、広告取得失敗時の処理について書いておこうと思います。 最初、原因が分からずに、最小セットで現象を再現するのにえらく苦労しました。また、ネットに情報が少なく、非常に難渋しました。こんな馬鹿らしい実験で時間を使うのは、人類の時間の無駄使いなので解決方法をまとめておきます。 以下、表示例です。最初の画像が自社広告(
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