2012年8月23日のブックマーク (7件)

  • 全人類が一斉にジャンプしたらどうなるのっと

    Everybody Jump もし全人類が出来るかぎりお互いに近寄って同時に跳躍し、同時に着地したならば、どうなるのか。 --Thomas Bennet(とその他多数) このブログに寄せられる質問で多かったのがこれだ。これは、すでに考察されている。特に、ScienceBlogsとかStright Dopeの記事とかで考察されている。ここでは、運動量についてはよく考察されている。しかし、その余りの考察が足りない。 もっと詳細を考えてみよう。 まず状況を考える。全人類が魔法のように一箇所に集められたとする。 この人間の群れは、ちょうどロードアイランド州ほどの大きさの面積を占める。しかし、ここでは、そんな仮定の話のように、「ちょうどロードアイランド州ほどの大きさの面積」などとは言わない。この状況では、我々は具体的に考える。実際にロードアイランドに集まるのだ。 正午をもって、皆が跳躍する。 すでに

    fifnel
    fifnel 2012/08/23
  • “ドラゴンクエストXの舞台裏”サーバ・データベース開発のプロが語る、数十万人がいっしょに遊べるゲームができるまで【CEDEC 2012】 - ファミ通.com

    “ドラゴンクエストXの舞台裏”サーバ・データベース開発のプロが語る、数十万人がいっしょに遊べるゲームができるまで【CEDEC 2012】 数十万人の冒険者を支える“バックエンド”とは 2012年8月20日~22日、パシフィコ横浜にて開催されている、日最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。3日目の2012年8月22日に行われた、“ドラゴンクエストXの舞台裏”と題したセッションをリポートしよう。 非常に胸躍るタイトルが付けられたこのセッション。CEDECに訪れたクリエイターたちの興味も高く、立ち見どころか、会場に入りきらないほどの多くの聴衆が詰めかけた。スピーカーは、スクウェア・エニックス開発部 プログラマの森山朋輝氏。森山氏は、「サーバサイドのマニアックなテーマなので、まさかこれほど多くの方が集まるとは……」と驚いた様子を見せつつも、極めて興

    “ドラゴンクエストXの舞台裏”サーバ・データベース開発のプロが語る、数十万人がいっしょに遊べるゲームができるまで【CEDEC 2012】 - ファミ通.com
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    fifnel 2012/08/23
  • [#TiDD] 書籍「チケット駆動開発」では広い議論を狙っています - ソフトウェアさかば

    かつてXPがブームになったとき、7つのプラクティスがありました。その7つのプラクティスには関連があり、すべて守らないとうまくいかないと思われました。しかし、実際のプロジェクトのお話を聞いてみると、顧客同席でなかったり、ペアプロをしていなかったり、色々なプロジェクトがありました。 プロジェクトにはいろいろな制約があり、プロジェクトの成功のためには犠牲にしなければいけないプラクティスがあったからです。しかし、そのようなプロジェクトであってもXPの効果は(一部であったかもしれませんが)得られていました。 参考:川端さんらとの論文PDF(日語・英語)、スライド(日語・英語) チケット駆動開発は、“No Ticket, No Commit!”を基ルールとした「プラクティス」として、現場で生まれました。このルールを適用する事で構成管理との関連付けができますので、プログラムの更新理由がチケットの内

    [#TiDD] 書籍「チケット駆動開発」では広い議論を狙っています - ソフトウェアさかば
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    fifnel 2012/08/23
  • プログラマなら買って損なし!今月発売される注目の技術書5冊 | Act as Professional

    チケット駆動開発を提唱する2人の著書なので、ソフトウェア開発でBTSのチケットをもっと効率よく扱いたいと考えている日全国のプログラマの皆さん必見の書籍になるかと。 著者も書籍の内容について、情報を発信しています。 実際にチケット駆動開発を実践されている方のお話を聞いている方のお話を聞いていると、様々なバリエーションが存在していました。そこで書籍「チケット駆動開発」では、基的な考え方を示しながら、バリエーションについても触れる事にしました。 チケット駆動開発をアジャイル開発だけでなく障害管理・タスク管理・課題管理・インシデント管理・ストーリー管理など各状況でテーラリングするためのノウハウを整理してまとめました。 提唱者みずからの情報発信によって、誤解が解けたことについて書いています。 チケット駆動開発 no ticket, no commitは誤解 サービスデザインパターン 原著の評価も

    プログラマなら買って損なし!今月発売される注目の技術書5冊 | Act as Professional
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    fifnel 2012/08/23
  • 折戸伸治パーソナルフルアルバム「circle of fifth」

    『circle of fifth』購入Wキャンペーン ※応募受付期間は終了いたしました。たくさんのご応募、誠にありがとうございます。 折戸伸治がじゃんけん大会イベントで勝っただけCDをストック! そのストックCDを、応募者の中から抽選でプレゼント致します! 今回じゃんけん大会で、折戸伸治があまりに勝ちすぎた為、CDが当初の想定より多く余ってしまいましたので、PC流通・音楽流通どちらのIDでも応募できるように致しました!! Wキャンペーンのお申し込みは11月1日(木)から11月13日(火)までとなります。 下記内容をご確認頂きまして、是非ご応募下さい! ◆申込み期間 11月1日(木)~11月13日(火)AM10:00 ◆注意事項 ・応募は1つのIDで1回までです。CDを複数ご購入頂いた方は複数応募頂けます。 ・当選の発表は、商品の発送をもって代えさせて頂きます。 折戸伸治パーソナルフルアルバ

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    fifnel 2012/08/23
  • 「初めてのPerl 第6版」がでたそうです - Islands in the byte stream (legacy)

    「初めてのPerl 第6版」が発売されました - 近藤嘉雪のプログラミング工房 「初めてのPerl 第6版」がでたそうです - tokuhirom's blog Perl 5.14 に対応してモダンな書き方の説明になっているそうですので、Perl 5.8 のままおいていかれてる人や Perl 5.6 のままの知識の人などはこの機会に再入門してみてもよいのでは? 初めてのPerl 第6版 作者: Randal L. Schwartz,brian d foy,Tom Phoenix,近藤嘉雪出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/07/25メディア: 大型購入: 7人 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見る

    「初めてのPerl 第6版」がでたそうです - Islands in the byte stream (legacy)
    fifnel
    fifnel 2012/08/23
  • Objective-C でsingleton pattern - Islands in the byte stream (legacy)

    Objective-Cではマルチスレッドでも安全にsingleton objectを初期化するための dispatch_once() というのが使えるようだけど、double-checked lockingは多少効果があるようだ。 ただ最近の gcc/clangはデフォルトで -fthreadsafe-statics が有効なので Objective C++ だと dispatch_once() すら使うことなく安全に初期化できるはずで、無用なhackかもしれない。要検証。 #import <ctime> #import <Foundation/Foundation.h> // simple ver. NSString* getInstance1() { static dispatch_once_t guard; static NSString* instance = nil; dispa

    Objective-C でsingleton pattern - Islands in the byte stream (legacy)
    fifnel
    fifnel 2012/08/23
    なるほど