差別と科学に関するfilinionのブックマーク (12)

  • 「黒人だけを殺すウィルス」とかって狙って作れるの?

    狂ったウィルス学者とかが頑張ったら作れちゃう? 大抵が混血らしいけどネグロイド要素?が数パーセント以上あれば発症するとかそんなやつ。 アジア人だけ、白人だけに効くのとかもいけるのかな。 そういうのが人種差別思想や選民思想的な宗教と結びついたら世界にやべー秩序が誕生しそうじゃない?

    「黒人だけを殺すウィルス」とかって狙って作れるの?
    filinion
    filinion 2023/09/22
    1998年のことだが、「アラブ人だけを殺す生物兵器をイスラエルが開発中」と報じられたことがあった(https://bit.ly/48t4XJk)。事実だったのか、その後どうなったのかは知らないが。
  • 学会発表に「反人種差別の目標達成にどのように役立つのか」の説明が義務づけられ著名研究者が退会を表明、学問とポリコレの結びつけに反論

    ニューヨーク大学の著名な社会心理学者であるジョナサン・ハイト氏が、所属する主要な学術団体・Society for Personality and Social Psychology(パーソナリティと社会心理学会/SPSP)を退会する意思を表明しました。これは、SPSPの学会で発表する研究者に対し、「その研究がSPSPの反人種差別の目標達成にどう役立つのか」の説明が義務づけられたことを受けての決断とのことです。 When Truth and Social Justice Collide, Choose Truth https://www.chronicle.com/article/when-truth-and-social-justice-collide-choose-truth Haidt Quits Academic Society Due To Diversity Statement

    学会発表に「反人種差別の目標達成にどのように役立つのか」の説明が義務づけられ著名研究者が退会を表明、学問とポリコレの結びつけに反論
    filinion
    filinion 2022/10/04
    宇宙は人間の倫理ごときに忖度してはくれない。将来、ある人種が他より知能が高いとか愛情深いとか立証されないとは限らない。だがそれを受け止め乗り越えるのが文明。進化論だってダーウィンの時代は不道徳だった。
  • エピソード - みみより!解説

    「みみより!解説」のこれまでのエピソード一覧です

    エピソード - みみより!解説
    filinion
    filinion 2022/09/06
    「ロシア兵が残虐行為をするのはアジア系だからだと差別的な報道をされることもあります」それはひどい…。貧しい少数民族を危険な戦地に駆り出しておいてその扱いか…。
  • 日本が抱える色覚の課題 宇宙飛行士にも〝多様性〟の確保を

    2021年11月、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、13年ぶりとなる宇宙飛行士候補の募集を開始した。初めて「文系の応募」を可能にし、女性の応募を促すなど、多様な人材を確保する姿勢を前面に打ち出して、前回、08年の4倍以上、4127人の応募を得た。 折しも宇宙が多くの人々に開かれつつある時代だ。米国では、民間宇宙企業が提供する旅行で、90歳以上の高齢者、障害があるがんサバイバーなどが宇宙飛行を経験した。欧州宇宙機関(ESA)では、21年、障害のある人を職業宇宙飛行士として養成する「パラストロノート(parastronaut)」計画が始まった。JAXAの「多様性」の取り組みも、広い意味ではこの流れに棹さしているのだろう。 ところが、今回の募集要項にある応募資格の一部に、「多様性の確保」とは逆行する部分がある。それは、色を感じ、見分ける能力、「色覚」の項目だ。08年の募集ではただ「正常」が求め

    日本が抱える色覚の課題 宇宙飛行士にも〝多様性〟の確保を
    filinion
    filinion 2022/06/26
    …どうなんだろう。色覚差別を排除するのはもっと人口の多い職業を優先して、宇宙飛行士で門戸を広げるのはもっと宇宙旅行が一般化してからの方がいいのでは…。どのみちあらゆる面で厳しい選抜がある職なんだし…。
  • 奴隷貿易の暗い歴史、DNA研究で明らかに

    1515~1865年にアフリカ大陸から奴隷として南北米大陸へ連れて行かれた人数と目的地を示した図。(c)AFP 【7月27日 AFP】遺伝学的に残されたレイプの爪痕から、致命的な条件下で労働を強いられた人々が病気で滅びていった可能性まで、奴隷貿易の暗い歴史を明らかにする新たなDNA研究の結果が23日、米科学誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・ヒューマン・ジェネティクス(American Journal of Human Genetics)」に発表された。 この研究では大西洋を隔てたアフリカ大陸と米大陸の両方で、同意を得た5万人の遺伝子データを収集。それらと、1515~1865年の間に1250万人の男女と子どもたちを運んだ奴隷船の詳細な記録を相互参照した。この間、奴隷船に乗った人々のうち約200万人は途上で死亡している。 その結果、アフリカの人々が遺伝的に大きく関与している点は、歴史記録に基づ

    奴隷貿易の暗い歴史、DNA研究で明らかに
    filinion
    filinion 2020/07/29
    本当に、人類史には信じがたいほど残虐な出来事が数々ある。それを現代や未来に再度起こさないようにしなければならないし、我々が他人面しているわけにもいかない。我々も、それを行い得る「同じ人間」なのだから。
  • 風子さん 他ツイも見てねw on Twitter: "セックスで中出しされた精子は洗っても膣内に残ってて死滅しても染色体というのが体に染み付くそうでそのせいで今のパートナーとの間に子供が出来たとしても過去に体の関係をもった事のある男に容姿などが似たりする事があるそうです… ゾッとしたらリツイートして広めて下さい!"

    セックスで中出しされた精子は洗っても膣内に残ってて死滅しても染色体というのが体に染み付くそうでそのせいで今のパートナーとの間に子供が出来たとしても過去に体の関係をもった事のある男に容姿などが似たりする事があるそうです… ゾッとしたらリツイートして広めて下さい!

    風子さん 他ツイも見てねw on Twitter: "セックスで中出しされた精子は洗っても膣内に残ってて死滅しても染色体というのが体に染み付くそうでそのせいで今のパートナーとの間に子供が出来たとしても過去に体の関係をもった事のある男に容姿などが似たりする事があるそうです… ゾッとしたらリツイートして広めて下さい!"
    filinion
    filinion 2019/06/27
    この人の説明は明白な誤りだし、テレゴニーは過去に人種差別やナチズムにも利用された暗い過去があるんだけど、「そういう現象は全くないのか?」となると、実は断言もできないんだよね…。政治的に不都合な科学。
  • 白人優越主義者が先祖が白人である事を証明しようとDNAテストを受診したら3分の2が白人以外の血を引いていることが判明し失望していた

    柴田優呼 / Yuko Shibata @アカデミック・ジャーナリズム @yuko_shibata_ 白人優越主義のサイトに集う人々が、先祖が白人である事を証明しようと、DNAテストを受診。約150人のうち、優に3分の2が、白人以外の血を引いていることが判明し失望している事が、社会学者の追跡調査でわかった。結局、地理的位置と人種の分布は一致しないばかりか、純粋な人種も存在しないのが現実。 twitter.com/techreview/sta… 2019-03-27 23:10:21 MIT Technology Review @techreview White supremacists are finding out they're not as white as they thought they were. trib.al/gNshPQv 2019-03-27 16:53:28

    白人優越主義者が先祖が白人である事を証明しようとDNAテストを受診したら3分の2が白人以外の血を引いていることが判明し失望していた
    filinion
    filinion 2019/03/29
    この動画の話だとしたら(https://goo.gl/1vFZca)、テストを受けてるのは決して白人だけではないし、「ドイツ人が嫌い」って言ってるイギリス人、とかもいる(なお結果は…)。日本語字幕もあるのでぜひみんな見て欲しい。
  • DNA研究の米ノーベル賞受賞者、人種差別発言で名誉職剥奪

    科学者のジェームズ・ワトソン氏。コールド・スプリング・ハーバー研究所が同氏の名誉職をはく奪した/Getty Images (CNN) DNA研究のパイオニアとしてノーベル賞を受賞した米科学者のジェームズ・ワトソン氏(90)が、人種差別的な発言を繰り返したとして、かつて自らが所長を務めていた研究所の名誉職を剥奪(はくだつ)された。 ワトソン氏は1950年代、フランシス・クリック氏と共同で、DNAの二重らせん構造を発見した人物。今月2日に放送されたPBSのドキュメンタリーの中で、白人と黒人の知能検査では、遺伝子に起因する知性の差が出ると発言した。 ワトソン氏が1968年から93年まで所長を務めた米ニューヨークのコールド・スプリング・ハーバー研究所(CSHL)は、この発言を「事実無根の見境ない個人的意見」と位置付け、「科学的な裏付けを欠く非難すべき」発言と形容。「偏見の正当化を目的とした科学の不

    DNA研究の米ノーベル賞受賞者、人種差別発言で名誉職剥奪
    filinion
    filinion 2019/01/15
    アメリカでは、黒人は白人より低学歴で収入も低く、犯罪率が高いのだが、それは社会的に低い地位に置かれているのが原因で、遺伝的な理由ではない…というのは繰り返し繰り返し言われていることだと思うのだが。
  • メモ「人種偏見と発砲判断」

    米国では、警官が誤って非武装の黒人に対して発砲する事件はときどき報道され問題になっている。「普通の市民よりは警官の方が誤判断が少ない」こと、しかし、「それは人種バイアスが小さいからではない」ことを示した、「武装あるいは非武装の白人と黒人の画像を瞬間的に見せる心理学実験」研究がある。社会心理学者Joshua Correllはビデオゲームを使って、人種バイアスが容疑者に対する発砲に影響するか調べた。 かつて、連邦検察は、ニューヨーク市警の警官が、西アフリカからの移民であるAmadou Dialloを射殺した事件を起訴しないと決定した。彼が手にしようとしていた物体が銃ではないことが判明するまでに、41発の銃弾を受けた。社会心理学者Joshua Correllはデンバーでこのニュースを父親と見ていた。それは2001年1月31日のことだった。11か月前、陪審員たちは警察官たちを故殺について、ニューヨ

    メモ「人種偏見と発砲判断」
    filinion
    filinion 2016/10/13
    興味深い。1:本人の偏見より、ステレオタイプの認知度の方が影響が大きい(「黒人は暴力的だ」という人より「一般に黒人は暴力的だと考えられている」な人の方がミスが多い)。2:警官は一般市民よりミスが少ない。
  • 「男に似た選手と競うのは難しい」キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中

    リオデジャネイロ・オリンピックの陸上女子800メートル決勝に出場し、6位に入賞したイギリスのリンゼイ・シャープが、金メダルを獲得した南アフリカのキャスター・セメンヤについて「ルールが変更されたせいで彼女と競うのが難しい」と発言し、非難を浴びている。 セメンヤは2009年の世界選手権で優勝した時、性別を偽っているのではないかという疑惑の目を向けられてきた。セメンヤは、医学的にはアンドロゲン過剰症と呼ばれる男性ホルモンの一種「テストステロン」のレベルが高く、一般女性の3倍あることが判明してから、注目と批判にさらされ続けてきた。

    「男に似た選手と競うのは難しい」キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中
    filinion
    filinion 2016/08/23
    じゃあシャープ選手は「普通の」人間なんだろうか? 五輪に出る選手なんて、みんな生まれつき類い稀な素質を備えた、常人から逸脱した人々だと思うのだけど(もちろん過酷なトレーニングをしてるのも知ってるが)。
  • 米カリフォルニア州の小学生、DNA情報を理由に強制的に退学させられる | スラド サイエンス

    米カリフォルニア州の小学校で、遺伝子性疾患の1つである嚢胞性線維症の原因となる遺伝子マーカーを持っているという理由で生徒が強制的に別の学校に転校させられるという事案が発生したそうだ(らばQ、WIRED、Reddit)。 米カリフォルニア州では、遺伝子性の肺疾患を持つ子供は伝染性の感染症にかかりやすいことから、お互いに近づいてはいけない、というルールがあるとのこと。問題の舞台となった小学校にはすでに嚢胞性線維症を煩う2人の兄弟が通っており、その両親がChadamさんの転校を要求したという。しかし、強制的な退学を言い渡されたColman Chadamさんは嚢胞性線維症を発症させる可能性のある遺伝子マーカーを持っているものの、実際には発症していないという。 そのため両親は「遺伝子的な差別を受けた」として学校らに対し訴訟を起こしたという。この訴訟は遺伝子を原因として差別を受けたことに対する訴訟とし

    filinion
    filinion 2016/02/04
    お互いに近づいてはいけない遺伝病患者と、その遺伝子マーカーを持つ子ども、という話。「遺伝的に可能性がある」というだけで退学はいかんだろう…。転校を要求したのが、発症している子の両親、というのも切ない。
  • 過小評価続く女性研究者 米国でもマチルダ効果歴然(鳥居啓子 氏 / 米ワシントン大学卓越教授、ハワードヒューズ医学研究所正研究員) | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

    オピニオン 過小評価続く女性研究者 米国でもマチルダ効果歴然(鳥居啓子 氏 / 米ワシントン大学卓越教授、ハワードヒューズ医学研究所正研究員) 2016.01.25 鳥居啓子 氏 / 米ワシントン大学卓越教授、ハワードヒューズ医学研究所正研究員 冷戦のさなか、太平洋での米軍の核実験による「死の灰」による被爆と水質汚染の実体を暴く。まだアジア系に対する差別も大きかった1960年代に、米国に単身で乗り込み、ハンディをものとせず米国科学者と測定競争を行い、そして勝利する。【猿橋勝子】というレジェンド—。 昨年、私は35回目の猿橋賞受賞者として選ばれ、この賞の選考・授与組織である「女性科学者に明るい未来をの会」の米沢富美子(よねざわ ふみこ)会長をはじめ、多数の先輩女性科学者たちとお会いする幸運を得た。故・猿橋勝子(さるはし かつこ)先生が創設され、はや35年。『女性科学者がおかれている状況の暗さ

    過小評価続く女性研究者 米国でもマチルダ効果歴然(鳥居啓子 氏 / 米ワシントン大学卓越教授、ハワードヒューズ医学研究所正研究員) | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」
    filinion
    filinion 2016/01/30
    優秀な人材が「女性である」というだけで埋もれてしまうのは、男女問わず社会全体にとって損失。結果の平等はさておき、審査には男女双方を参加させるべき。
  • 1