2016年1月2日のブックマーク (10件)

  • エレベーターに鏡がある理由、知ってますか?:朝日新聞デジタル

    建物の高層階に行くのに欠かせないエレベーター。ほぼ必ずといっていいほど、大きな鏡が設置されています。いったい何のためにあるのか? その理由が「意外だ」とネット上で話題になりました。身だしなみをチェックするためでも、痴漢などの犯罪防止のためでも、かご内を広く見せるためでもありません。その理由について、国土交通省や日エレベーター協会などに話を聞きました。 設置は義務? そもそも、鏡の設置は義務なのか? 国土交通省総合政策局の安心生活政策課に聞いたところ、「駅などの公共交通機関については、新設する際の設置を省令で義務づけています。通常の建築物については法律や省令で定めておらず、各自治体が福祉のまちづくり条例などで定めています」とのことでした。 それでは、何のために鏡を設置するのか? その理由については「車いす使用者が乗り降りする際に、かご及び昇降路の出入り口を確認するためです」という回答でした

    エレベーターに鏡がある理由、知ってますか?:朝日新聞デジタル
    filinion
    filinion 2016/01/02
    なるほど。いわば車いすのバックミラーなのか。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    filinion
    filinion 2016/01/02
    「音楽に合わせて振動する機能などはありません」振動しないスピーカーとは。/昨年問題になったジェムリンガにしてもそうだけど、なんで女性の胎内を危険にさらすようなものを女性自身が…。
  • 紅白直前 データで作るあの時代っぽい歌 - NHKデータなび

    NHK紅白歌合戦65年の歴史・約3000曲を徹底分析! 膨大なデータから、日人が“なぜか”気持ち良くなる歌を読み解き、 “あの時代っぽい歌”を作りました! 2015年の紅白直前。各時代のヒットソングをデータで探ると一体、どんなことになるのか!? 各時代のヒットソングデータから抽出された「歌詞」 自動作曲ソフト「オルフェウス」がはじき出した曲データが生んだ 「紅白The平均ソング」の【1970年代】デモ音源がこちら!

    紅白直前 データで作るあの時代っぽい歌 - NHKデータなび
    filinion
    filinion 2016/01/02
    何がすごいって、こういう企画に惜しげもなく人材や映像資産を投入するNHKがすごい…。作詞も自動なのか。道理で、意味ありげで意味がない歌詞なわけだ…。/機械による作詞作曲…プロレフィード…うっ頭が
  • あくび on Twitter: "そういえば映画館にすごい親子いた https://t.co/VsFUzqljIJ"

    そういえば映画館にすごい親子いた https://t.co/VsFUzqljIJ

    あくび on Twitter: "そういえば映画館にすごい親子いた https://t.co/VsFUzqljIJ"
    filinion
    filinion 2016/01/02
    これは…。これは、どうなんだろう…。お母さんすごいと思うけど、お子さんは、ちゃんとわかってるのかな…。趣旨を伝えるべきかどうか、年齢にもよるだろうけど…。
  • future-beautizm.com - このウェブサイトは販売用です! - バイオ プログラミング 技術 コンセプト リソースおよび情報

    filinion
    filinion 2016/01/02
    「バイオプログラミングされた特殊セラミックス」がなんとかかんとか。サイトには書いてないけど、場の量子密度情報をどうこうするらしいぞ(https://goo.gl/yhJcxg)。
  • 「World of Warships」でおなじみのウォーゲーミングジャパンでミリタリーアドバイザーを務める宮永忠将氏に,徳岡正肇氏が話を聞いた

    「World of Warships」でおなじみのウォーゲーミングジャパンでミリタリーアドバイザーを務める宮永忠将氏に,徳岡正肇氏が話を聞いた ライター:徳岡正肇 カメラマン:増田雄介 「World of Tanks」に「World of Warships」と,リアルかつ独特なテイストを持ったゲームを提供するベラルーシのゲームメーカー,Wargamingだが,社員の中にはゲームを開発するわけでもなければ,販売するわけでもなく,純粋に史実のリサーチに専念するスタッフ達がいる。同社の日支店であるウォーゲーミングジャパンで,「ミリタリーアドバイザー」を務める宮永忠将氏もその1人だ。 「World of Warships」公式サイト かつてアナログのウォーゲーム専門誌の編集者として活躍していた宮永氏だが,現在,数あるゲームメーカーの中でも,割と尖った部類に属するウォーゲーミングジャパンで働くとい

    「World of Warships」でおなじみのウォーゲーミングジャパンでミリタリーアドバイザーを務める宮永忠将氏に,徳岡正肇氏が話を聞いた
    filinion
    filinion 2016/01/02
    WoWもWoTもやってないが面白かった。同社が兵器に限らず「リアルな日本」等の描写にどうこだわってるか、同時にリアルとゲーム的おもしろさのバランスをいかにとっているか、多国籍ゲーム会社(本社キエフ)の今…等々。
  • ツイッター、政治家の削除ツイートへのアクセス遮断を解除 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

    【AFP=時事】米マイクロブログのツイッター(Twitter)は12月31日、政治家が削除したツイートへのアクセスを再開していくと発表した。「公の議論にいっそうの透明性をもたらす」助けになるだろうとしている。 ツイッター、政治家の削除ツイート公開サイトを遮断  ツイッターは2015年、政治家が削除したツイートを世界30か国で収集して公開しているウェブサイト「ポリットウップス(Politwoops)」から削除ツイートへのアクセスを遮断した。当時、ツイッターは政治家にも他のユーザーと同様に、考え直した後にツイートを削除する権利があると主張していたが、「公人に説明責任を果たさせる」という名目で方針転換した。 ツイッターは今回、「ポリットウップス」を2010年に立ち上げたオープン・ステイト財団(Open State Foundation、部:オランダ)ならびに米国の政治家を監視している「サンラ

    ツイッター、政治家の削除ツイートへのアクセス遮断を解除 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    filinion
    filinion 2016/01/02
    公人においては「忘れられる権利」より市民の「知る権利」が優先だ、と。まあ、ツイッターで失言するような政治家は、そもそもツイッターを使うな、って話だよなあ…。/残念ながら日本は同サイトの収集対象でない。
  • 単一の神経細胞による記憶を初めて発見―名大・森郁恵氏ら | 財経新聞

    名古屋大学の森郁恵教授・貝淵弘三教授らの共同研究チームは、線虫を用いた研究で、神経細胞の中に単一細胞として記憶を形成できる能力を持つものが存在することを初めて発見した。 古くから記憶・学習の成立機構には様々な仮説が提案されてきたが、現在のところシナプス説が最も有力となっている。シナプス説では、記憶や学習が多細胞間の相互作用によって支えられており、特に神経回路網内でのシナプス伝達効率が変化する「シナプスの可塑的変化」によって成り立つと考える。 共同研究チームは、これまでに線虫C.elegansの温度走性行動をモデル系として、記憶・学習のメカニズムとその破綻による精神・神経疾患の発症機序の解明を目指してきた。温度走性行動とは、一定の温度で、餌の存在する条件下で飼育された個体が、餌のない温度勾配上で、過去に体験した飼育温度へ移動する行動であり、この行動をつかさどる神経回路の最も上流に位置するのが

    単一の神経細胞による記憶を初めて発見―名大・森郁恵氏ら | 財経新聞
    filinion
    filinion 2016/01/02
    要は「適温」かどうか感知する神経細胞で、それ自身が育った温度を「適温」と認識する?/記憶転移と結びつける人がいたけど…。食事の好き嫌いとかはまだしも、知り合いの記憶とかが臓器移植で移るとは思えない…。
  • 【訃報】なんか読めない名前の人が死亡 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

    31 : 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/01(金) 17:04:32.65 ID:zqWppGm40.net 何語なんや 関連記事

    filinion
    filinion 2016/01/02
    活字体(教科書体)が「正しい字」というわけではないし、文化庁は表記に一定の「ゆれ」を認めるガイドラインを出す…のだけど、ここまで認めるとなると大変だし、どこで線引きするのかなあ…。
  • 【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜夢の幕府開闢篇〜

    【山一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜夢の幕府開闢篇〜 ライター:山一郎 12→ 山一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 山一郎です。 何ということでしょう,この「信長の野望・創造 with パワーアップキット」(PC / PS4 / PS3 / PS Vita)のプレイレポートですが,前編の公開から早くも一年が経過してしまいました。月日の流れるのは早いもので,つい昨日のように思い出されます。嘘だけど。 その間,コーエーテクモさんからは「三國志13」(PC / PS4 / PS3 / Xbox One)と,この「信長の野望・創造」の精神を引き継ぐ「信長の野望・創造

    【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜夢の幕府開闢篇〜
    filinion
    filinion 2016/01/02
    葵ちゃん…。/「楽勝か?」と思わせて、イベント一つでひっくり返ることも…というのは、ゲームとして理想的だなあ。現実の歴史はどうだったのだろう。