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坂口 博信(さかぐち ひろのぶ、1962年11月25日[1] - )は、日本のゲームクリエイター、シナリオライター、映画監督。ゲーム制作会社ミストウォーカーCEO。 茨城県日立市出身[2]。『ファイナルファンタジーシリーズ』の生みの親である。 来歴[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "坂口博信" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年5月) 生い立ち[編集] 1962年、九州出身の両親のもと茨城県日立市に生まれる[2]。 茨城大学教育学部附属中学校を経て茨城県立水戸第一高等学校卒業。横浜国立大学工学部電子情報工学科中退。 小学生の時はピアノを、中学生
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
A8 1982年 VIC 1982年 1983年 C64 1983年 A52 1984年 COV 1984年 FM-7 1984年 SMC 1984年 PC98 1984年10月3日 PC88 1984年11月 PC60 1985年1月 X1 1985年 TO7 1985年 PC88(カセット版) 1985年6月 SG,SC 1985年7月 MSX 1985年9月21日 1985年 AC 1985年10月 FC 1986年6月26日 SMS 1986年9月 1987年8月 A78 1987年 『チョップリフター』 (Choplifter) は、1982年にアメリカ合衆国のブローダーバンド社から発売されたApple II用横スクロールシューティングゲームである。 『ロードランナー』(1983年)及び『バンゲリング ベイ』(1984年)とともに、バンゲリング帝国三部作の1つであり、開発はダン・
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロボトロン2084" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年7月) 『ロボトロン2084』(ROBOTRON: 2084)は1982年にウィリアムス(Williams)が発売したアーケードゲームで固定画面の全方位攻撃シューティングゲーム。ゲームデザインとプログラムはユージン・ジャーヴィス(Eugene P. Jarvis)。 人間を不要なものと看做したロボットが人類に反旗を翻した。遺伝子操作実験から超能力戦士となった主人公は人類最後の希望。 8方向レバー2本(移動と攻撃)で主人公を操作。画面内に配置された敵を全滅させ
『スペースウォー!』(Spacewar!)は、宇宙戦争をモチーフとした対戦型コンピューターゲームで、世界初のシューティングゲームとされている。1962年、当時マサチューセッツ工科大学(MIT)の学生であったスティーブ・ラッセル(Steve Russell, 1937年 - )を中心に、DEC社のミニコンPDP-1上で稼動するデモンストレーションプログラムとして開発された[1]。また宇宙船の形から「wedge and needle」(「楔と針」の意)とも呼ばれる。 PDP-12で遊ぶ二人。オリジナルのPDP-1のトグルスイッチはディスプレイとは別置きだったため、一方のプレーヤーは他方のプレーヤー越しにディスプレイを見ることになる。 ヴィントン・サーフ が『スペースウォー!』をプレイする姿。手元にコントローラーを置いてプレイしている。 目的 画面中心にある太陽を挟んで対峙する2隻の宇宙船を操り
みなさんおひさしぶりである。 忘れたころにやってくるワレワレなのだ。 こんにちは。こんばんは。あらごきげんよう。 さて、このたびなんと、『メテオス』が "CESA GAME AWARDS 2004-2005"において、 "優秀賞"を授かったのだ!!!! ……なんだソレ? 要は、その年を代表するゲーム作品に贈られる賞だと いうことなのだ。 やるじゃん。意外とやるやつじゃん。 昔から骨のあるやつだと思ってはいたよ。 『メテオス』めぇ。 どれどれ。 「進化が終わったと思われていた"落ちものパズル"の概念を打破」? 「「パズルゲーム」に新たな楽しみ方を提案」? なにを言っているのだ! ワレワレ必死なのである! 滅亡寸前でタイヘンなのだ! どうもありがとうございます。 これでもうちょっと知名度があがれば。ねぇ。
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ディフェンダー" ゲーム – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年8月) 『ディフェンダー』(Defender)は1980年にウィリアムスが開発したアーケードゲームで任意横スクロールのシューティングゲーム。ゲームデザインと製作はユージン・ジャーヴィスで翌1981年にゲームオブザイヤーを受賞[要出典]。日本ではタイトーが輸入販売元となっている。 世界初のスクロールするシューティングゲームである他にもその後のシューティングゲームに多大な影響を及ぼしている。 2方向レバー(上下)と5ボタンで自機を操作。左手でレバーとその上の
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まず名前を入力し終わった時点で「その名前で開始するには○○ゴールド必要です」というメッセージ。どうやら文字数や組み合わせによって金額が違うらしいので、ゲーム開始して最初にやることは安価でキャラメイクできる名前を見つけ出すことである。 開始して驚いたのはコントローラーが常に猛振動し続けていることだ。なにかをきっかけにブルブルするわけではなく間断なくブルブルしっぱなしである。このままでは手がおかしくなるし、それより先にコントローラーが壊れてしまいそうだ。オプション画面に入ると案の定「振動をOFFに設定するには○○ゴールド必要です」との表示。渋々支払う。 振動を停止させてキャラクターを動かそうとして再度びっくり。十字キーでコマンドの決定、ボタンで移動というめちゃくちゃなキー設定。しかしこれはコントローラーを上下逆に握ることで普通に操作できることがわかった。金が浮いた。 10分ほどプレイしてみた。
続というかただ思いついたのを増やしただけだけど・・・。なんかゲームの話題が話題になってるっぽいので・・・。 ケン「絆が信じられた、子供の頃まで」 チャコ「外もこんなだったらいいのに」 ケン「いずれ外も16色に戻る」 チャコ「切なくて、好き」 ケン「ドット絵は人を振り返らせる、だからここはいつでも2Dだ」 ケン 「残念だよ、野原ひろし君。つまらん人生だったな」 ひろし「俺の人生はつまんなくなんかない。新しいゲームが出る幸せを、あんたたちにも分けてやりたいくらいだぜ!」 ケン「街の住人達もあいつらを見てハイデフを生きたくなったらしい」 チャコ「うそよっ、うそでしょ。私たちのファミコンが、私たちを裏切ったってこと?」 ケン「そういうことだ」 ケン「世界を21世紀に戻す。これからは好きにするがいい」。 チャコ「どうして。ねぇ、どうして。PS3やXBOX360なんて画面が綺麗なだけで、見るにたえない
超時空戦闘機だかワイルドスネイルだか新型超最強撲滅戦闘機だかジャッジメントフラッシャーだか超高機動小型戦闘機 RVR-01 GAUNTRETだかRVA-818 X-LAYだかS.O.Q-025鵬牙だかタイヤキ屋のおやじだかスーパー戦闘機だか何だか知らないけれども、人類最後の望みを掛けて注ぎうる限りのテクノロジーの粋を結集させ開発されたとか言っときながら何でお前らは揃いもそろって敵機や地形にかすった如きで爆発するくらいに装甲が皆無に等しいのだ?しかも衝突した相手側は全くの無傷だったりするじゃん。そのくせボンバー発射してその炸裂の真っ只中に機体置いていてもへっちゃらの奴らって一体どんなテクノロジー配分だよ。あと敵弾に半分重なっても無事でまともに喰らうというか被さると爆発するっておかしいから。おかしいと言えば爆発したら一瞬目の前が真っ暗になって気が付いたら少し前まで激しい戦闘してた場所にワープあ
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