タグ

ブックマーク / www.4gamer.net (20)

  • メガドラ非公式ファンブック「Mega Book Collection Digital Book」が無料公開へ。フルカラー・293ページの大ボリュームで名作を紹介

    メガドラ非公式ファンブック「Mega Book Collection Digital Book」が無料公開へ。フルカラー・293ページの大ボリュームで名作を紹介 編集部:杉浦 諒 アイルランドに拠点を置く出版社“Greyfox Books”は2023年2月18日,セガのメガドライブとGenesis(海外版メガドライブ)のファンブック「Mega Book Collection Digital Book」を無料で公開した。言語は英語のみ。 Sorry for that post not having a working download link for the Mega Book Collection please try this and enjoy ??https://t.co/lusKQtGK8k— Greyfox Books (@greyfoxbooks) February 18,

    メガドラ非公式ファンブック「Mega Book Collection Digital Book」が無料公開へ。フルカラー・293ページの大ボリュームで名作を紹介
    firestorm
    firestorm 2023/02/22
  • 「ドラクエII」タイアップ曲でデビューし,新星の輝きに圧倒され表舞台を去った牧野アンナさんが目指すもの ビデオゲームの語り部たち:第34部

    「ドラクエII」タイアップ曲でデビューし,新星の輝きに圧倒され表舞台を去った牧野アンナさんが目指すもの ビデオゲームの語り部たち:第34部 ライター:大陸新秩序 ライター:黒川文雄 カメラマン:畑沢亮太 今回の「ビデオゲームの語り部たち」では,振付師の牧野アンナさんに話をうかがった。牧野さんは,父のマキノ正幸氏が立ち上げた沖縄アクターズスクールでレッスンを重ね,ファミリーコンピュータ用ソフト「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のタイアップ楽曲「Love Song 探して」でデビュー。その後,安室奈美恵さんも在籍したアイドルグループのSUPER MONKEY'Sのメンバーを経て指導する側に回り,現在は自身が立ち上げたエンターテイメントスクール「ラブジャンクス」を運営している。 そんな牧野さんと筆者(黒川)には,30年以上も前に接点があった。牧野さんが歌った「Love Song 探して」はアポ

    「ドラクエII」タイアップ曲でデビューし,新星の輝きに圧倒され表舞台を去った牧野アンナさんが目指すもの ビデオゲームの語り部たち:第34部
    firestorm
    firestorm 2023/02/01
  • 「ラジルギ」シリーズ紆余曲折の14年とは。新作「ラジルギスワッグ」発売を記念して,RS34の増渕佳人氏&永田大祐氏にインタビュー 

    「ラジルギ」シリーズ紆余曲折の14年とは。新作「ラジルギスワッグ」発売を記念して,RS34の増渕佳人氏&永田大祐氏にインタビュー 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 2019年6月13日,RS34からNintendo Switch用ダウンロードソフト「ラジルギスワッグ」が発売された。 「ラジルギスワッグ」は,2005年にリリースされたアーケードゲーム「ラジルギ」から続くラジルギシリーズの4作目。14年もの歴史があって直接的なシリーズだけで4作,姉妹作を含めると10作近いタイトルがリリースされているシューティングゲーム……と聞くとビッグタイトルのような気もするが,ラジルギをリリースしたマイルストーンは2012年ごろに活動停止,IPを継承して「ラジルギでごじゃる!」などをリリースしたクロンも2015年ごろに活動を停止しており,ファンの一部は続編を絶望視していたほどだ。 しかし制作陣の苦心により,

    「ラジルギ」シリーズ紆余曲折の14年とは。新作「ラジルギスワッグ」発売を記念して,RS34の増渕佳人氏&永田大祐氏にインタビュー 
    firestorm
    firestorm 2019/06/29
    がんばってほしい
  • 「Military Tune」,横スクロールSTG「アインハンダー」のアレンジ曲が配信

    「Military Tune」,横スクロールSTG「アインハンダー」のアレンジ曲が配信 Military Tune 配信元 スクウェア・エニックス 配信日 2013/05/28 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> Game music × Dance music SQUARE ENIX MUSIC 新アレンジシリーズ「Military tune」 新曲が配信開始! 第2弾アーティストは、ロマンティック溢れる優しいメロディーとハードなフロア仕様なサウンドの奇蹟の融合でクラブミュージックの枠を飛び越える音楽性で活動する新世代テクノ、エレクトロニックミュージック・ユニット『metalmouse( メタルマウス)』。アレンジ楽曲は1997 年スクウェアより発売された、横スクロールシューティングゲーム、『アインハンダー』(EINHANDER)! 『アインハンダー』(EINHAND

    「Military Tune」,横スクロールSTG「アインハンダー」のアレンジ曲が配信
    firestorm
    firestorm 2013/05/28
    海外でも愛されてるなーと記事を開いたら公式だった。なぜこのタイミングで
  • ソーシャルゲーム「しろつく」が集英社スーパーダッシュ文庫からライトノベル化

    ソーシャルゲーム「しろつく」が集英社スーパーダッシュ文庫からライトノベル化 しろつく 配信元 ケイブ 配信日 2011/07/22 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 大人気ソーシャルゲーム『しろつく』 初のライトノベルが集英社スーパーダッシュ文庫から登場! 株式会社ケイブ(社:東京都新宿区、JASDAQコード:3760)が運営するソーシャルゲーム『しろつく』につきまして、初のスピンアウトライトノベル『しろつく 姫奈のゆるゆる漫遊記』が7月22日(金)より集英社スーパーダッシュ文庫から発売されましたことをお知らせします。 【『しろつく 姫奈のゆるゆる漫遊記』紹介サイト】 http://dash.shueisha.co.jp/_shirotsuku/index.html ■■『しろつく』初のライトノベル登場! 主人公はドジっ娘女子高生 『しろつく 姫奈のゆるゆる漫遊記』

    ソーシャルゲーム「しろつく」が集英社スーパーダッシュ文庫からライトノベル化
    firestorm
    firestorm 2011/07/22
    えー。
  • 史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く

    史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く 編集部:橋新義 2010年9月,シューティングを愛好するゲーマーの間で,静かながら衝撃的なニュースが流れた。アリカより発売されたPlayStation 2版シューティングゲーム「怒首領蜂 大往生」(どどんぱち だいおうじょう)の家庭用オリジナルモード「デスレーベル」をクリアしたプレイヤーが出現したからである。その名をMON(もん)氏という。 MON氏が自身のWebサイト「ひとりよがり日記」で掲載したクリア写真。記事では,この寸前の攻撃を凌いでいる写真も掲載している このモードの内容は,いわゆるボスアタック。つまりゲーム編に登場したボスキャラクターと連続して戦うものだが,一部ボスの難度が非常識なほど高く,タイトル発売後7年半にわたってクリアしたプレイヤーが現れなかったいわく付

    史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く
    firestorm
    firestorm 2010/10/14
    むしろこのはてブ欄が興味深い
  • サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る!

    サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る! ライター:西岡浩二郎 2009年は,シリーズ最初の作品となる「魔界塔士 サ・ガ」の発売から20周年の節目にあたる。これまでに,移植タイトルを除いてもシリーズ10タイトルが発売されており,「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」と並び称される印象深い長寿シリーズだ。 9月17日には,サ・ガシリーズの2作め「サ・ガ2 秘宝伝説」をリメイクしたニンテンドーDS用ソフト,「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の発売が予定されており,シリーズ20周年を記念した超豪華なサントラボックス「SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-」も8月26日に発売となる。 しかし,あまりにも長い歴史を持つシリーズだけに,今の

    サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る!
    firestorm
    firestorm 2009/08/25
  • 親子二世代にわたるミニ四駆の象徴に! 「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」のテーマソングを歌う影山ヒロノブさん&作曲の菊田裕樹さんインタビュー

    親子二世代にわたるミニ四駆の象徴に! 「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」のテーマソングを歌う影山ヒロノブさん&作曲の菊田裕樹さんインタビュー ライター:大陸新秩序 日(6月17日),「先行体験会」がスタートする,オンラインミニ四駆シミュレーション「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」。タイトルのテーマソング「ツインスターの誓い」を歌うのは“アニソン界のプリンス”こと,影山ヒロノブさんだ。 影山さんといえば,1990年代半ばの第二次ミニ四駆ブームでもアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の主題歌を歌うなど,ミニ四駆とは非常に縁が深い存在でもある。 今回は東京・六木で行われたレコーディング現場にお邪魔し,影山さんと作曲およびディレクションを担当する菊田裕樹さんに話を聞いた。 ツインスターの誓いは,影山さんの熱くパワフルな歌声をメロディアスな曲に乗せるという,これまでありそうであまりなかったタ

    親子二世代にわたるミニ四駆の象徴に! 「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」のテーマソングを歌う影山ヒロノブさん&作曲の菊田裕樹さんインタビュー
    firestorm
    firestorm 2009/06/21
    ひゃあ
  • スクウェア・エニックス,テクモに対するTOBを提案。株式の過半数を取得へ

    スクウェア・エニックス,テクモに対するTOBを提案。株式の過半数を取得へ 編集部:ginger 編集部:TeT 会見を行う,スクウェア・エニックス代表取締役社長 和田洋一氏 スクウェア・エニックスは日(8月29日),テクモの発行する株式を友好的に取得すべく,テクモの取締役会に対し,公開買い付けの条件案を提出したと明らかにした(リンク先はPDFファイル)。なお,買付予定の下限株数は,潜在株を含む完全希釈化後の株式総数の過半数とのこと。 ただし,9月4日(木)までにテクモの取締役会から賛同を得られなかった場合,あるいは回答そのものが得られなかった場合は,提出した条件案による公開買い付けを行わないとしている。 リリースによるとスクウェア・エニックスは,日ゲーム業界が,世界のゲーム産業の中核として存在し続けるうえで,「世界市場で実績を持つ極めて優れたクリエーター集団」であるテクモを,グループ

    firestorm
    firestorm 2008/08/29
    スーパーキングスナイト
  • 韓国NCsoft,「ブレード&ソウル(Blade&Soul)」「メタルブラック:オルタナティブ(仮称)」「スチールドッグ(STEEL DOG)」の3作品を発表

    韓国NCsoft,「ブレード&ソウル(Blade&Soul)」「メタルブラック:オルタナティブ(仮称)」「スチールドッグ(STEEL DOG)」の3作品を発表 編集部:大路政志 NCsoftは日7月31日,韓国NCSoftのR&Dセンターにて「NCメディアデー 2008」を開催し,「ブレード&ソウル(Blade&Soul)」「メタルブラック:オルタナティブ(仮称)」「スチールドッグ(STEEL DOG)」という三つの新作タイトルを発表した。いずれも日展開については未定だが,オンラインゲームファンにとって見逃せないタイトルになることは間違いない。各タイトルの概要は,下記のとおり。 ブレード&ソウル:Blade&Soul →必見。Blade&Soulのプロモムービーはこちら 「Blade&Soul」は単調で限られたゲームプレーから脱却し、今までとは違う新しい体験ができる武侠アクションMMO

    韓国NCsoft,「ブレード&ソウル(Blade&Soul)」「メタルブラック:オルタナティブ(仮称)」「スチールドッグ(STEEL DOG)」の3作品を発表
    firestorm
    firestorm 2008/08/24
    ばかっばかっプロジェクトガンフロンティア2の続編だとおもったらぜんぜんちがうじゃないのばかっタイトル付ける前にしらべなさいよネトゲの方のカオスフィールドといいふざけてんのまったくもー爆発しろ!
  • 「アドクエ」ノーファイブ宣言? 完全無料のためにサービス削減

    「アドクエ」ノーファイブ宣言? 完全無料のためにサービス削減 アドクエ 配信元 ハイファイブ・エンターテインメント 配信日 2008/08/07 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> アドクエ、Hi5 ならぬ「No5(ノーファイブ)」宣言! 正真正銘「完全無料」ゲームだからこそ、サーバーに電源が入っているだけとお考えいただきたい! 株式会社ハイファイブ・エンターテインメント(社:東京都千代田区、代表取締役:澤紫臣)は、完全無料オンラインゲーム「アドクエ」に関しまして、8 月7 日(木)17 時に、Hi5 ならぬ「No5(ノーファイブ)」宣言をし、完全無料のために思い切ってサービス内容を削減。「○○無料」ゲームサービスのあり方に一石を投じる所存です。 アルティメット タダゲー「アドクエ」公式サイト http://adquest.jp/ 昔「5つのNo!」を標榜してるディス

    firestorm
    firestorm 2008/08/08
    すげえ。やってみたい
  • 4Gamer.net ― 記事検索

    サイト「4Gamer.net」の内容は,すべて無断転載を禁止します。ただし商用利用を除き,リンクについてはその限りではありません。 商用利用,二次利用の希望,ご意見などは「こちら」まで。 当サイトは,Google Chromeでご覧になることをお勧めいたします。

    firestorm
    firestorm 2008/04/10
    うああ金があったらどんどん購入→積読にしそうだ。ツボつきすぎる
  • 北海の荒海でカニ漁をする,異色のシミュレーション「Deadliest Catch Alaskan Storm」が発表

    北海の荒海でカニ漁をする,異色のシミュレーション「Deadliest Catch Alaskan Storm」が発表 ライター:朝倉哲也 プレイヤーが漁師となって,荒れ狂う北海の海でカニ漁をするという異色のシミュレーションゲーム「Deadliest Catch Alaskan Storm」が発表された。対応プラットフォームはPCとXbox 360で,2008年4月に発売される予定だ。 プレイヤーは船を購入し,クルーを雇って嵐で荒れる危険なベーリング海へと乗り出し,海底にいるタラバガニやズワイガニを狙うのだ。 作のベースとなっているのは,カニ漁師のSig,Edgar,NormanというHansen三兄弟による,実話が元になったアメリカのドキュメンタリーテレビ番組Deadliest Catchで,番組はエミー賞にもノミネートされた。 ゲームの開発は,アメリカで主にカジュアルゲームを開発してい

    firestorm
    firestorm 2008/02/28
    カニカニ
  • 4Gamer.net [CEDEC 2006#12]ゲーム学の先行研究を押さえるための基礎文献「The Game Design Reader」

    時の話題と技術動向のみに留まらないのがCEDECの懐の深さだ。2日目第1講に催されたIGDAセッションは「ゲーム学研究の世界動向:『The Game Design Reader』の読み解きで見る先行研究」である。これは,日でようやく立ち上げが試みられつつある,アカデミズム分野としてのゲーム研究にとって,重要な書籍を紹介するセッションだ。 講演を担当したのはIGDA日本代表の新 清士氏,国際大学GLOCOM研究員にして,RGN(Research on Game design and Narrative。コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会)の主催者として知られる井上明人氏,そしてRGNのパーソナリティであり,ゲーム批評サイト「ゲームを語ろう」で有名な武蔵野大学 現代社会学部講師 増田泰子氏の3人だ。 新氏が口切りとして同書の概容を語り,残る二人がそこに含まれる論点を補足する

    firestorm
    firestorm 2008/02/23
  • 4Gamer.net

    去る4月8日,国際大学GLOCOMで,RGN(Research on Game design and Narrative。コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会)の第1回が開催された。 RGNはオタク系サブカル文化論をリードする論者の一人である東 浩紀氏(「動物化するポストモダン オタクから見た日社会」などの書籍で知られる哲学者)の研究室が主催して構成される研究会である。 RGNの狙いは,日ゲームアカデミズムを成立させることにある。米国で成立している「game studies」や,それに続く韓国での動きを視程に収めつつ,国内できちんとゲームを語れる枠組みを作ろうというものだ。 研究会の名前にもなっているとおり,彼らがゲームを捉える視線は,ルドロジー(ludology。「ホモ・ルーデンス」という場合と同じ意味の遊び要素)に基づく狭義のゲームデザインおよび,ナラトロジー(n

    firestorm
    firestorm 2008/02/23
  • [CEDEC 2007]タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」によるゲームサウンド発達史入門

    [CEDEC 2007]タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」によるゲームサウンド発達史入門 ライター:米田 聡 CEDEC 2007の2日め。この日には「タイトーサウンドチーム(ZUNTATA)によるサウンドエンターテイメントの可能性」と題されたセッションが開催された。 ZUNTATAと聞いただけで心ときめくオールドゲーマーは4Gamer読者の中にも少なくないだろうが,セッションは「ZUNTATAがこれまでに取り組んできたゲーム(など)各種サウンド作りの歴史を振り返りつつ紹介するというもの。なんと,あの「スペースインベーダー」まで遡り,懐かしいサウンドデモを交えながら,ZUNTATAの歴史が語られたのである。テキストレポートゆえ,セッション中に演奏されたサウンドを聴いてもらえないのが残念でならないが,とにかくその内容をリポートしていきたい。 ZUNTATAによるゲームサウンド発達史入門

    [CEDEC 2007]タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」によるゲームサウンド発達史入門
    firestorm
    firestorm 2007/09/28
    おおお。あとであとで。
  • 4Gamer.net 4人マルチプレイ可能な国産オンライン横スクロールシューティングゲーム「ビーストマスター」発表,プレサイトオープン

    4人マルチプレイ可能な国産オンライン横スクロールシューティングゲーム「ビーストマスター」発表,プレサイトオープン ジークレストは,オンライン横スクロールシューティングゲーム「ビーストマスター」のサービスを2007年に開始することを発表した。 ビーストマスターは,国産の横スクロールシューティングゲームで,プレイヤーは,ドラゴンやペガサスなどの天駆ける幻獣「ビースト」を操る「ライダー」となり,迫りくる敵を打ち倒すという,ファンタジー仕立てになっている。キャラクターの成長やアイテムの使用といったRPG的な要素も盛り込まれている。 横スクロールシューティグとしては珍しく,オンラインゲームとして制作されている。1~4人で同時プレイができ,マルチプレイでの協力技なども可能となっている。 現在,メインキャラクターとして男の子「ディス」と女の子「ヒメル」,プレイヤーの補佐役となるフェロウとして「リリィ」の

    firestorm
    firestorm 2006/12/12
    国産で横シューでネトゲ。そ、そんな餌にこのあたしが釣られないんだからねっクマー!
  • [CEDEC 2006#13]ゲームサウンド制作現場からの「生の声」

    情報が取得できません。自動での移動を中止しました。(Can not get a information.Aborted move.)

    firestorm
    firestorm 2006/09/05
    これはなむこい。
  • 「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回

    情報が取得できません。自動での移動を中止しました。(Can not get a information.Aborted move.)

    firestorm
    firestorm 2006/03/25
     儲 増 殖 フ ラ グ キ タ コ レ ← >影響を受けたのは「ダライアス外伝」
  • ―特集― シューティングの方法論 第1回

    2005年10月にレビューを掲載した「東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.」(以下花映塚)は,対戦弾幕シューティングという特殊なジャンルながら多くのファンを抱えるタイトルだ。統一された世界観を持ち,完成度が高く,かつ(テスト版とはいえ)リアルタイムのインターネット対戦を実現するというアプローチは,商業流通に乗っていない,いわゆる同人ソフトでありながら,各方面から高い注目を集めている。 また花映塚は,「東方」とカテゴライズされる一連の作品群の一つとして位置づけられており,東方の名を冠したシューティングゲームはここ数年,定期的に登場し続けている。 実はこれは,非常に重要なことだ。4Gamer読者には釈迦に説法かもしれないが,現実的な話として,(FPSを除くと)PC専用シューティングの商業作品というのは,ほとんど存在しないし,また発売もされない。PCというプ

    firestorm
    firestorm 2006/03/23
    ZUN氏へのインタビューとかいろいろ。さすが小夜ちゃ(撲殺
  • 1