2017年9月22日のブックマーク (8件)

  • 年々進化しているボタンをデザインするポイントを解説、デザイナーの追求に終わりの文字はない

    Webデザインにおいて、ボタンの存在は欠かせません。検索する時、サイトにログインする時、ソーシャルでシェアする時、ショッピングカートに入れる時、たくさんのボタンが使用されています。 これらボタンのデザインはWeb業界と共に進化し続け、気がついたら数年前のデザインだったということもあるでしょう。 年々進化しているボタンがどのように変わってきたか、Dribbbleをベースにしてデザインするポイントを紹介します。 Button Design Over the Years 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 2009年のボタンのデザイン 2010年のボタンのデザイン 2011年のボタンのデザイン 2012年のボタンのデザイン 2013年のボタンのデザイン 2014年のボタンのデザイン 2015年のボタンのデザイン 2016年

    年々進化しているボタンをデザインするポイントを解説、デザイナーの追求に終わりの文字はない
    fishma
    fishma 2017/09/22
    フラットデザインのオナニーっぷりがよく分かる。押させる気のないボタンに吐き気がする
  • CASHのデザインプロセスが凄すぎて思わずブログを書いてしまった話

    ここが決定的に違うんです。 微妙なサービスの多くは機能ドリブンのあやふやなゴールセッティングでデザインを始めてしまうため、要件がぶれてしまい「他行では○○だ」とか「マネジメントが××と言っている」という非論理的な要件をただ浴び続けるだけに陥りがちです。 どの高みを目指すかによってデザインの重要度は大きく変わります。 極論とりあえず1個の機能としてあればいいのなら、デザインなんかいらないわけです。存在することが付加価値なので。 凄さポイント:ゴールから逆算して論理的に要件が導き出されている 凄さ2:ありがちなデザインをなぞる ゴールが明確になり、要件が決まったとしても、その最適解を生み出すプロセスは違いを生む大きな要因になります。 特に金融系のようなどちらかというとオールドな業界の場合、新しいことやサービスをやろうとすると「新しいからOK!」的なデザインがまず出てくることが多いのですが、なぜ

    CASHのデザインプロセスが凄すぎて思わずブログを書いてしまった話
    fishma
    fishma 2017/09/22
    手の込んだオレオレ詐欺をよく出来てる素晴らしいと褒めそやす図
  • 「日本人は財布は盗まないが○○は平気で盗む」ドラッガーの名言に共感の声 - Togetterまとめ

    戸田 信子 | Nobuko Toda @NobukoToda 日人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。/ドラッカー 強烈な言葉。 時間の使い方をフリーランスになってからよくやく気づいた。会社にいるときよりも仕事の効率は上がり収入も増えて働いている時間は減った。自分の大切な人達や大好きな趣味仕事に優先的に時間を使う事が大事。 2017-09-21 12:02:56

    「日本人は財布は盗まないが○○は平気で盗む」ドラッガーの名言に共感の声 - Togetterまとめ
    fishma
    fishma 2017/09/22
    「日本人は」という冠のついた言葉はとりあえず、それが良い方向であっても悪い方向であってもそれ以外の方向であっても、とりあえず疑え。
  • 懐かしいフレーズを歌うよ

    タイガー炊飯ジャーたきたて♪ 追記:ごめんねマイコンジャーだったね

    懐かしいフレーズを歌うよ
    fishma
    fishma 2017/09/22
    「お湯割り」「お湯割り」「お湯割り」「ロックで!」「お客さん、熱あんじゃない?」
  • [TGS 2017]日本ゲーム大賞が決定。大賞は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」,経済産業大臣賞はPokémon GOプロジェクトチーム,ゲームデザイナーズ大賞は「INSIDE…

    [TGS 2017]日ゲーム大賞が決定。大賞は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」,経済産業大臣賞はPokémon GOプロジェクトチーム,ゲームデザイナーズ大賞は「INSIDE」が受賞 編集部:ONO CESA(コンピュータエンターテインメント協会)が主催する日ゲーム大賞 2017(JGA2017)で,年間作品部門の受賞作品,経済産業大臣賞,ゲームデザイナーズ大賞が発表された。 年間作品部門の大賞には「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch/Wii U)が選出され,「Splatoonスプラトゥーン)」に続き,2年連続で任天堂が受賞となった。 なお優秀賞11作品,特別賞,ベストセールス賞,グローバル賞 日作品部門,同 海外作品部門の選出作品は以下のとおり。選評は記事末に引用したリリース資料で確認してほしい。 大賞 タイトル メーカー ゼル

    [TGS 2017]日本ゲーム大賞が決定。大賞は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」,経済産業大臣賞はPokémon GOプロジェクトチーム,ゲームデザイナーズ大賞は「INSIDE…
    fishma
    fishma 2017/09/22
    日本じゃなきゃPUBGだわな
  • 新しい地図

    心が動いた出来事を、ご自身のSNSからハッシュタグ「#ぷっくりニュース」をつけて、写真やイラストなどと一緒にご投稿ください。新しい地図が一日ひとつの記事を「ぷっくりニュース」として選考しご紹介させて頂きます。 これまでのぷっくり

    新しい地図
    fishma
    fishma 2017/09/22
    なんの事かと思ったらnew smapか。残った二人の格好悪さが引き立つね
  • iOS 11 SDKの新機能――ARアプリが作れるARKit、機械学習済みのモデルが使えるCore MLを試してみた

    2017年9月19日(米国時間)、iOS 11の正式版がリリースされました。iOS 11では、ユーザー向けだけではなく開発者向けにも多くの面白い機能が追加されています。稿では、そのうちの「ARKit」「Core ML」について、実際にアプリを作りながら紹介します。 ARKitとは ARKitとはAR(Augmented Reality)アプリの開発をサポートしてくれるフレームワークです。 ARとは現実の映像にオブジェクトや情報を重ねる技術で、ゲームや医療、教育など多くの分野で利用されています。 ARKitでは、それらを実現するための、現実の映像へのオブジェクトの重ね合わせ、水平な面の検出、映像内の距離計算などの機能を提供しています。 今回は下記の要件を満たすアプリを作りながらARKitの概要を紹介します。 アプリを立ち上げるとカメラが起動する カメラ越しの床の上に、オブジェクトを配置する

    iOS 11 SDKの新機能――ARアプリが作れるARKit、機械学習済みのモデルが使えるCore MLを試してみた
    fishma
    fishma 2017/09/22
    3DSのマーカーとジャイロで誤魔化すなんちゃってARと、自己位置推定でのマーカーレスARを同列に扱って今更感とか・・・。無知って恐ろしいな
  • 散歩というコスパ最強趣味を覚えて無敵になった - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

    どうもたんたんです。 今日も最近ハマっている日記というかゆる~い感じの記事を書いていきたいと思いました。 昨日の日記も案外好評でこれからもこういったテイストの記事も投稿していきたいなと思います。 www.tantandaisuki.com カツ丼が美味しそう過ぎた!そして「歩くぞ!」のLINEが俺とエスタークとのLINE過ぎた(笑) / “昨日お休みだったのでダラダラ日記を書いてみます - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ” https://t.co/BtcLD2eTsC— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2017年9月21日 たんたんのこういう日常ブログ好きだよー!読んでて和む(ノ∀`)カツ丼べたくなってきた… / “昨日お休みだったのでダラダラ日記を書いてみます - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ” https://t.co/b0FpeClGE5— りょうへい@は

    散歩というコスパ最強趣味を覚えて無敵になった - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ
    fishma
    fishma 2017/09/22
    だから今すぐはてなは互助会排除機能とゴミブログブロック機能を同時に今すぐ実装しろ