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ブックマーク / mixi-developers.mixi.co.jp (3)

  • [スマホゲーム]ゴーストスクランブルの裏側を支える技術

    こんにちは。ミクシィの 開発部 SREグループ の riddle です。 弊社では2022年7月にゴーストスクランブル(通称ストブル)というスマホゲームをリリースしました。 ストブルはマルチプレイゲームとボイスチャット機能を搭載しており、最大4人でマルチプレイができるアクションゲームです。 ゴーストスクランブル(ストブル)公式サイトこの記事ではスマホゲームに求められる要件を説明しながら、 ストブルのバックエンド・インフラ構成もあわせて紹介します。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− <目次> システムの全体像 1.1 gRPC でのリクエスト/レスポンス 1.2 マルチプレイゲーム 1.3 ボイスチャット 1.4 通知ゲームの基盤の特性について 2.1 スケーラビリティ 2.2 セキュリティ 2.3 KPI 測定のためのログ収集 2.4 まとめさいごに−−−−−−−−−−

    [スマホゲーム]ゴーストスクランブルの裏側を支える技術
  • GitHub Actions ですべてのCIの完了をチェックして PR を Auto-Merge する

    ◆ モチベーション ◆ 方法 ◆ 補足 ◆ YAML の解説 ∘ GitHub Actions を動作させる条件 ∘ 全体的な動き ◆ さいごに ◆ 参考 モチベーションGitHub と なんらかの CI を組み合わせて、マージ前にテストを通すことがよくあると思います。 ただ「CI が通るのを待ってマージするのはめんどくさいです!!!!」 ひたすらCIが通るのを待ってる人GitHub には マージ条件がすべてクリアされていれば勝手にマージしてくれる Auto-Merge という機能があります。(楽ちん) しかしこれには 落とし穴 がありました。 リポジトリの構成にもよりますが、ドキュメントやコードなど様々なファイルがリポジトリに存在していると思います。 ファイルによってチェック観点が様々なため、ファイルによって走らせる CI を変更するのが一般的でしょう。 とある Pull Request

    GitHub Actions ですべてのCIの完了をチェックして PR を Auto-Merge する
  • Cloud Run でカスタムドメインを使うとレイテンシーが高くなる原因と解決

    既知の不具合として Cloud Run でカスタムドメインを利用するとレイテンシーが高くなる問題があります。 Cloud Run の既知の問題 | Cloud Run のドキュメント | Google CloudCustom Domains latency impact for asia-northeast1, australia-southeast1 and northamerica-northeast1 [64458939] — Issue Trackerとはいえ直接カスタムドメインマップする機能はプレビューリリースなので仕方ありません。(カスタム ドメインのマッピング | Cloud Run のドキュメント | Google Cloud) この記事ではなぜレイテンシーが高くなるのかを調べてみます。 ※この記事は2023/11/30時点の調査のものです <目次> 先に結論予備知識 2.

    Cloud Run でカスタムドメインを使うとレイテンシーが高くなる原因と解決
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