マルウェアは少なくてもリスクは高い? 社員の私物スマートフォンを業務で活用する「コンシューマライゼーション」の流れが、2011年に入っていよいよ現実味を帯びてきた。 IT投資が厳しい現在、社有資産を持たずに生産性向上を狙える同概念は、企業にとって魅力的だ。社員側も、新たに学習することもなく、使い慣れたデバイスをそのまま活用できる。うまくいけばWin-Winの関係が築けるかもしれず、前向きに検討する企業は増えていると、マカフィーのコンシューママーケティング部部長 青木大知氏は言う。 関連コンテンツ 専門家に聞く、スマートフォンの主なセキュリティリスクと対策 どれを選ぶ? Android端末向けセキュリティ対策ソフト比較 iPhoneやAndroidを企業情報システムに安全に接続、集中管理 しかし、やはり気になるのはスマートフォンのセキュリティだ。携帯端末は、それ自体が個人情報の集合体。当初は