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businessとgameに関するflatbirdのブックマーク (2)

  • なぜUberEatsの配達員は自主的に働いてくれるのか?|御守一樹

    UberEats(ウーバーイーツ)のビジネスモデルが成立するためには、配達員に自主的に働いてもらうことが不可欠です。UberEatsのビジネスは「レストランの料理」と「ユーザーのニーズ」と「配達員の稼働」という3者をマッチングすることで手数料を得る仕組みです。 配達員に稼働してもらう難易度は、一般のデリバリーサービスとは構造的に異なります。例えばデリバリーピザであれば、店舗側は配達員を雇用しているため、配達員に対して勤務時間と配達エリアを指示できます。一方でUberEatsは単なるマッチングサービスであるため、Uber側が配達員に稼働を強制したりシフトを指定することはできません。 つまりUber側は、ユーザーからの発注ニーズが発生する時間帯や配達エリアにおいて、まとまった数の配達員に自主的に稼働状態になってもらう必要があります。それがたとえ誰も外出したくないような真夏の炎天下でも、真冬の凍

    なぜUberEatsの配達員は自主的に働いてくれるのか?|御守一樹
  • 世界では先を行っている自負がある--海外で躍進する乙女ゲームベンチャー「KOYONPLETE」

    女性をターゲットとした恋愛ゲームやビジュアルノベル、俗に“乙女ゲーム”と呼ばれるジャンルにおいて、海外で躍進するベンチャー企業がある。2011年に設立した「KOYONPLETE」だ。 2011年12月に、同社の最初のタイトル「Purelove」を中国向けにリリース。その次の2012年10月にリリースした「恋学園」も英語版と中国版を配信するなど、初めから海外向けにリリースしていることが特徴。2014年6月時点では37タイトルを8カ国語で配信。累計ダウンロード数は600万を超えている。中国SNS「Weibo」でも同社のファンが多数集まり、Facebookでも累計で32万いいね!を獲得している。日ではあまりなじみのないパブリッシャーだが、2014年6月にリリースした「へい!恋愛一丁」は、すしを擬人化するという独特の設定からTwitterで12万リツイートされるほど、日でも話題となったタイト

    世界では先を行っている自負がある--海外で躍進する乙女ゲームベンチャー「KOYONPLETE」
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